脚やせ運動「マイナス5センチになれる」方法

脚やせをしたい思っている方は、たくさんいると思います!!特に女性の方はスカートを履く機会が多いため、太い脚を出すのは恥ずかしいと思う方が多いようです。ですがそんな太い脚を5センチもマイナスにすることが可能です!(^^)!今回は、脚やせ運動マイナス5センチになれる方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

~目次~

【脂肪太り?筋肉太り?】

987eca87017b5f2fa265f89558d4724a_s

脚が太いと感じている方は多いですが太さの理由は2種類あります。

・脂肪太り(脚を触って柔らかいと感じた場合)
・筋肉太り(スポーツをやっていて脚がゴツゴツと固く感じる場合)

詳しく知りたい場合…
1.椅子に座る
2.ふくらはぎをつまみ、足首を動かす

足首を動かした時にまだふくらはぎをつまめてればそれが脂肪です。
これは脂肪だけではなくむくみも含まれ、この時点でつまめない場合は筋肉となります。

そして太ももも同じでつまむことが出来たら脂肪太りということになります。
スポーツ経験があまりない方のほとんどが脂肪太りです。

このように脚が太いと感じている方の中では2つに別れており、
脂肪太りか筋肉太りによってストレッチをするのかマッサージをするのか変わってきます。

脂肪太り→引き締め効果のあるストレッチを中心に!!
筋肉太り→マッサージを中心に!!

例えば、筋肉太りの方が引き締め効果のあるストレットを中心に行ってしまうと
更に筋肉がつき、脚が太くなってしまいます!!
そうならないように自分に合ったストレッチやマッサージをしましょう。

スポンサーリンク

【脚やせ効果のある運動】

◆スクワット運動

スクワットは、ふくらはぎと太ももどちらも効果があります!!

床にかかとをしっかりつける→肩幅より広く脚を開く→手を頭につけ息を吸いながらしゃがむ→息を吐きながら起こす

これを10回、2〜5回ほど行うと効果的になります!!
だんだん慣れてきたらセット数を増やしていきましょう。

◆足上げ運動

6320642c82d2763b6c2195c2ce1518e2_s

うつ伏せになる→脚を伸ばした状態のまま太ももの付け根から脚をあげる

このようにとても簡単な方法で脚やせ効果が期待できます。これは、寝る前の5分でできるのでみなさんも試してみましょう!!最初の方は、筋肉痛になったりする場合がありますが慣れてくれば筋肉もつき脚が引き締まっていきます!!

【リンパマッサージ】

80ca766be0fcd3834e4e793e47590aa7_s

◆手の第二間接(骨)を使ったリンパマッサージ

手をグーにする→第二間接の骨を使って脚をぐりぐりをマッサージ(下から上へ)

これを強くグリグリとマッサージすることでリンパの流れが良くなります!!
ですがリンパマッサージをする際は、オイルやクリームをつけて滑りをよくすると
肌に負担をかけずにマッサージできます。

◆脂肪つまみマッサージ

0eb7b5ad

鎖骨の内側から外側にかけリンパを流す→両手でふくらはぎなど気になる部分を下から上へ流す
→気になる部分の脂肪をつまみ下から上へ揉み解す

脂肪をつまむことでリンパの流れがよくなり、脚やせ効果が期待できます。

◆リンパマッサージをする上での注意点

e560c83b90620c435f7e7b5dba6db482_s

・肌に負担がかからないようにオイルやクリームを塗ってマッサージしましょう
・食事をしてすぐにマッサージをすると栄養吸収しにくくなるため、食後2時間経ってからやりましょう
・生理中や妊娠初期の方はリンパマッサージをなるべくやらないようにしましょう
・怪我をしている場合は、無理してマッサージをしないようにしましょう

【脚やせ運動マイナス5センチになれる方法】

53ab9abfd3e736567de5bacc5d7083c2_s

いかがでしたか?脚やせ運動「マイナス5センチになれる」方法についてご紹介しました。
脚の太さには筋肉太りや脂肪太りと2種類あるため自分がどちらのタイプなのか知るところから始まり、どちらかのタイプを知らないと更に脚が太くなってしまう可能性があるります。このように自分自身の脚を知った上でストレッチやマッサージを行うようにしましょう!!ストレッチやマッサージは1日10分あればできるので忙しい方にもオススメです。ストレッチやマッサージをしてマイナス5cmを目指しましょう!!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る