【重曹 洗顔】鼻の黒ずみ・角栓をキレイに出来ちゃう方法!

重曹洗顔方法というのは御存じでしょうか?そもそも重曹というのは、食品添加物として調理に使われるものです。その重層洗顔で、鼻の黒ずみ・角栓をキレイにしちゃう方法をご紹介します。

スポンサーリンク

~目次~

【重曹洗顔とは?】

31481953f2730841d05fd1f27e658566_s

食材に練り込んで、使われるもので、クッキーやホットケーキ、どら焼き、パンケーキなど作るときに使われるものです。重曹は、炭酸水素ナトリウムと化学的に呼ばれたりもします。“炭酸”が含まれていることから、灰汁抜きに使われたり、口の中でしゅわしゅわとするキャンディーなどに使われているのもこの重曹なのです。それが洗顔に?ということですが、理由はずばり“炭酸”です。重曹は調理以外にも洗剤としてまたは脱臭効果として、入浴剤などにも使われています。特に、炭酸はお肌にも大変よく毛穴の汚れを取ってくれるため炭酸風呂に入るとお肌がつるつるになると言われ、なおかつ浴槽も炭酸できれいになるというながら掃除ができるということで重宝されています。その要領での洗顔です。

スポンサーリンク

【重層洗顔の効果】

e6b1445ddf59d85f62089e3f8bd8c959_s

では果たして効果があるのか。たった1日では効果はでません。最低でもお肌の生まれ変わりのターンオーバーが1周するまでは続けないといけません。汚れた毛穴がきれいになるので、皮脂やメイクの汚れなどきれいになってお肌に透明感や明るさが戻ってくることが期待できそうです。

【重層洗顔のやり方・方法】

2d85ef06413c66ba459675a504194295_s

では、重層洗顔のやり方・方法を書いていきます♪鼻の毛穴・黒ずみが気になる方はぜひ。

1:重曹を用意する。安いもので100円くらいでスーパーに売っています。ない場合はドラッグストアで購入します。準備ができたらメイク落としでまずはメイクを落として、そのあと、洗顔料で顔をいつものようにして洗います。一旦ここでタオルで顔についている水分を拭きとりましょう。ぽんぽんと押さえる程度でOKです。

2:白い粉 なので、手の平に100円玉より少し大きいくらいになるくらい粉を出します。それに対してお水またはぬるま湯を3滴くらいたらし、手のひらで水分と粉を混ぜ合わせます。

3:それを顔にひたすように優しく塗り込みます。塗り込むといっても洗顔なので、鼻の横などくるくると優しく汚れをかきだすようにマッサージをしていきます。
4:すぐに洗い流さないように1分から2分くらい放置しておきます。まだ手のひらに残っている場合はぴしゃぴしゃと顔に化粧水をつけるようにして重曹を顔につけます。

5:1分くらい放置したら洗い流します。

【オススメの商品】

★第1位★

★第2位★

毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔 100g 532P16Jul16
価格:1296円(税込、送料別)

★第3位★

【重曹洗顔のまとめ】

847bf06f416fb8b6a4bc8779ee891fdb_s

重曹を洗顔料の代わりにするというのは、メイクがきちんと落ちない場合もあるので、仕上げのピーリング的なこととしてとらえるとわかりやすいと思います。メイク落とし、洗顔、重曹洗顔をするとすっきりと毛穴の汚れまで落ちたようにツルンとします。重曹は口に入れても無害なものなので、お肌にとってもいいものですよ。朝と夜、めんどくさがりやさんは、夜だけでもOKです。しっかりと重曹洗顔をして1カ月様子をみてください。毛穴にぎっしりと詰まってしまった汚れ、これは脂やお化粧の落とし残り、汗と皮脂が混ざってしまったものなどがさっぱりと落ちて化粧ノリがよくなるはずです。炭酸は身体やお肌にいいとされ、炭酸が多く含まれた水もいいといいますよね。炭酸水を飲むと痩せやすい、炭酸が含まれた炭酸泉というのはミネラルがたっぷり含まれているためお肌や髪にうるおいと保湿効果をもたらすなど言われています。まずは炭酸がどれだけの効果があるのか、お肌で試してみるといいと思います。もしも効果が少しでも感じられたら、浴槽に入れて重曹風呂にしてみるのもいいと思います。夏は、ワキ、ひざなど汗が溜まりやすく皮脂も溜まりやすいです。だからこそお肌を大切にメンテナンスしなければなりません。きちんと汚れは落として常に清潔でつるつるお肌でいたいものですね!お化粧ノリが違うとお肌の透明感、顔色も変わってくるため、他人からみる印象も随分と変わってくるはずです!!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る