玄米ダイエット10日間で3.5キロ痩せた方法!

10日間で3.5キロも痩せちゃったなど口コミ多数の大人気ダイエット、それが「玄米ダイエット」です。玄米を使った様々なダイエット法はありますが、今回はシンプルに玄米ダイエットの基本的なダイエット法をご紹介していきたいとおもいますよ。気になる方はメモのご用意を!

スポンサーリンク

~目次~

【玄米ダイエットとは?】

37a61a5a9f9f8010ac3bb613c81c58c5_s

さて玄米ダイエットとはいったいどんなダイエットなのでしょうか。それは、「白米」を「玄米」に置き換えるというだけのとてもシンプルで単純なダイエット法です。しかしこのダイエットの良さは、シンプルさだけではありません。それには玄米が持ついくつかのダイエット向きな特徴が隠されていたのです。玄米は白米と比べカロリーこそ同じですが、栄養価の高さでは差をつけている優れもの。特に「食物繊維」や「ビタミン」、「ミネラル」などが豊富で、ダイエットにはもちろん健康面においても大いに役立つ成分が多く含まれているのが特徴的。

f5887d261742548ae2e7459ad6043d56_s

ダイエットしながらにして健康的な体作りにもなるのだから嬉しいことですよね。でも一つだけ注意しなければいけないことがあります!それは決して玄米のみを食べるダイエットにはしないということ。こうした極端なダイエット法には「リバウンド」という大きなリスクが伴います。一瞬の体重変化のためだけに健康まで害してしまうことにもなりかねないのです。ダイエットとはただ痩せる事だけを考えるのではなく、健康的に痩せなければ無意味。健康を害してまで痩せるのは、心の健康にも良くありません。そんな当たり前のことを守ることが、ダイエット成功への近道なのではないでしょうか。

スポンサーリンク

【その効果について】

613011bcd418a4ccac80df45327f0765_s

上記でも触れたように、玄米には食物繊維が豊富に含まれています。そのためダイエットには嬉しい「便秘解消」をはじめ、体内からの老廃物排出にも効果的。老廃物が外へと出て行けば、自然と肌ツヤの改善へとも繋がっていくことでしょう。こうした美容面への恩恵もありがたいことですよね。そして玄米は白米よりも体内に脂肪が溜まりにくいという特徴があります。また白米よりも噛みごたえがあることで、食べる際にはよく噛まなければなりません。この噛むという行為が満腹中枢を刺激し、食欲をおさえてくれるという効果をもたらしてくれることに。良いダイエット成功への連鎖はまだまだ続きます。

【正しいやり方】

b3e9ab60d8425da934395c7c76a4b5bd_s

さていよいよ玄米ダイエットの正しいやり方についてご説明いたしましょう。上記でもご紹介しましたが、このダイエットのやり方はとても簡単!いつも食べている白米を玄米に変えるだけのダイエットです。しかし白米に比べ玄米は好き嫌いに別れる傾向にあり、その時点で玄米ダイエットへの挑戦を断念してしまう可能性は大いに考えられること。そこで玄米が苦手な方、あるいは玄米初心者の方でも玄米を嫌煙することなく始められる方法があります。

22906ed41d53added387c158a03bf8a9_s

それはいつもの白米と玄米を半々にブレンドするということ!玄米が苦手な人の多くは色、硬さに抵抗感を感じていることが多いのだとか。そんな苦手意識を解消するべく、慣れるまでは白米の要素が感じられるブレンド米がオススメです。また初めのうちは極端に全てを玄米に変えてしまうのではなく、3食中1食のみを玄米とし、徐々に体にも慣らしていくと良いでしょう。ここまで白米から玄米に置き換えるというダイエット法ばかりをご紹介してきましたが、これでは飽きてしまうという方のために玄米を使ったアレンジ料理なども紹介したいとおもいます。例えば、「お粥」や「お茶漬け」、「雑炊」など。お好きな具材を乗っけてヘルシーなアレンジレシピとしてください。少しだけ息抜きしたい時には「リゾット」なんかもいかがでしょうか。その他、玄米を使った「チャーハン」や玄米を固めに炊けば「サラダ」などに使うことも可能ですよ。ぜひお試しを!

【玄米ダイエットのまとめ】

ebbf820d0d8d270e42a46be9fae08267_s

いかがでしたか?とても体に良い玄米ですから、健康的に美しく痩せたい人にはピッタリのダイエット法です。よく噛んで味わいながら食べることが、このダイエットを成功へと導く近道で、合わせて美味しすぎて食べ過ぎないこと!そして適度な運動も心がけてくださいね。そうすればおのずと、玄米ダイエットの効果は表れてくることでしょう。最低10日間は続けることが大切です!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る