【炭水化物抜きダイエット】短期間で、3キロ痩せる方法

どうしても、3キロ痩せたい!そんな時あなたはどうしますか?即効性のある炭水化物抜きダイエットなんてどうでしょう?実は誰にでも簡単にできると評判なのがこの炭水化物抜きダイエットなのです。今回はこの炭水化物抜きダイエットについて、ご紹介します。

スポンサーリンク

~目次~

【炭水化物抜きダイエットとは?】

31db111adf7617e1bf5bc238d653f2ba_s

炭水化物抜きダイエットは、そもそも糖尿病の食事療法の一環として、浸透していました。その結果、痩せる人が続出し、一般の人にも広まったのです。

そのうえ、炭水化物である、ごはん・パン・麺類を食事から除外するという簡単な方法が人々に受け入れられ、評判になりました。通常痩せたい!と思う人は、高価なダイエット食品を購入してはじめる人もたくさんいます。

でもお金がなくそういった食品を買わなくても、簡単にできるのがこの炭水化物抜きダイエットのいい所なのです。それではなぜ、炭水化物を抜くことが、ダイエットにつながるのでしょう?単に食事を一品抜くことだけが、痩せる秘訣ではありません。

22c18a11a6c3c5625add4189b9cd43e0_s
炭水化物は食物繊維と糖質からできています。この糖質というのがポイントです。

糖質をとる→血糖値が上がる→血糖値の上昇を抑えるためにインシュリンが分泌される→インシュリンが糖質を脂肪に変える。

このメカニズムで、人はだんだんと肥満体質になってしまいます。この肥満のメカニズムを最初から起こさないのが、炭水化物抜きダイエットなのです。さらに、糖質を取らないことで、自分の体内にある脂肪をエネルギー消費し始めるので、脂肪燃焼へとつながります。まさに一石二鳥のダイエット法が、炭水化物抜きダイエットなのです。

スポンサーリンク

【炭水化物抜きダイエットのやり方。】

c18e9e04a251181dd04ed490eeddc9d0_s

ポイント1
まずは炭水化物を食べないこと。次に、炭水化物以外は何を食べてもよいこと。この二つが基本となります。自分の痩せたい目標や、ダイエットのペースに合わせて、炭水化物を完全に抜くだけではなく、控えるだけでも効果は表れます。

また、すぐに痩せたい!という人は、3食とも炭水化物抜きダイエットを行えば良いですし、完全に我慢するのは耐えられないという人は、夕食のみ炭水化物を抜くだけでも、ダイエットの効果は抜群です。一言で、炭水化物と言っても、ごはん・パン・麺類だけではありません。イモ類・シリアル・カボチャ・お好み焼きなどの粉もの。これらも炭水化物です。気を付けましょう。
ポイント2
食べる順番を意識することも大切です。まずは野菜から食べましょう。そうすることで、血糖値の急激な上昇を防ぐことができます。これは炭水化物抜きダイエットの時ももちろんですが、炭水化物を取り入れた食事の時も、意識しましょう。
ポイント3
炭水化物を抜くことで、頭に糖分がいかず、ボーっとしてしまうことがあります。自分に少しでもその症状を感じられたら、少しずつ炭水化物をとるか、夕食のみ炭水化物ダイエットに切り替えるかで、対応しましょう。炭水化物抜きダイエットをやっているとき、外食にも行けないの?と思っている人いませんか?でも大丈夫です。

まずはファミレスメニューの半分は、単品で出ています。それにごはんかパンのセットを付けてオーダーします。この時、物足りないかもしれないですが、おかずのみの単品を注文しましょう。

居酒屋では、サラダメニューなどと中心に頼むのもいいですね。コンビニではおでんなどどうでしょう?最近は痩せたい人を中心にサラダチキンがコンビニから大ヒットしました。日常の中で、気を付けてみると案外ダイエット向きの食事はあります。自炊が苦手な人も、痩せることをあきらめる必要ありません!

【炭水化物抜きダイエット!3キロ痩せる方法まとめ】

7e062637d72f7d20421865441acfd891_s

明日からはじめる?この炭水化物抜きダイエットのいい所は、今からすぐにでもはじめられる所です。ポイントは自分の痩せる目標やライフスタイルによって、どの食事で炭水化物抜きダイエットを行うかを決めること。野菜から口に入れる事を意識すること。頭がボーっとしてきたなと思ったら、炭水化物を取り入れること。これらを自分で意識しながら、マイペースで炭水化物抜きダイエットを行ってください。気づいたら、ほっそりとなった自分がいるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る