【ランニングでダイエット】痩せる方法!いつ走る?食事は?

皆さんはランニングダイエットをご存じですか?普段何気なく行っているランニングですが、それでダイエットが出来たならとても嬉しいことですよね。費用も器具もいらない。必要なのは走る場所と時間だけ。そこで今回は、そんな誰でも気軽に始められる簡単ランニングダイエットについて詳しくご紹介していきたいとおもいます。気になる方はメモのご用意を!

スポンサーリンク

~目次~

【ランニングダイエットとは】

d3c81fc6b6ec7987487857eb7a58d551_s

ランニングでダイエット出来る方法、すなわち「ランニングダイエット」とはいったいどのようなものなのでしょうか。それは、ランニングを上手に活用したダイエット法のことを指します。ランニングをダイエットとして成立させるためには、いくつかのポイントがあります。そのポイントさえ抑えておけば十分にダイエット法として成立することでしょう。

スポンサーリンク

【ランニングダイエット効果について】

9e58f39aee35c968f47c2ebf4da70149_s

結論から言いますと、ランニングはダイエット法としてはとても効果的です。通常のダイエットでも運動、特に有酸素運動は脂肪の燃焼が期待出来るためオススメされていますよね。またウォーキングよりも筋肉を使う確率が多くなりますので、筋肉の引き締め効果も期待出来ます。

この筋肉にも効果的だという所にポイントがあり、よりプロポーションを気にする女性には最適なシェイプアップ法なのではないでしょうか。その他にもランニングダイエットにはさまざまな効果があります。例えば運動不足が原因で起こる「生活習慣病」を予防したり、汗をかくことで効果をもたらす「ストレス発散」などなど。

51e10d92ef29433889cab220405f54f1_s

ただし脂肪が燃焼し始めるのはランニング開始の20分以降から。ですから20分よりも前にランニングを終えてしまってはダイエット効果としてはあまり意味を成しません。

最低でも20分以上は走り続けてください。しかし走り慣れていない人に初めから20分以上も走れというのは何とも酷な事です。ですからまずは体が慣れるまで、あなたの出来る範囲でのランニングとしてみましょう。そこから徐々に時間を伸ばしていき、最終的には20分以上を目標に体を作っていくことが大切です。

【正しいやり方】

c9af1ce5b9a36cd830113537d1e4a53f_s

それではここからは、そんなランニングダイエットの正しいやり方についてご紹介していきましょう。まずはランニングに最適なタイミングから。それは実は「朝」だと言われています。

それも一番ベストなタイミングは起きてすぐ!その理由としては、体の脂肪燃焼効果がもっとも高い時だから。このタイミングでのランニングは短い時間ですぐに脂肪の燃焼が期待出来るため、夜に比べて効率よくダイエットが出来るというわけです。

そして効果的なランニング時間は上記でもご紹介した20分以上が目安となります。しかしダイエットだからといって、毎日走る必要はありません。

むしろ筋肉を休ませることのほうが、よりダイエットへと繋がる近道であると言えるでしょう。その理由として、筋肉疲労をため込むことがかえって脂肪燃焼の妨げになると考えられているから。毎日ではなく筋肉を休めながらの週3~4回がベストです。

【痩せるコツって?】

0a78ae60686d0038385b9069abdc06f6_s

上記だけでもダイエット効果を得ることは出来ますが、痩せるにはまだまだコツがあります。このコツを上手に活用し、効率よく健康的な痩せ方をしてください。例えば、ランニングの前に「アミノ酸」を取っておくとより脂肪燃焼に役立ちます。

それはサプリメントやドリンクなどで簡単に取ることが可能ですよ。また軽めのストレッチや筋トレも走る前が効果的。そしてこれも間違えやすいポイントです。

それは食事のタイミングについて。よく食事をしてから走った方が食べた物が消化されて良いと発想されがちですが、実は「食事の前」に走ることの方が効果的だと言われています。

それはお腹が空いている空腹時の方が脂肪がエネルギーとして使われやすく燃焼されやすいから。その他、ランニングダイエット時に最適な食事法といえば「体を温める」ということ。例えば、「生姜」のようにポカポカと体を温かくしてくれる食材を基本とし、「スープ」や「鍋」など温まりそうな料理をメインとしてください。

また「辛い物」で温まるのもOK!そして体を温める以外にも代謝を高める効果のある「魚」や「肉」、エネルギーになる「炭水化物」も多少は取るようにするとバランスが取れて良いでしょう。

【ランニングでダイエット出来る方法まとめ】

fa2419a2b743e8abcc90db5a508fcb28_s

いかがでしたか?これがランニングでダイエット出来る方法です。ただ走るだけではなく、タイミングやルールを守ることでよりランニングをダイエット効果のあるものへと変えてくれることでしょう。その結果が表れるまでには約2か月。それまであきらめることなく、続けることが何よりも大切ですよ!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る