【ミレーナ(IUS)】の効果・避妊率&デメリット・メリットなど情報

今日、避妊リングの「IUS(ミレーナ)」を入れてきました!ミレーナは痛い?痛くない?などや、効果について書いています。皆さんの口コミなどもまとめています。子どもは計画的に!避妊率など気になる情報満載!ミレーナを入れる前の参考にされてみて下さいね。

目次

【ミレーナ(IUS)の目次】

スポンサーリンク

ミレーナ(IUS)とは?

987eca87017b5f2fa265f89558d4724a_s

日本では、子宮内避妊器具として2007年に発売されました。ミレーナの本体はT字型をしており、子宮内に装着する子宮内システム(IUS)です。T字型の筒には黄体ホルモンの1つであるレポのゲストルが入っていて、子宮内で持続的に放出されます。また、除去するときに必要な糸がついています。

スポンサーリンク

ミレーナ(IUS)の効果は?

4111d441ffb46b4a54770a3308d4bf50_s

ミレーナは、高い避妊効果と1度挿入すると最長5年間という長期に渡る避妊効果が得られます。避妊率は(98.6%)と言われています。子宮内膜に作用して妊娠を妨げたり、精子が子宮内へ侵入するのを防いでくれることで避妊効果を発揮してくれます、また、子宮内膜への作用により内膜を薄くすることで生理中の血液量を減少させる効果があります。

ピルとは違い、血栓症のリスクが上がりません。ピルで体調が悪くなったりタバコを吸っているかたなどにはミレーナがオススメです。妊娠の希望があれば、ミレーナをとることで妊娠可能となります。

メリット・デメリット

b0ca673ebeb5232aa1595ca732da3fd7_s

◆メリット

1回装着すると、約5年にわたる長期の避妊効果が期待できる。毎日、避妊の事を考えたり「妊娠したかも・・・」ということを考える必要がない。生理の時の血液量が減る。

◆デメリット

装着後、最初の方は出血が続くことがある。医師による装着除去が必要。

ミレーナの避妊効果は?いつから効果があらわれるの?

c9af1ce5b9a36cd830113537d1e4a53f_s

避妊効果は挿入後すぐに得られます。ミレーナは高い避妊効果がありますが、それでも1年間に妊娠する確率は約500人に1人です。100%妊娠を防いでくれるものではありません。

ミレーナ(IUS)を使ってはいけない人

078c1f05284a057394976db731de5428_s

以下の項目に1つでも、当てはまる場合は装着してはいけません。

・ミレーナの成分に対して過敏症を起こしたことがある人

・性器ガン・その疑いがある人。

・黄体ホルモン依存性腫瘍・その疑いがある人。

・診断の確定していない以上性器出血がある人。

・先天性、後天性の至急の形成以上がある人。または、著しい位置異常がある人

・性器感染症がある人(カンジダを除く)

・過去3ヶ月以内に性感染症にかかった人。

・子宮けいかん炎または膣炎にかかっている人

・再発性または現在骨盤内炎症疾患(PID)にかかっている人

・本罪または子宮内避妊具(IUD)装着時またはけいかん拡張時に失神などの迷走神経反射を起こしたことがある人

・重篤な肝障害または館腫瘍がある人

・妊娠または妊娠している可能性がある人

ミレーナ(IUS)を挿入する前の注意点!

b24ad6f6e521b030d26cf6bc127c9096_s

ミレーナを挿入するまえに、子宮の位置やサイズ、骨盤内諸臓器、乳房の審査、膣内物の検査などを行います。その他、妊娠していないこと、性感染症にかかっていないことを確認します。以下に当てはまる場合はミレーナを挿入前に相談してください。

・先天性の心疾患または心臓弁膜症がある人

・糖尿病の人

・肝障害がある人

・出産経験がない人

・てんかんがある人

・副腎皮質ホルモンの長期投与療法を受けている人

・授乳中の人

当てはまる人は、相談をしてからにしましょう。

ミレーナ(IUS)はいつ入れるのがいいの?

91d290170aa5f4d68a312575a0b74803_s

生理開始後7日以内にミレーナを入れます。妊娠初期の流産や中絶の場合は、子宮回復約6週間以上をまってから入れます。

◆ミレーナの挿入方法は?

ミレーナは、子宮の入り口を消毒されます。次に、ミレーナが入っているプラスチックのチューブを用いて子宮内に挿入します。この挿入の時に少し「ちくっ」とした痛みがある場合があります。

ミレーナ(IUS)の装着後と副作用について

2e5991349e0202081b984d205b0d7d65_s

◆ミレーナの装着後

ミレーナの装着後の数日間は出血や下腹部痛、腰痛などの症状がある場合があります。長く続く場合や、痛みが強い場合には産婦人科を受診しましょう。また、生理の回数が減り、約20%の人は月経が起こらない場合があるようです。これは、ミレーナの成分によるものです。月経が起こらないからといって、妊娠や閉経とは限りません。前回の生理日から6週間以内に生理が来ない時や、吐き気・嘔吐・食欲不振などの「もしかしたら妊娠したかも?」という場合はすぐに、産婦人科を受診しましょう!

◆ミレーナの副作用

生理がだらだら続く・生理周期の変化、卵巣のう胞、ミレーナ除去後の出血、不正出血、腹痛がひどい場合や長く続く。そういう時には産婦人科に相談しましょう。

ミレーナ(IUS)を装着した人の感想・口コミ

ミレーナを装着した人の感想や、口コミを集めてみました。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

装着後初めての生理は遅れもなく。微量の不正出血はずっと続いていたけど明らかに血液の量と質が変化。でも2日目でもひどい眠気や腰周りの重たい感じもほぼなく(若干収縮痛?はあるが気にならないレベル)経血量も半分以下、というかナプキン要らない。2日でほぼ終わった感

期待していたPMSへの効果、まずひどい眠気やだるさが全くない。やたらイライラする感じもない…気がする(これはちょっと検証が難しい)。肌質の変化はこれまでと変わらず。とにかく経血量が激減しているのでこれはこのまま生理がなくなることに期待したい。

2ヶ月目、周期や傾向など全く掴めず少量の出血あったり無かったり。出血ってほどでない時も茶色のオリモノ。 何かどんどん出して無くしていこうって感じがするから気にならないかな。貧血悪化さえしなければ。ただ実家帰ったりする間布ナプ使えないから一気にカブれそうで怖いな

ミレーナ装着から約半年、7回目の月経かやってきた。 周期は25、ギリ正常範囲。 (元々25〜27日) 最近不正出血も微々たる量に落ち着き、さあ今度はどんな軽く済むのかと毎月の月経が楽しみですらあるw

ミレーナ入れてからもう一週間経ったけど、腹痛も鈍痛もない。だけど出血が続いてる。定着するまでの辛抱なのかな。ミレーナの副作用なのかどうかわからないけどすっごく眠い

ミレーナ(IUS)挿入まとめ

いかがでしたか?ミレーナ(IUS)を入れてから、まだ1日目ですが少しずつ痛みが減少してきています。ピルを飲むのを忘れてしまう人や、まだ、妊娠はいいけどそのうちしたい人。もう、計画はない人。ぜひ、ミレーナの挿入を考えてみてはいかがでしょうか?子どもは計画的に!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る