「サラツヤ」美しい髪に!シャンプー&トリートメントのコツ

女性にとって、髪の毛というのはとても大切なものです。ヘアスタイルにこだわりを持っている人もいれば、ヘアアレンジに凝っている人もいるでしょう。しかし、どんなにお洒落なスタイルをしていても、髪の毛がボロボロではせっかくのスタイルもアレンジも生かすことが出来ません。あなたは、正しいヘアケアが出来ているでしょうか。

スポンサーリンク

「意外と知らない正しいシャンプー方法」

d4aaa7e899d70274349d008c36ed7cba_s

みなさんは、どのようにシャンプーをしていますか。毎日、シャンプーをしている人が多いと思いますが、シャンプー方法というのはあえて人に教わって行うものではありませんから、自己流となっているでしょう。

しかし、髪を綺麗に保つ、育てるためには、正しいシャンプー方法を取り入れることも大切です。「シャンプーなんて、髪につけて洗えば良いだけでは?」と思っている人が多いと思いますが、意外にも正しいシャンプーが出来ていない人が多いんですよ。

シャンプーを行う際には、まずは頭皮をしっかりと濡らしてからはじめることがポイントとなります。中には、乾いた状態でシャンプーをつける人もいますが、これでは汚れをしっかりと取り除くことが出来ません。

2ae5934d2e804470dbad2e6841dd4e1e_s

シャンプーをはじめる前に、まずは頭皮をしっかりと濡らしてから行う様にしましょう。シャワーで頭部全体を濡らし、まずはお湯で軽く頭皮を濡らし、マッサージしていきます。マッサージをすることで、髪や頭皮についている汚れを落とすことが出来ます。そして、シャンプーをつけることになりますが、この時シャンプーを直接つけるのではなく、一度手に取り、泡立ててからつけるようにしましょう。

洗顔の際には、洗顔料を直接顔に付けることはしませんよね。頭皮も肌の一つですから、同じ様に丁寧にケアしましょう。

a5b243dfb6b4fa78facf3d0362572409_s

そして、シャンプーで気を付けたいのはすすぎ残し。シャンプーが頭皮に残ってしまうと、ニキビが出来てしまったり、炎症などが起こってしまうこともあります。これらを防ぐためには、しっかりとすすぐことが大切となります。

すすぎ残しをなくすためには、シャワーの使い方がポイントとなります。シャンプーをすすぐ際には、シャワーを髪に含ませる様な状態で行うと良いでしょう。美容室でのシャンプーをイメージすると、シャワーを頭皮近くまで持ってすすいでいますよね。そのイメージで、頭皮全体に行き渡るようにすすぐようにしましょう。

スポンサーリンク

「シャンプー後の正しいケア」

22553b9a00ac91fd7e7787d526379752_s

シャンプーをした後は、リンスやトリートメントでケアする人が多いでしょう。実は、このリンスやトリートメントなども正しい使い方が出来ていない人がたくさんいます。

リンスやトリートメントは、シャンプー後に行うケアとなりますが、まずは髪の水分を軽く落とすことがポイント。シャンプー後、すぐにリンスやトリートメントをすると、浸透しにくくなります。

リンスやトリートメントをつける際は、毛先を中心につけましょう。中には、頭皮などにも付けてしまう人がいますが、リンスやトリートメントはあくまでも髪の毛をケアするためのものですから、頭皮に付けるものではありません。頭皮にリンスやトリートメントが残ってしまうと、毛穴を塞いでしまうことにもなりますので、毛先を中心につけるように心がけましょう。

4c9d0daf6101a51b1340ad1e4c8de8f3_s

リンスやトリートメントをつけた後は、髪に浸透するようにもみ込むことで、効果を高めることが出来ます。リンスやトリートメントは、「どこまですすいだら良いのだろう」と思っている人が多いと思いますが、「少し、残っているかな」と感じるくらいすすぐのがポイントとなります。

そして、シャンプーとリンス、トリートメントが終われば、乾かすことになります。「髪のダメージを考えて、自然乾燥している」という人もいますが、髪のダメージを考えるのであれば、乾かすことが大切です。濡れた髪は、傷みやすいですから、ドライヤーで乾かしましょう。乾かす際には、タオルで揉むように水分をとってから行いましょう。ドライヤーで乾かす際には、頭皮から乾かすことで早く乾かすことが出来ます。

 「サラツヤ」美しい髪に!シャンプー&トリートメントのコツまとめ

3ef5284aa5fe40d201c75a262c56db06_s

いかがでしたか?今回は、美しい髪を作る為のシャンプー&トリートメントの方法をご紹介しました。いつまでも、綺麗な髪の毛を保ちたい」と思っている人は、正しいシャンプー、ケアが出来ていれば、髪の毛だけではなく、頭皮なども綺麗に保つことが出来ます。毎日のケアが、美しい髪へと導いてくれるでしょう。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る