【毛穴をなくす方法】詰まり?たるみ?開き?タイプ別ケアでキレイに!

毎日スキンケアを当たり前の様に行っていると思いますが、それぞれ肌に関する悩みを抱えていると思います。その中には、「毛穴が気になっている」という人も多いのではないでしょうか。毛穴が気になると、ついついメイクも濃くなってしまい、「毛穴の状態が悪化している」と悪循環に陥っている人もいるでしょう。

スポンサーリンク

「毛穴の様々なトラブル」

65bdaefb75fee6b9bf0a6bdf9b3a564f_s

毛穴が気になっている人は、「どうすれば、改善出来るだろうか」と悩んでいるでしょう。実は、毛穴トラブルには3つのタイプがあります。改善するのであれば、まずは自分がとのタイプに該当するのかを知る必要があります。

①詰まりタイプ

6065f5799b39e4d1dcb6cb3c71dfe130_s

毛穴トラブルに多いのは、詰まりが原因となっているタイプ。詰まりタイプの人は、毛穴の中に角栓が詰まっているため、毛穴が白く見えます。また、ポツポツと黒く見えている人も、詰まりタイプとなります。

②たるみタイプ。

134f2f4ce5fd35b426f00f0e7b00720c_s

たるみタイプで悩んでいる人の多くは、30代以上の方だと思いますが、たるみタイプは30代から急に毛穴が気になるようになります。たるみタイプの人は、頬の毛穴が特に気になっている人が多く、毛穴の状態が丸ではなく、滴のような形になっていることが特徴。「自分は、たるみタイプだろうか」と思っている人は、一度顔を引っ張ってみてください。引っ張ることで、毛穴が気にならなくなるようであれば、たるみタイプとなります。

③開きタイプ。

93179e3840fddfba6cf8a4e5e1d96edc_s

開きタイプの特徴は、鼻周りの毛穴が気になっている人が多くなります。そして、日頃から皮脂が多いと感じている人は、開きタイプとなります。

同じ毛穴トラブルでも、これだけ様々なタイプがあり、気になる部分も毛穴の状態も異なってきます。ということは、改善をしようとするのであれば、自分のタイプに合ったケア方法を取り入れなければいけないということ。今では、様々な毛穴トラブル用のアイテムが販売されていますが、自分のタイプに合わない物を選んでしまえば、効果を得ることは出来ませんから注意が必要です。

スポンサーリンク

「それぞれの改善方法とは」

082979

「もっと、素顔に自信を持つためにも、毛穴の悩みを解消したい」と考えている人も多いでしょう。毛穴トラブルを解消するためには、それぞれのタイプに応じたケアが基本となりますので、自分に合ったケア方法を見つけましょう。

①詰まりタイプ毛穴なくす方法

321cdd41b0bac76e4f18e5ffcdcec274_s

詰まりタイプの人は、気になる毛穴の原因は角栓。角栓とは、古いたんぱく質や皮脂などが混ざったもの。鼻に出来やすいですが、口周りや頬などにも出来やすくなります。これらの詰まりをケアするためには、洗顔が大切です。

洗顔を行う際に取り入れたいのは、酵素洗顔。酵素洗顔は、毎日ではなく週に1度程度のケアで充分。気になる毛穴だけではなく、肌のごわつきなども解消することが期待出来ます。また、ピーリングケアなども取り入れて、毛穴に詰まった汚れなどを取り除くようにしましょう。

▼オススメピーリング▼


中には、皮脂が気になり「自分で取り除いている」という人もいますが、これは肌トラブルの原因となってしまいます。角栓が気になる場合には、自分でケアするのではなく、美容皮膚科などで相談するようにしましょう。

②たるみタイプ毛穴なくす方法

730b6a9aef363a37d5149878f964a9f1_s

たるみタイプの人は、コラーゲンが減少していることが原因となっています。コラーゲンは、年齢とともに減少してしまうものですから、コラーゲンやヒアルロン酸などが配合されている化粧水や美容液などから積極的に取り入れると良いでしょう。

ビタミンC誘導体などが配合された化粧品を使うことも、おすすめです。ビタミンC誘導体は、肌にうるおいを与えてくれますから、気になる毛穴をカバーしてくれます。また、定期的にピーリングを行い、毛穴の汚れを落とすことも忘れてはいけません。せっかくコラーゲンなどを取り入れても、毛穴が詰まっていれば、肌の奥まで届けることが出来ませんからね。

③開きタイプ毛穴なくす方法

f7552d71c714192533d077c6a6e11f50_s

開きタイプの人には、肌が乾燥している可能性があります。職場などでエアコン、暖房を使用している場合には、一日中乾燥した環境で過ごすことになりますから、肌も乾燥しやすくなります。

乾燥を防ぐためには、何よりも水分補給が欠かせません。朝晩の化粧水でのケアだけではなく、日中もミストタイプの化粧水などを取り入れて、水分補給を行う様にしましょう。また、マッサージなどを取り入れるのも効果的です。

【毛穴をなくす方法】詰まり?たるみ?開き?タイプ別ケアでキレイに!まとめ

6c5e92fc14672d907f473aa2041745ba_s

毛穴の悩みは、鏡を見る度に「どうにかしたい」と思う人が多いでしょう。毛穴トラブルは、それぞれの状態に合ったケアを取り入れることで、少しずつ解消することが出来ますから、諦めずにケアを続けていきましょう。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る