「春野菜」でデトックス&春の果物は美肌にとーっても!効果的

よく旬を食すと体に良いと聞きますが、実は美容にも良いということをあなたはご存知でしょうか?旬のものを食べることで美肌効果が得られたり、デドックス効果で体内から綺麗になったりと良いことづくし。何より新鮮な旬の味覚を美味しく味わいながらという所にポイントがあるのではないでしょうか。そこでそんな旬の味覚から見る美容を4回シリーズでご紹介。初回である今回は「春の味覚」がテーマです。気になる方はぜひメモのご用意を!

スポンサーリンク

~目次~

【春野菜でデドックス】

057fd5da54a41b6ac061e7df62bad2a2_s

まずご紹介する春の味覚、それは「春野菜」です。旬の春野菜にはデドックス効果があり、体内に溜まった老廃物をすっきりと外へ押し出してくれる力があるのだとか。

その中でも美容にオススメの春野菜は、春と言えば真っ先に思い出す人も多い「春キャベツ」や「菜の花」などなど。特にキャベツには老化防止効果があったりビタミンCが豊富に含まれていたりと、美容効果を助ける成分がたっぷり。

また菜の花にもビタミンCや老化防止成分は入っていますが、加えて冷え性予防などにも期待出来るため、その優れた効能に注目が集まっています。その他にも「新ジャガイモ」や「たけのこ」「アスパラガス」などお馴染みの春の味覚には美容成分が含まれた食材がいっぱい。

57cd42b9da6a0936237be1b705fd38ca_s
それらを食す一つのポイントとしましては、生で食べられるものは生で食す!というところにあります。ビタミンCの弱点は熱に弱いということ。

例えばビタミンCを多く含む春キャベツは「コールスロー」にするなどし火を通さない調理法で食べることで、その美容効果を最大限に生かすことが出来るのです。そしてパスタも春野菜を上手に味わうためには欠かせない調理法。

例えば旬の「アスパラガス」と「鮭」はとても相性バツグンで良く一緒になる組み合わせ。鮭の持つコレステロールを下げる効果とアスパラの持つお肌の新陳代謝を高めながら保湿する効果で、健康にも美容にも良いベストマッチさ。アスパラは食物繊維が豊富な食材でもあり、便秘解消にもその効果が期待出来ますのでダイエットの際にも重宝されます。ぜひお試しください。

スポンサーリンク

【春の果物は美肌効果】

f4904b43e896e6e5ab0e039b3ec47b19_s

野菜だけでなく春が旬の果物を食べるということも美容にとってはとても良いこと。そんな春の果物には「イチゴ」や「キウイ」「グレープフルーツ」などがあります。

特にイチゴには女性が美肌力アップの効果があって、また便秘解消やデドックス効果などあらゆる面から、美を助けてくれる要素がたっぷり。

6065f5799b39e4d1dcb6cb3c71dfe130_s

イチゴといえばやはりクリスマスケーキのイメージから冬を連想させる果物です。しかし本来の旬は春であるという認識が正しく、需要があるシーズンが冬であるということになるのだとか。

美容効果をより感じやすい方法としましては、1日に7粒ほどのイチゴを食べると良いでしょう。イチゴに含まれるビタミンCにはしわやシミを予防する働きもあるとされていますから、春には必ず食べておきたい果物ですね。

68c50c5c4d3b61370f85e3ea519026d3_s

キウイも負けてはいません!キウイにはビタミンCもさることながら、アンチエイジング効果が期待出来る「ビタミンE」が含まれており、またむくみに効果的な「カリウム」も豊富に含まれているため美肌を意識するあなたにはぜひ注目していただきたい果物の一つであることには間違いありません。

【あさりパワー】

fa3f78f500c9071b0e16f83011eb95e4_s

お肌の潤いが気になったら「あさり」料理を召し上がってみてください。春が旬のあさりには美肌を作る「潤いパワー」が凄いんです!
あさりには美容に大切な「ビタミン」や貧血を予防する「鉄分」がたっぷり。またあさりの持つ栄養素には肌のターンオーバーを活発にする力があります。それは古い肌から新しい肌へと生まれ変わらせる力。そしてそのパワーこそが潤いのある美しい肌を育てる美肌へと繋がっていくのです。

【旬の味覚は美容にもよかった「春編」まとめ】

f7fd667c2f2addbdce6679ad8634502c_s

いかがでしたか?春の味覚にこんなにも美肌に効果的な要素があったなんて驚きですね。そんな次回は「夏の味覚」と美容についてご紹介してまいります。お楽しみに。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る