「美肌」への近道!今話題の腸内フローラ@腸内キレイで肌キレイ!

一生懸命にスキンケアをしても肌の不調がなかなか改善されなくて悩んでいる方、スキンケアを頑張る前にご自身の腸内環境を整えてみて下さい。実は肌と腸はとても深いつながりがあるんです。腸は食べた物を消化したり吸収する重要な場所です、この腸のコンディションが崩れると体に溜まった毒素を排出できなくなったり腸が栄養を吸収できなくなるなどのトラブルが発生してしまうのです。

スポンサーリンク

【腸内フローラって何?】

ea247c03808b71c841a22ad89a0f29b5_s

最近テレビなどで腸内環境を整える特集などがくまれているのをよくみかけます。腸内環境の乱れはあらゆる病気の原因になってしまうからです。腸に存在する善玉菌・悪玉菌・日和見菌大きく分けてこの3つの腸内細菌が私達の腸内で重要な働きをしてくれています。

そしてこの腸内細菌の事を腸内フローラと言い、今とても話題になっているんです!全ての不調を改善するためにもこの腸内フローラをまず整える事が大事なんです。

腸内フローラとは?

腸内細菌叢の事をいいます。人の腸内には数多くの菌が生息しているといいますよね。そしてこの菌を善玉菌・悪玉菌・日和見菌と分け、これらの細菌がまるでお花畑のように綺麗に見えることから腸内フローラと呼ばれるようになったようです。

そして、この腸内フローラが綺麗なのは腸内細菌のバランスがとれているから、バランスが取れていることで新たに侵入してきた菌に対してしっかりと攻撃ができるというわけなんです。この腸内フローラは今、美容や健康にとても大事な働きをするという事が最近の研究で分かり注目されるようになりました。

454004

しかしこの腸内フローラのバランスが崩れてしまうと美容では肌の調子が何をやっても綺麗にならなかったり、また健康面では常に体が疲れやすい、便秘や下痢を繰り返すといったようなトラブルにつながってしまうのです。

スポンサーリンク

【美肌になる為に、善玉菌を増やす!】

fed826e02ef920b8063aecf82ffe2a39_s

肌の乾燥やニキビなどの肌トラブル、女性にとっては肌の調子が悪いというのは気分が沈んでしまいますよね。そんな肌を卒業し美肌になりたいなら善玉菌をしっかりと増やす事!そして善玉菌を増やすために欠かせないのが乳酸菌なんです。

乳酸菌と言えばヨーグルトや乳製品を思い浮かべる方はおおいのではないでしょうか?私も腸内環境を整えるためにヨーグルトを毎日摂取するようにしています、ただ乳酸菌はすべて腸へ届くというわけではなく胃の中で死んでしまうというんです。

なのでヨーグルトを摂取する際にはプロバイオティクスタイプのヨーグルトが生きたまま腸へ届くのでおすすめです。また乳酸菌と言えば日本人になじみの深い発酵食品があります。

c8ec0b01db118d38ec7e3c231a25e032_s

納豆・味噌・ぬか漬けには豊富な乳酸菌が含まれていますよね。特に納豆は食物繊維も多く含まれていますしオリゴ糖も含まれているので腸内環境を整えるには最適な食べ物と言えます。最近は日本人も欧米化の食生活に偏りがちです、これも腸内環境を崩す大きな原因なのでもう一度昔ながらの食生活を振り返ってみるのも腸内環境を整えるのに有効だと言えます。

「美肌になりたいなら 腸内環境を整える!」まとめ

d0f2b175cb5bd3ae1723b7f2659dc752_s

規則正しい生活も忘れずにしましょう。いかがでしたか?肌の調子がいいとそれだけで1日が気分よく過ごせますよね。腸と肌のつながりについてお話してきましたが腸内環境を整える為に善玉菌を増やすのはもちろんですが、忘れてはいけないのが日々の生活です。どんなに乳酸菌をしっかり摂取して善玉菌を増やそうとしても寝不足が続いたり基本の食事が乱れていては台無しです。1つの物に頼りすぎる事なく、腸は体すべてのバランスを維持するためにも忘れてはならない大切な場所という事を常に頭に置き、腸内環境を整えるといいですね。まずは手軽に始められるヨーグルトから始めてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る