ホントに困った…。足のニオイの原因と対策!これで臭くない!

居酒屋で靴を脱ぐとき、レインブーツを会社で履き替える時など、自分の足の臭いって気になりませんか?普段から足の臭いで悩んでいる人もいれば、ふと外出先で気になった人も多いのではないでしょうか?でもなかなか人に相談できない足の臭い。どんな対策があるのでしょう?

スポンサーリンク

足のニオイの原因

c12d3cd4bc6cfb632d6afef3403ccf7c_s

足の臭いの原因はズバリ雑菌の繁殖にあります。雑菌たちは湿って生暖かい所が大好きです。その雑菌たちの居心地がいい所が、人が足を入れている靴の中というわけです。そして残念なことに靴の中にある自分の汗や垢が雑菌のもとになってしまいます。

これらが湿った生暖かい環境で雑菌として繁殖してしまうのです。ですので誰でも足が臭う可能性があります。自分が気になっていないだけで実は臭っているのかもしれません。

スポンサーリンク

 足のニオイの対策

それでは足の臭いはどのようにして防ぐことができるのでしょう?

○デオドラント効果のある靴下

e1772cb6aac6cfeda16f80119cedbc90_s

まずはストッキングと靴下から最近ではデオドラント効果があるストッキングや靴下が販売されています。購入するときはそういったものを買いましょう。

意外かもしれませんが足の臭いが気になる人は、洗濯した靴下にアイロンをかけている人もいます。でも除菌されて効果抜群です。ストッキングを履く人は外出時に2.3枚バックに入れ、定期的にストッキングを履きなおすのをおススメします。その時ウエットシートで足の裏をふけるなら尚良いですね。トイレのついでで大丈夫なので試してみて下さい。蒸れを防いで臭い対策には効果的です。

○靴の対策

0bb16db837d074925f529f26439caf91_s

本当なら靴は3足ほど所有し、履いた靴は陰干ししながら、毎日ローテーションすると臭い防止になります。この時消臭スプレーをして干すことを忘れずに。

それが無理な人は消臭効果があるインソールを使いましょう。これも2.3枚ほど所有し、履いたら陰干しのローテーションをして下さい。もちろん消臭スプレーもです。

そして履かずにおいている靴には消臭剤を詰めて保管するようにしましょう。

○足の裏の対策

72a229dc8e4bceca7f55c63da406cef9_s

足を清潔にすることが一番ポイントです。まずお風呂に入ったら洗面器にお湯を張り足をつけて下さい。そして皮膚が柔らかくなった所で、殺菌効果がある石鹸を良く泡立て丁寧に洗って下さい。この時気をつけなくてはいけないのが、指の隙間や爪の周りをしっかり洗うこと。

この指周辺のお手入れしづらい所に雑菌は繁殖します。こうやってなるべく足の裏を清潔にしましょう。その後お風呂上りに消臭用のフットクリームを塗ります。

81c4dcd423fd6d33050195b0f5c68356_s

他には重曹足湯も良いみたいです。洗面器にお湯を張り重曹を大さじ2~3入れて下さい。そこに足を15分前後つけましょう。重曹にも消臭効果があるのでおススメです。ただ2.3日続けるともっと効果があると言われているので、週末のお手入れにやってみると良いかもしれません。

こうやって足の裏のお手入れを丁寧にすることが臭い対策には重要です。ブーツを履く時期には特に念入りなお手入れを頑張りましょう。

○病気が原因?

22553b9a00ac91fd7e7787d526379752_s

どれを試しても臭いがとれない時は病気を疑ってもいいみたいです。その時は水虫や多汗症などが考えられるので、医師に相談するといいでしょう。一人で悩まずに悪化する前に相談して下さい。

ホントに困った…。足のニオイの原因と対策!これで臭くない!まとめ

6c5e92fc14672d907f473aa2041745ba_s

足の裏の臭い対策には、まず清潔にすること。そしてデオドラント効果がある靴下・ストッキング・インソール・靴を選ぶこと。こうやって一つ一つ対策して改善していくしかありません。それでもダメならバックの中にウエットシートと換えの靴下やストッキングを忍ばせ、定期的に履き換えましょう。急なお誘いで靴を脱ぐところでお食事なんてなったら、自分が慌ててしまいます。今はコンビニにも靴下やストッキング・ウェットシートなど売ってあるので、慌てず対応して下さいね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る