【社内恋愛】別れた後気まずい!対処法とは?これで完璧

社内恋愛をしている最中はとても楽しくちょっとしたスリルも味わいながら行えます。仕事中にも彼に会える、彼の予定も全て把握できることは社内恋愛をしているメリットです。しかし、このメリットが社内恋愛で別れた後は思った以上に気まずい事態へとなってしまうのです。

それでも、この状況は何とかして打破しなければ仕事にも影響を与えてしまいかねませんね。そこで社内恋愛で別れた気まずい事態の対処法についてご紹介します。プライベートの感情を持ち込んではいけないと分かってはいても、なかなか対処法がわからないという方、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

別れた原因を言わない

49dd8a2897151c58c838f037c9ac7336_s

社内恋愛をしていたことを上司や同僚が知っている場合には、彼と別れたら報告をしますね。その際には、別れた原因について答えるのは避けましょう。感情は人それぞれですので、別れた原因を聞いた上司や同僚が、それはどっちが悪いね、なんて判断されて社内での見る目が変わってきてしまいます。

もしも、彼に完全に非がある別れだとしても、そこはあなたと彼のプライベートな話ですので、報告をする必要はありません。別れの原因について深く聞いてくる人は、野次馬根性でのことですので上手く流しましょう。あなたが別れたら原因について話をしていることを彼が知ってしまったら、新たなトラブルが勃発してしまう可能性もありますよ。

彼には今まで通り接しましょう

0ec0760a4fcbd159a287a1b67bfc8dde_s

彼に対して気まずい思いを抱えていますが、それは彼も同じ気持ちです。同じ会社で働く者同士、気まずくても挨拶はきちんとする、業務に関する話はきちんとすることは社会人として当たり前の行動ですよね。

もしも彼が気まずさのあまり、あなたを避けるような行動をしていてもそれは今だけなので、あなたの方から挨拶をしたり、今まで社内で彼と接していた態度と同じようにしましょう。

87672068af58c62f87115cbdf003f509_s

時期が来れば、彼の態度も変わってきます。また、これは周囲の同僚などにあなたと彼が別れたことで気を遣わせない効果があります。社内恋愛が終わって、2人は険悪な仲になってしまったのではないのかと、周囲の人は考えます。気を遣われることは避けたいですよね。

仕事に打ち込む

725f9fdcde9c362ff32dcfaf496a51a7_s

気まずい思いについて考え込んでしまっては、まだ社内恋愛に振り回されているも同じです。しかし、気まずいものは気まずい!という方は、ぜひ目の前の仕事に打ち込んでみましょう。彼と別れてしまったけれど、あなたには素敵な仕事がありますよ。それに、仕事に打ち込むことで脳内を仕事でいっぱいにしてしまうことができます。

c93252b32e79f7a90d88594a34cdf866_s

余計なことを考えない、仕事に打ち込むことで得られることは2つあります。一つは、周囲にあなたが評価されるということ。社内恋愛をしている時でも別れた後でも同じように仕事に対して真摯に取り組んでいる姿を見て、精神的に強い女性だと評価されます。そしてもう一つはあなたが現実逃避ができるということですね。

別れたことで辛い気持ちもあるでしょう、悲しい気持ちもあるでしょう、もちろん気まずい思いをしていることを仕事に打ち込むことであなたの気持ちを封印することができますよ。

スポンサーリンク

前向きに気持ちと感謝の言葉を彼に伝える

544931630e5d352d556073c7a7cff75a_s

別れ話をしている時でもいいですし、気まずい空気が漂っていることに気付いた際でもいいので、彼にあなたの前向きな気持ちと感謝の言葉をしっかりと伝えましょう。

彼が気まずいと思っていることで、余計に気まずさを深めてしまうことを避ける対処法ですよ。「これからは同じ道ではないけれど、仕事に恋愛に今よりも幸せな自分を手に入れられるように努力していこうと思っています」「お付き合いできて学ぶこともたくさんあり、一緒にいられる時間を過ごせて良かったです、ありがとう」と言った内容を彼に直接伝えます。

a241963fb6f0cf7fef6f489987203182_s

彼が気まずいという思いを抱いている原因は、あなたの気持ちを考えて、ということがあります。辛い思いをしているのではないか、自分の顔も見たくないと思っているのではないかと感じています。前向きな気持ちや感謝n言葉を伝えることは、その不安を取り除く効果がありますよ。彼の重荷を取り払うことで、気まずい思いを双方が感じる必要がないと気付きます。

【社内恋愛】別れた後気まずい!対処法とは?これで完璧まとめ

f17f3eb2c785b453dd685ff13ef9e4b7_s

社内恋愛で別れた後気まずい!対処方法とは?についてご紹介しました。社内恋愛から別れになった途端に、お互いに気まずい空気が流れる関係となってしまうカップルは実に多くいらっしゃいます。

お互いだけならまだしも、2人の社内恋愛を知っている周囲の上司や同僚も気まずい思いをしているかもしれません。2人の意思で始めた社内恋愛は、周囲にも迷惑をかけないように綺麗に終わらせなければいけませんね。社内恋愛だからこそ、これからも毎日顔を合わせる相手になります。

できるだけ早く気まずい思いに対処していかなければいけませんよ。一度は愛し合った2人だからこそ、この最後の事態に立ち向かって、これからは信頼できる同僚としての関係を築いていってくださいね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る