【癒し効果抜群】エステサロンのメニューや種類!ロミロミって?

最近では、エステサロンも数多くの種類のものが街中に溢れています。其の中には、一風変わったスタイルのものやトリートメントのものもあり、始めはなかなか体験することに臆病になってしまい損をする人も中にはいるかもしれません。

しかし海外から輸入された新しいエステトリートメントはどれも本当はすごく癒し効果が高いものばかり!まだ体験したことのないあなたは勿体無いです。今回は最新式のエステや珍しいタイプのトリートメントエステ、マッサージまでさまざまな種類のものをご紹介致します。貴方にぴったりの新しい癒しのサロンが見つかると良いですね。

スポンサーリンク

人気!ハワイロミロミマッサージ

1c2e20a1c18bb9a5e4a86debf8321d12_s

まずはハワイ発ロミロミをご紹介致します。名前だけはご存知の方もいるかもしれません。このロミロミというエステトリートメントは基本的にホットストーンを使用しながら行なうマッサージです。基本的にボディマッサージが多くまずはボディオイルを体に馴染ませながら普通のマッサージを全身に行ないます。

リンパの流れなどに沿って行なっていくので、痩身効果も期待できるマッサージです。体の代謝がよくなり全身がほぐれてきたところで、温めておいた丸い大中小のホットストーンを使用していきます。

448fe9d1a0e1771ecd74e23c283e15e7_s

脚のふくらはぎから太もも、腰、背中までとホットストーンを置き、ストーンの温かさと拳のような滑らかな形の面でやや圧を加えながらマッサージをおこなっていきます。

じんわりとした温かさと、ちょうどよい圧が体のツボにフィットしてこりなどをほぐしてくれるので非常に癒し効果の高いトリートメントです。

a8a2b236adb24ae263b81cf6b1ccad32_s

中には、フェイシャルエステにもロミロミ式でホットストーンを利用し行なうサロンもあります。顔のツボに合わせた小さめのストーンをおいていきエステティシャンの手に包ませながらマッサージを行ないます。

これもほどよいストーンの温かさと心地の良いストーンの硬さが気持ちの良いトリートメントです。終了後には、下半身がすっきりとしていたり、顔も引き締まって小顔効果も期待できるので非常に日本でも人気の高いエステトリートメントといえるでしょう。

クリームバストリートメント

f774d1c0464ecdf9a5a53fcda7cbeb51_s

次にご紹介するのは、インドネシア、バリなどからやってきた本格クリームバスのトリートメントです。

クリームバスとは?とはじめは何のことだかわからない人も多いかもしれません。クリームバスは、通称ヘッドスパのことをいいます。頭のツボのマッサージです。これを、クリームバスといって独特な髪によい製品を使用しておこなっていきます。

8450bb9987cc6027a6575d4b21afcf78_s

普通のヘッドスパでしたら今は美容室でもシャンプーのあとに追加メニューでおこなうこともできるようになっているサロンも増えてきています。専用のヘッドスパ用のヘアオイルなどを使用しつつ頭皮マッサージをおこなっていくものですが、クリームバスは基本的に髪の成分に良いとされているクリームをつかってマッサージを行なっていきます。

145510518fc6e9b316598ca4b3f2e4e4_s

主に人気の高いクリームはアボカドエキスが配合された髪質を柔らかくするものや、キャロットオイル配合の髪をさらさらにするもの、ココナッツエキス配合の髪の痛みを修復させるものなど、自然の植物からとった安全で化学製品などが入っていないナチュラルなもので作られているものが多いのが印象的です。

このクリームをシャンプー後に髪全体に塗布していき首筋から頭全体にまでゆっくりとした圧で頭皮マッサージを行なっていきます。基本的には、エステサロンのようにベッドで倒れて、肩から二の腕、首筋、頭とマッサージしていくことが多いです。

b384b1691abdcb084948492a39b66420_s

中には、座っておこなうサロンもあります。とても気持ちの良い圧のきいたトリートメントなので、肩周りがすっきりとしたり、目も冴えたりとリラクゼーション効果の高いトリートメントです。無論、トリートメント後には、しっかりと髪も流して乾かすことで、さらさらで美しい髪質にもなることができます。是非一度チャレンジしてみてほしいマッサージといえます。

ヒーリングエステ、レインドロップス

62b84a9ff9513c663a4f49afecab455b_s

次に体のチャクラを意識して行なうヒーリングエステ、レインドロップスについてご紹介致します。このトリートメントについては初めて名前を聞く人も多いかもしれません。レインドロップスとは雨水のことをいいます。

雨水のようなトリートメントとは何か?それは、体に直接当てても大丈夫なように作られている専用の精油を、直接約40滴ほど背中から腰、足と背面にぽたぽたと零していきながら行なう贅沢なトリートメントです。

5b9b08a258eeb489c8fe802c86539155_s

普通であればアロマトリートメントのように思えるかもしれませんが、通称アロマボディトリートメントは、ボディオイルに2、3滴の精油を含ませて、それを用いながらマッサージを行うものですが、レインドロップストリートメントは直接精油を背中に降り注ぐ点が異なっているといえるでしょう。

76274d5c9b3e52eedee37999d423ebd1_s

あらかじめ精油を使用するのも、トリートメント前にエステティシャンとカウンセリングを行い、その人の気分や体の調子にあわせた適切な精油を数点選んでいくところから始めていきます。トリートメントが始まる際には独特な雰囲気の中、精神を落ち着かせるところから始まります。

それは、実際に筆者が体験した際には、施術の始めと終わりにトライアングルのような鐘のおとを耳元で静かに鳴らしてから行なうというものでした。これは精神をおちつかせ、ヒーリング効果を高めるためのようです。レインドロップスのトリートメントを実際に受けた実感は、本当に気持ちの良い空間がトリートメント開始と共に広がる感覚でした。

13a93a9c42c5666a1ca7cf0b5f0c5c57_s

ぽたぽたと何滴もの雫が一斉に背中にたれていく感覚は、思っていた以上に心地の良いもので驚いた印象があります。その後は普通のボディマッサージのように足裏から腰、背面、肩までゆったりとした施術をうけることができおもわず眠ってしまったのを覚えています。終わった後の感覚は、体全体がぽかぽかと温かくかつ肌もつるつるになっていたので、非常に癒し効果の高いエステだと自信をもってお勧めできます。

マタニティエステ

daedec44f9adb45aa5f70e0598a8d3c6_s

最後に、マタニティエステについてご紹介いたしましょう。これは是非、これからの人生の中で妊婦になる経験が得られる方にはマタニティライフの中で一度は経験して貰いたいエステトリートメントです。

筆者も実際に妊娠出産の経験があるので、このマタニティエステには本当に感動したのを覚えています。本来女性の体は、約10ヶ月間のあいだ、胎児をおなかの中で育てながら生活していきます。胎児だけの体重ではなく、其の重さは羊水や胎盤、新たに出来る皮下脂肪などで7キロから中には20キロも体重変化がある人もいます。

b0c14d918b2e6f85eb57c16a7db2dfcc_s

それは本当に思っている以上に体には負担が多いものです。日常生活の中で、妊娠前には普通のことで簡単だった掃除や家事、仕事、通勤、自転車、運動なども変化が訪れます。体は重く、腰には腰痛がおこり、脚はぱんぱんにむくんできます。

女性ホルモンの変化から悪阻、肌荒れ、毛深さ、髪質の変化など、どんなに食事制限や体調管理を調えていようともこれはどうしようもない妊婦の体の変化です。それをすこしでも癒してくれるのがマタニティエステといえるでしょう。

4471a9452a8966195d4a0e8762afe00b_s

妊婦の体に優しいように工夫されているトリートメントなので、切迫早産など医師から特別な禁止事項などが無い限り安心して受けることが出来ます。体の体勢が楽になれるような抱き枕等も用意してあり、トリートメントも胎児にも心地の良いものになるようにゆったりとした優しいタッチで行なわれます。腰痛の悩みや肌質の変化にも対応できるエステなので、非常にリラクゼーション効果が高かった施術でした。

【癒し効果抜群】エステメニュー種類!ロミロミやマタニティエステって?まとめ

以上のようにエステサロンには数多くの面白いトリートメント方法があり、きっと貴方にもまだ体験していないものもあったはずです。是非この機会にエステの癒しの数々に興味をもっていただけると幸いです。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る