【脚のむくみ解消】簡単すっきり!マッサージ方法

脚のむくみを解消したい!脚を細くしたい!という方は世の中にたくさんいらっしゃると思います。「部分痩せ」なんていう言葉もあり、各種トレーニングや筋肉のつけ方なども紹介しています。今回は、脚のむくみを解消し、脚を細くする「簡単すっきり!マッサージ方法」をご紹介します。

スポンサーリンク

~目次~

【脚がむくむ原因とは?】

3f1bb12bf094667dd374044c90931969_s
むくみというのは老廃物がたまると自然とむくんできますし、女性でよく言われるのは方になると血液の循環が悪くなるため、脚がむくみます。

朝より夕方になると足の大きさがかわるため、靴を買うのは夕方いいと言われているのもそのためです。

脚のむくみをとるには、マッサージやリンパの流れをよくすることです。それによって血液の流れがよくなり、脚のむくみも解消されすっきりします。
ではリンパはどこにあって、どのようにマッサージをしたらいいのでしょうか?

スポンサーリンク


【脚のむくみ解消マッサージ】

80ca766be0fcd3834e4e793e47590aa7_s

脚を揉むのはいいことですが、あまりに強く揉むとあざになってしまったりするため、オイルなどを使ってすべりをよくしてから揉むことをおすすめします。美容のおまじないとして、マッサージをしながら「細くなれー細くなれー」と心の中で念じながらやってみてください!(^^)!

*脚のむくみ解消マッサージ方法

1) 足首からひざまで
マッサージをするときに、下から上へをメインにして、上から下へのマッサージも行います。揉みほぐすようなマッサージもいいですがオイルを使って滑らせながら行うと尚よしです。特にふくらはぎはむくみがちなので少々痛いくらいに行います。
2) ひざ裏と太ももの付け根と念入りに
3) の部分のマッサージが終わったら今度はひざ裏の血管がたまっているところをぐ
りぐりと血液の流れがよくなるようなイメージをしながらもみます。
脚の付け根部分はリンパの部分です。座り仕事が多かったりするとここのリンパに血液がたまりまた老廃物も溜まったりするので血行をよくしてあげます。

このリンパの流れをよくするマッサージは、時間があるなら毎日やりましょう。そうすることで脚痩せの効果もたっぷりとあるのです。

【運動とむくみ解消】

726271fd4d37c17f84006ea61078b383_s

運動したら痩せるという考え方と、筋肉がついてしまうためエステに行かないと部分痩せができないという方などいろいろ脚痩せについて考えられております。
確かに、身体全体の体重を落とすと自然と脚も細くなります。
が、さらに引き締まった脚にするには運動して汗を出します。そして筋肉をつけたあとにゆっくりと浴槽に入るなどして血行をよくします。
そのあとは、時間をかけて疲れた筋肉をストレッチをしながらほぐしていきます。

運動をするとどうしても脚に乳酸がたまりむくみますし、疲れます。
乳酸というのは疲労、老廃物です。これをいつまでも身体にためておくと、むくみとしての太りにつながりそのままの状態になってしまって結局のところ運動をしていてもふと脚になってしまうのです。運動をした日は、ゆっくりお風呂につかりつかれた脚をマッサージしてむくみを解消しましょう。

【脚のむくみ解消方法まとめ】

d585de73d62cde8799b98670b880a3f4_s

いかがでしたか?【脚のむくみ解消】簡単すっきり!マッサージ方法をご紹介しました。脚痩せ、部分痩せというのは難しいわけでもありません。継続して行うことが大変重要になってくるのです。

努力は必ず実ります。またマッサージオイルの中には痩せる成分、引きしめ効果や保湿などの美容成分が入ったものも多くありますのでぜひいちどお試しください。
また1カ月間でいいのでお試しで使ってみたりひたすら揉んでむくみをなくすということをやってみてください。そうすればすっきり!とした痩せ脚が手に入ります。ぜひ、お試しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る