【つわり いつまで?】ピークを乗り越えた方法を教えます!

つわりって、いつまで続くの?ピークはいつ?原因は何?どんなに、試してもよくならない「つわり」私は子どもを3人産んだのですが、毎回「つわりいつまで?」と思っていました。つわりが治る!という方法は見つかりませんでした。しかし、「軽減する」ことは可能です!(^^)!これから、つわりのピークを乗り越えた方法を書いていきます。

スポンサーリンク

~目次~

【つわりの原因は?】

ほとんどの人が経験する「つわり」その原因はホルモンの影響と考えられているのですが、本当の原因は分かっていないようです。つわりの種類は様々ですが妊娠による精神的ストレスも要因と考えられます。

*つわりはいつからいつまで続くの?

多くの人は、妊娠5~6週(2ヶ月)頃から始まり12週頃には落ち着くようです。私の場合は、産むまでありました。

【つわりの種類ピークの乗り越え方】

つわりには、個人差があります。食べたい!人もいれば食べたくない…という人もいます。つわりのピークの乗り越え方をご紹介していきます。

①食べたくてたまらない!

2044ec4adb23366e9341ebfe3632c5e9_s

いわゆる「食べづわり」です。空腹になると気持ち悪くなる為に「常に食べていたい!」という気持ちになるのです。あまり、高カロリーなものを食べると危険ですのでノンカロリーのあめや、ガムを選ぶようにしましょう。常に食べていたい!という気持ちが高いので口の中に長くとどまるものをオススメします。私はこのタイプだったのですがゼロカロリーのゼリーなどを食べていました。

②食べられない。

気持ち悪くて食べられない…。赤ちゃん大丈夫かな?と悩む人も多いかと思います。飲み物が大丈夫であれば大丈夫と考えましょう。また、飲み物が取れるようであれば「野菜スープ」などオススメです。ただし、何日も続くようであれば脱水になってしまうので、医師に相談を。

③朝起きると気持ち悪い。

朝は、お腹が空っぽのためムカムカします。お腹になにかを入れると治まることが多いようです。夜寝る前に枕元にパンやあめ、ガムなどを置いて寝ましょう。また、起きてすぐ水を飲む事もいいですよ。

スポンサーリンク

④眠くてたまらない。

寝ても寝ても、眠い…。妊娠中はよくある症状です。妊娠中は寝ちゃいましょう!赤ちゃんが産まれたら寝る暇なんて、あまりなくなりますよ。今のうちに寝ておいていいでしょう。しかし、車の運転などは危険ですので眠いと感じたら近くのコンビニなどで休憩をしたりしてくださいね。

⑤頭が痛い。

f4752f1bee00f7f09dfeeb79b1076862_s

頭も痛いし、気持ち悪い。そういう時は、いっとき家事をやめたりして体を休めましょう。ストレスなどが原因で頭が痛くなる場合もあります。十分、睡眠をとって下さい。あまりにも痛い場合は、医者に相談して下さい。市販の薬は妊娠中控えるものが多いです。勝手に飲まないようにしましょう!

⑥においが気になる。

妊娠すると、今まで感じなかったニオイが気になるようになります。男性のニオイや化粧品、料理などのニオイを嗅ぐだけで気持ち悪く・・・。そういう場合は、マスクを着用したりしましょう。また、オススメはアロマオイルなどです。アロマオイルをハンカチなどにつけて嗅ぐとすっきり出来たりします。アロマは、妊娠中に使えるもの・使えないものとありますので、十分調べてから購入して下さい。

⑦吐いてしまう。

1bb0dea79d35569f022a7432afb0f9fe_s

今まで嘔吐した事ない人でも、嘔吐したりします。つわりの代表的なひとつですね。吐いてしまう人は、水分をこまめにとるように心掛けて下さい。また、口の中がすっきりできそうなアイスなど食べるのもいいですね。「飲めない」「飲んでも嘔吐してしまう」そういう場合はきちんと、受診をして点滴などで水分を補います。

【つわりが酷い場合は病院へ】

b24ad6f6e521b030d26cf6bc127c9096_s

つわりは妊娠すると、ある人が多いので治まるまで我慢します。しかし「1日に沢山吐いてしまう」「水分や食事が全くとれない」「体重が週に2キロくらい減った」などの場合はすぐに受診をしてください。脱水症状などの場合があります。妊娠悪阻と診断され治療をすることがあります。重症であれば、入院することもあります。ブドウ糖などの点滴を受けるだけで帰宅できることもあります。つわりが酷い場合は、無理せず医師に相談して下さいね。

【つわり いつまで?ピークまとめ】

94dd097eeddd2c51e9f1c96e9d15edbb_s

いかがでしたか?つわりはいつまで?ピークを乗り越えた方法をご紹介しました。3人産んで軽減するかなぁ?と考えていましたが、3人とも酷かったです(>_<)しかし、「赤ちゃんがいる証拠!」と思えば頑張れました。つわりは、辛くてたまりませんが赤ちゃんに出会えるまでの試練です。頑張って乗り越えましょう!つわりを経験しているのは、あなただけではないですよ♪他にも頑張ってる人がいるんだ!と思ってみて下さいね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る