【妊娠 肌荒れ 対策】絶対キレイになれる!ケア方法

妊娠中に起る肌荒れ対策┗(^∇^*今までは、キレイだったのにいきなりニキビが出来てしまった。ただでさえ、妊娠中不安定なのにニキビが出来てもっと不安になっている方はいませんか?妊娠中の肌荒れケア。肌質変わった・・・。と悩む方はぜひ、読んでみて下さいね。【妊娠 肌荒れ 対策】絶対キレイになれる!ケア方法について書いています。

スポンサーリンク

~目次~

【妊娠中の肌荒れの原因】9f0fb5168b0c267ba4bca9482d5f1ed7_s

妊娠すると、女性ホルモンだけではなく、甲状腺ホルモン・副腎皮質ホルモン・男性ホルモンなど、色んなホルモンのバランスが乱れます。これは、妊娠中に妊娠の手助けをするための仕組みなので、妊婦さんには起こりやすいことです。水分バランスがくずれて、肌が刺激に敏感になったりトラブルになりやすいデリケートな時期です。また、赤ちゃんに栄養がいくようになるため栄養や水分が不足してしまい、肌トラブルが起きやすくなるのです。しかし、妊娠中に肌荒れをするのは嬉しくないですよね。

【妊娠中の肌荒れは産後の悩み】

妊娠中に変化したホルモンは出産すると、今までどおりに戻ります。なので、肌荒れのだんだん落ち着いていきます。しかし、妊娠中に受けたシミなどの色素沈着はそのまま残ってしまう事が多いのです。「肌荒れひどいなぁ…」「まぁいいや」と諦めたりせず、妊娠中も肌のケアをしておきましょう。

*カサカサ乾燥肌 *ニキビ *痒い 
*吹き出物 *シミ *そばかすなど

これらの症状が妊娠中には出やすくなります。もう、肌荒れしてしまった。という方は出来るだけ、対策をして減らしていきましょう!

スポンサーリンク

【妊娠中の肌の対策・ケア方法】

妊娠中は、清潔にすること・保湿をたっぷりしてあげる。そうすることで、肌荒れしにくくしてくれます。今までの化粧水などが合わなければ、スキンケア用品を妊娠用にしましょう。無添加がオススメです。

◆肌質別のケア方法

*敏感肌

肌が敏感になっています。今までのスキンケアなどでは痒くなってしまうことも。低刺激な無添加商品などに切り替えましょう!肌に直接あたる下着などは自然素材などにしましょう。

*乾燥肌

肌の保湿に必要なミネラルやアミノ酸が赤ちゃんに奪われることで、乾燥肌になるばあいもあります。保湿をたっぷり!!としましょう。時々は、ローションパックなどをしてあげるといいですよ。乳液も忘れずにつけて下さいね┗(^∇^*エアコンなどでも、乾燥しやすくなるので注意!

*オイリー肌

妊娠中はプロゲステロンという女性ホルモンの影響で、皮脂が出やすい肌になっています。肌をキレイに保ち、サッパリ系の化粧水などで水分を補いましょう。

◆妊娠中は日焼け止めをしよう!

560909600ebd13c78e02bbb8a9bdb713_s

妊娠中は、メラニン色素の量が増えます。シミやそばかすが出来やすい時期です。外出する場合は、雨の日でも日焼け止めを塗ったり帽子をかぶってUVケアをしっかりしましょう。日焼け止めなどは赤ちゃんが使うような「敏感肌用」の商品を選ぶと安心ですよ。

【肌のスキンケア方法】

毎日のケアで肌荒れを防いだり、肌をキレイにしてくれたりします。トラブル知らずの肌を目指しましょう!では、基本のスキンケア方法を書いていきます!(^^)!

①洗顔をする時は、もこもこ泡で!

6796ea4dddd8fe183a437fcea169d859_s

洗顔するときは、化粧をしていればまずは、クレンジングで化粧をおとします。顔を洗う時はよく泡を立てます。もこもこ泡を立てて、泡で顔を洗うような感覚で洗って下さい。「ゴシゴシ洗う」はNGです!もし、泡立てネットを使う場合は泡立てネット使用後、きちんと洗って干しましょう。雑菌でいっぱいになってしまい、肌荒れの原因に。

②泡はしっかりと流す。

0942f721decdf4a4075c3c395981c9e6_s

洗顔をした後は、しっかりと泡を洗い流して下さい。30回ほど水やぬるま湯ですすぎましょう。肌に石鹸などが残っていると、刺激になってしまい肌荒れの原因になります。きちんと、洗い流しましょう。

③保湿はたっぷりとする

56c698e6834ff5774796961361930c8c_s

タオルでふくときは「ゴシゴシしない」で下さい。タオルを押しあてるようにしてふきます。きちんと水分を拭きとらないと、乾燥肌の原因や冷えの原因になりますので、しっかりと拭き取りましょう!そのあとに化粧水と乳液でたっぷりと保湿をします。

【妊娠中はポジティブになろう】

肌荒れをしてしまうと、精神的にもストレスになっちゃいますよね。肌荒れはだんだん、落ち着いてきたりしますよ。あまり、ストレスを溜めすぎてしまうと母体にも赤ちゃんにも悪影響です。できるだけ、悩まず楽しいことを考えてみましょうね☆規則正しく寝て・食べて、ポジティブな妊娠ライフを送りましょう(*σ.σ*)

◆肌荒れが酷い場合は医師へ相談を

b24ad6f6e521b030d26cf6bc127c9096_s

妊娠中、肌荒れをする人が多いと思います。しかし、あまりにも酷い場合や治らない場合は医師へ相談をして下さい。

【妊娠 肌荒れ 対策。絶対キレイになれる!ケア方法はコレ】

57eefa12885e9f203abcf30cf920e80c_s

いかがでしたか?【妊娠 肌荒れ 対策】絶対キレイになれる!ケア方法。についてご紹介しました。妊娠中も、肌荒れに気をつけましょう。デリケートな時期ですので「肌が汚い」と悩みすぎず、保湿などをしてキレイな肌をつくりあげていきましょう!スキンケアぜひ、参考にしてやってみてくださいね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る