「ニキビの原因3つとは?」ニキビの出来にくい肌になろう!

ニキビで悩んでいる方は、多いのではないのでしょうか?この悩みは女性だけでなく男性の方でも悩む人がいます。早い人では小学生の頃からニキビができ始めるため、長年に渡って悩んでいる方が多いです。そしてニキビは、治ってもまた繰り返してできるため途中で諦めてしまう方もいます。そんな悩みを持つ方にニキビを治す方法をご紹介します。

スポンサーリンク

~目次~

【ニキビの原因とは?】

・食事
・睡眠
・ストレス

主な原因は、この3点になります。

◆食事

96fd876b0990df0e24fdaf7fe0c1667b_s

偏った食生活を続けるとニキビの原因になったり、体重が増えたりなどニキビ以外の悩みも増えてきます。ですが体や肌に良い食べ物を毎日食べることは不可能という場合もあります。そういった場合は野菜ジュースなどに置き換えることによってしっかりとした栄養を取ることもできます!!食生活を改善することによってニキビや肌荒れを防ぐことに繋がります。なので1日に少しで良いので野菜を食べるように心がけましょう!!

◆睡眠

1b9276f39e1aead3e09168dcad351879_s

睡眠は、3点の中で一番大事なことです。
ニキビ以外にも肌荒れや成長ホルモンの分泌を止めてしまうなど様々な悪条件が揃ってしまいます。22時〜2時は、肌のゴールデンタイムと言われているためできるだけその間の時間に寝ることが大事になります。良い食生活を送っていても睡眠をしっかりとっていないと台無しになってしまうので食生活+睡眠を大事に過ごすと肌のためになります。睡眠は肌のためだけではなく、体調を整えることもできるのでそこから肌の綺麗さにも繋がって行きます。

◆ストレス

7694a7fd626516f517c791e71b44914f_s

ストレスを感じると体調が悪くなったり、ニキビとして表に現れることがあり、
ストレスを感じてできるニキビは、顎にできることが多いと言われています!!

◆顎ニキビ

・胃腸
・ビタミン不足
・メイクの洗い残し
・寝不足
・ストレス

顎ニキビができる原因は、意外とたくさんあります!!
顎ニキビは、化粧で消しにくいので悩む方がとても多いですですがストレスは、誰もが抱える問題なので直そうと思ってもすぐに直せるものではありません。なのでストレス発散できる趣味を見つけるなど、できるだけストレスを抱え込まないようにしましょう。この3点を気をつけることで顎ニキビを防ぐことができます。最近ではビタミン剤やドリンクなどが販売されているため、仕事の事情などで不規則な生活になってしまう場合はビタミン剤などを飲んで整えましょう。

スポンサーリンク

【ニキビができてしまった時の処置】

ドラッグストアなどでニキビ専用の塗り薬や洗顔、化粧水など様々な商品が売られています。ですが種類はたくさんあり、自分の肌に合うものや合わないものがあるため、
自分の肌に合わないニキビ専用の塗り薬や化粧水などを使ってしまうと
更にニキビを悪化させてしまう可能性があります。

b24ad6f6e521b030d26cf6bc127c9096_s

そして最近では、皮膚科でニキビ専門の先生がいる病院があります。
なので確実に治したいという方は、皮膚科に通うことをオススメします!
病院に通うと自分の肌に合った薬を処方してもらえるので早い段階でニキビを治すことができます。無理に自分で治そうとしないで皮膚科で診察してもらうことが大事です。

【ニキビができないように心がける】

29cec53f9827d855bab98070f4c8bf65_s

ニキビが出来やすい人は、遺伝も含まれています。
そういった場合、ニキビができない肌を維持することは難しいという方も多いです。
ですが普段の生活から「ニキビを触らない」「乾燥を防ぐ」「食生活の改善」「睡眠」
などを気をつければニキビが出来にくい肌になってきます。

【ニキビの原因と解消方法まとめ】

bda282941ea314f87b28123dd406a2d6_s

ニキビは女性、男性のほとんどの方が抱える悩みでもあります。ですがニキビは、一生治らないものではないので規則正しい生活や、自分の肌に合った治療をして、綺麗な肌を目指しましょう!!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る