【髪パサパサ⇒サラサラに】自宅で簡単!ヘアケア方法

髪の毛をサラサラにしたい!!と思っている方は多いのではないでしょうか?ですが月に1度、美容院に行くのはお金がかかったり時間を費やしてしまいます。そんな時に自宅で出来るヘアケアはあるのでしょうか?今回は、自宅で出来る簡単なヘアケアをご紹介します。

スポンサーリンク

~目次~

【髪の毛が痛む原因】

5ad96921802d8164a4445c80163a13b4_s

髪の毛が痛む原因はいくつかあります。

・髪を定期的に染める
・毎日コテ(アイロン)で髪の毛をストレートにしたり巻いている
・ドライヤーを髪に近づけて乾かしてる
・紫外線
・髪を乾かさないで寝る
・枝毛をそのままにしている

など様々な原因が考えられます。
特に毎日使うドライヤーやコテは、髪のダメージを増やすことに繋がります。
ドライヤーは髪に近づき過ぎてしまうと髪が熱くなり、痛む原因になってしまうので
遠くから全体に風がかかるくらいの距離を保ってドライヤーをしましょう!!

7b8ecd1ed3883ac2ebf733f16521996d_s

他にもコテを毎日使っているとドライヤーと同じく、髪に熱を持って痛んでしまうので
髪専用のジェルやクリームなどを塗ってからコテを使うようにしましょう。
最近では、コテ専用のジェルクリームなどが販売されているのでそちらを利用しましょう!!

そして原因の中で一番気にしなければならないのが紫外線です。
紫外線を浴びると肌が焼けるので日焼け止めを塗っているという方がいると思います。
髪の毛も肌と同じく、日焼けをしてしまうので肌と同じく日焼け対策をしなければなりません!ですが髪の毛の日焼け対策はどうすればいいの?と疑問に思う方も多いと思います。

〜髪の毛の日焼け対策〜

4220efa811bfaad89a9713ce8ef82e3f_s

髪の毛の日焼け対策という言葉はあまり聞いたことがないと思います。
ですが髪の毛も肌と同じく日焼けをしてしまうためツヤがなくなったり、痛みやすくなるなどダメージを与えてしまいます。髪の毛の日焼け対策には「髪専用日焼け止め」「帽子」「日傘」など様々あります。この中でも一番効果的なのが帽子で特に夏は、帽子を被ることをおすすめします!!帽子を被ると日焼け対策以外にもカラーした髪を保つ効果もあります。

〜枝毛〜

bfc4d40eb79d001a11486a3f022a5189_s

鏡で見てもわからないことが多いですが自分の目で確かめると毛先が枝毛状態になっていることがあります。こうなった場合、放っておくと髪が痛んでしまいパサパサになってしまいます。枝毛をひとつずつ切っていくのはとても大変なので美容室で毛先のみ切ってもらうことをおすすめします!!毛先を切ることで髪がサラサラになり、伸びも早くなります。

【髪が痛んでしまったら】

スポンサーリンク

髪の毛が痛んでしまった場合どうすればいいのでしょうか?

・カット
・トリートメント
・シャンプーを変える(美容室などで販売しているもの)

など方法は様々あります。
一番効果的なのがカットをすることで枝毛を切ってもらうことで髪がサラサラになります。他にも美容室で売っているシャンプーやトリートメントを使うことで痛んだ髪の毛を元通りにすることができます!!

【ツヤツヤな髪の毛を保つ】

316009

ツヤツヤな髪の毛は、誰もが憧れます。
そんな綺麗な髪を保つためには、しっかりヘアケアなどをしなければなりません。一番良いのは、定期的に美容室でトリートメントなどをしてもらうことですがそれが出来ない方は、流さないトリートメントなど自宅でもケアが出来るものを購入しましょう!!
そして上記でもご紹介しましたができるだけ髪の毛を日焼けさせない対策をしましょう。
こういった様々な対策を続けると綺麗な髪の毛を保つことができます。

【髪パサパサ⇒サラサラにまとめ】

1bbc2ce896a90a1c28bffbfb7717ade5_s

パサパサしている髪の方よりサラサラとした綺麗な髪の毛の方が清楚に見え、とても綺麗です。そんな綺麗な髪の毛を保つことは、とても大変ですが毎日ヘアケアをすることで
誰でもサラサラで綺麗な髪の毛を保つことができます。上記でご紹介した方法で綺麗な髪の毛を目指しましょう!!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る