「ワキガのニオイと黄ばみ」原因となくす方法教えます!!

ワキガとニオイ、そして洋服にできた汗ジミの黄ばみ、これらってどうしても気になる部分ですよね。余計男性よりも女性で白いワイシャツなど着る方においては、なおさらです。洗濯しても真っ白とはいえず、やはりうっすら黄ばんでいる感じが残っているTシャツなど多くありませんか。そんな悩みを解決に導くアドバイスを御教示いたします。

スポンサーリンク

~目次~

【ワキガの悩み】

ワキガとは、単に脇の下に汗をかいて汗臭いということではありません。単なる汗のニオイではなく、汗腺からでた汗が毛穴に入り込みそれが雑菌やバイ菌となって強烈な臭いを発生させているというしくみです。また脇の下というのは熱がこもりやすく、汗をかきやすい場所でもあります。寒いのに脇汗をかいていることってありませんか?汗をかいてないのに脇だけ汗だくということもありませんか。また緊張や冷や汗をかくなんてときも脇汗はかきますよね。他の体の箇所よりも汗腺が多いというのが脇です。そのためニオイのケアもしっかりしないとすぐにニオイが発生する場所なのです。ニオイというのは自分自身ではなかなか気がつかないものです。しかしながら周りの人の方がニオイというものに敏感です。またワキガの場合、 エレベーターや電車、エスカレータの前後にいるだけでもワキガというのは臭ってきます。すれ違っただけでもすぐにわかるときもありますし、ワキガの人が多いのはコンビニの店員です。レジをお願いするだけでもワキガだとすぐにわかってしまうくらいのスメハラです。

スポンサーリンク

【ワキガの原因から退治する】

ではどうしてワキガになってしまうのでしょうか。結果があるということは何かしら確実に原因があるということです。
ではワキガの原因というのは何があるのでしょうか。

原因その1)遺伝

ワキガの大半は遺伝ともいわれていれています。ニオイが遺伝として残るわけではなく、汗腺の量が遺伝するということです。汗腺の量が遺伝し、多い人はその分汗をかく量が多くなるということのため、ワキガになりやすいという統計もでています。

原因その2)食事
体臭やワキガの原因として考えられるのは、食生活です。動物性たんぱく質である肉メインのお食事の方は魚や海藻類メイン、野菜メインの方に比べるとワキガになりやすく体からの体臭もそうでない人に比べるとニオイがきついようです。

原因その3)汗のふきとり
汗をかいたらそのまま放置または制汗スプレーなどで流してしまうなんて方、要注意です。汗をかいたらきちんと拭いて清潔にしておかないと、雑菌が毛穴や汗腺に入り込みニオイを発生させてしまうのです。それが汗臭いニオイやワキガとして定着してしまうのです。このように原因をみていくと、自分で改善できそうなところはありますか?食生活などは自分でなるべく、野菜メインにするなどワキガだけではなく健康的な生活にもいいと思います。ぜひとも清潔で健康的な生活習慣をつけてもらいたいです。

【ワキガの黄ばみを作らないようにする方法】

前述したように汗というのは汗腺から体外に排出されます。そのときに塩分や毒素と一緒に排出されるのは御存じだと思います。そのため汗というのは涙などに比べると汚いものなのです。汗を拭くと茶色くなったりしませんか?ワイシャツの襟の部分や脇の黄ばみは汗の汚れなのです。汗の塩分やアンモニアなどのアルカリ性のものと一緒に皮脂なども一緒についてくるため汚れてしまうのです。では白いワイシャツ、襟元、脇の下に黄ばみを作らないようするにはどうしたらいいのか。というとそれはワキガ対策とほぼ同じなのです。

【ワキガのニオイと黄ばみをとるまとめ】

汗をかいたらきちんとウエットティッシュでふき取る、これなのです。そうすることでニオイとなる雑菌も払拭され、菌も消毒されるのです。汗ふきシートなどでなくとも、抗菌、殺菌シートのようなアウトドア用などを使うのもいいと思います。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る