【スクラブ洗顔】使い方方法&商品おすすめ人気ランキング5!

スクラブ、それはお塩?と思っている方も多いと思いますが、違います!今回は、スクラブ線がの使い方や方法・効果とスクラブ洗顔のおすすめ人気ランキングを書いていきます+。*・(´>艸<)。・*゚☆

スポンサーリンク

~目次~

【スクラブ 洗顔とは?】

572137a36c8878e9fb5d0716c97c2be1_s

スクラブというのは洗顔料の中に小さな粒がはいっていて、お肌に滑らせるとぶつぶつとした感じがしますよね。CMなどではそのぶつぶつが毛穴の汚れをしっかりととってくれるなんてことを謳っていますね。SCRUBスクラブというのは、擦って磨くという意味があるため、強い洗浄力を持っているといってもいいと思います。毛穴に入った古い角質を除去し、お肌をつるつるにしてくれるという特徴があるのがスクラブ洗顔です。スクラブ入りの洗顔料は種類も多く、いろいろなメーカーから香り付きなどででていますからお好みのものをセレクトするといいでしょう。

スポンサーリンク

【スクラブ洗顔の効果】

bd589e98f7fa2338d400779d8c851d74_s

一般的な洗顔よりもスクラブ洗顔の方がすっきりさっぱりとするという感覚があると思います。シトラス系の香りがするものがスクラブ洗顔には多いためです。がなんとなくピーリングをした後のような肌の皮が一枚はがれてきれいな状態になったような感じがします。実際に汚れが取れているかの細胞レベルでは不明ですが、つるつるになったということはイコール、古い角質や毛穴に詰まった皮脂が落ちたということなのです。ただ一つだけ注意事項があります。スクラブが気持ちがいいといってあまりにごしごしとお肌をこすってはいけません。お肌も敏感で大切な皮脂まで落としてしまう可能性もあるからです。

【やりかた・方法】

9d06d89715aec684f45ad2bff1a708b3_s

1:まずは常に使っている、メイク落としを使ってメイクを落とします。

2:スクラブ入りの洗顔を手のひらにとり、お湯またはぬるま湯を使って手のひらの上で泡立てます。このときにすぐに顔に乗せるのではなくて、しばらく手のひらで洗顔料を温めながら泡立たせます。
このときに市販の泡出てネットのようなものを使ってもOKです。すぐにツノが立つくらい泡立ちます。

3:洗顔が泡立つようになったら、顔にぽんぽんと泡をのせていくようにします。
そしてくるくるとやさしく指の腹でマッサージをするように洗っていきます。
しばらく泡を顔につけた状態にしておきます。

4:すると泡が、毛穴に入り込み、泡が消滅していくと思います。それは毛穴に入り込んで清掃をしているということなのです。
しゅわしゅわという感じで泡が消えていくのがわかると思います。
そうなったら、お湯またはぬるま湯で優しく泡を洗い落としていきます。

5:ここがポイント!洗い終わってタオルでごしごしと水分を拭きとるのはNGです。
お肌をこすって傷つけてしまうことになります。そのため、洗顔後のお肌には、ぽんぽんと軽くタオルで水分を吸い取ってあげるくらいのやり方で十分なのです。

【おすすめ人気ランキング】

それでは、スクラブおすすめランキングを書いていきます。

★第1位★ケミカルピーリング
ニキビ・毛穴・黒ずみがきになる人!ケミカルピーリングは毛穴のつまりを防いでくれます♪赤ニキビ・黄ニキビ・ニキビ跡の予防にも効果的です♪楽天でも、1位を誇る商品!お肌が明るくツルツルになり翌朝は化粧ノリが良いです。

★第2位★ラサーナスクラブ

海泥(どろ)とスクラブが、毛穴汚れや黒ずみまですっきりクリアに。ゆっくりとマッサージするように使うことで、ザラつきや毛穴汚れも、スッキリと洗い上げるスクラブ洗顔料。毛穴にたまった皮脂や汚れを海泥が吸着除去。くすみが気にならない、透明感のある、さわやかな肌へ。

★第3位★クリニークスクラブ

クレンジングの後にこちらを手に取り肌の上でクルクルすると粒の大きさが適度に小さめなおかげでとても気持ちよくマッサージできます。唇にも使えるらしくてマッサージ後に洗い流すとモチモチして◎でした!週に1度はこちらを使って毛穴の大掃除をオススメします。オール スキンタイプ

★第4位★毛穴無子

「毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔 100g」は、重曹とアミノ酸系洗浄料配合した洗顔パウダーです。重曹が皮脂の汚れを浮かせて角栓を取り、また柔らかスクラブで古い角質をからめとります。洗い上がりはしっとりツルツルです。鼻やアゴ、ほほの毛穴が気になる方に。

★第5位★MEフェイスラブ

アプリコット種子の粉末が配合され「クレンジング効果」だけでなく「マッサージ効果」や「コンディショニングパック」の効果もあります。肌にやさしいアプリコット種子が老化した角質を取り去り、古いメラニンも落とします。潤いとツヤを与えてしっとりとした素肌に。

【スクラブ洗顔まとめ】

13fb3648b7bbf8e9e3d0b290beaf3af0_s

賛否両論あるスクラブ洗顔ですが、洗顔後さっぱりするということはそれだけお顔の毛穴に皮脂が詰まっていたり、汚れているということなので少なくともその汚れは落ちているということになるのです。スクラブ洗顔は特にですが、洗い残しがあるとお化粧水をつけるときにザラザラと粒が残っている感じがしたり、その粒と皮脂が一緒になって新たな汚れを作ってしまう可能性もあるのでお湯またはぬるま湯でのすすぎは十分すぎるくらいやることをおすすめします。また季節についてですが、夏は乾燥の季節ではないと思っている方も多いかもしれませんが、夏にこそ保湿をしなければいけないのです。クーラーなどでお肌はとっても乾燥気味になるのです。そのためきちんと保湿もやってあげてください。冬にはスクラブ洗顔をお勧めしない方もいますが、その後の保湿ケアを夏以上に行えば問題ありません。化粧水を念入りに、時間をかけて浸透させます。それだけではNGできちんと保湿クリームや乳液でのフタをしてあげて、ようやくスクラブ洗顔が完成ということになります。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る