【フルグラダイエット】太る??正しい食べ方で痩せちゃう方法とは

皆さんは、最近ちまたで話題の「フルーツグラノーラ」を使った「フルグラダイエット」をご存知でしょうか?フルーツグラノーラとは、麦やナッツ、ドライフルーツなどがふんだんに入ったシリアルの一種です。それを用いたダイエットが現在、若者を中心に幅広い年齢層から人気を集めています。健康食品としても定評のあるグラノーラですから、果たしてその効果はいかに・・。今回はそんな、大人気!フルグラダイエットについて迫ります。気になる方はぜひメモのご用意を!

スポンサーリンク

~目次~

【フルグラダイエットとは?】

b2cef36aa4caefdf6f6c1803efca7659_s

フルグラダイエットとはその名の通りフルーツグラノーラを食べるだけのシンプルなダイエット法です。もちろんフルグラだけを食べるということではありませんよ!その詳しいやり方はのちほど。そもそもフルーツグラノーラがなぜダイエットとして成立するのかという疑問からお話しましょう。

グラノーラはもともと海外ではとてもポピュラーな朝食やおやつでした。栄養価が高いため栄養食品としても重宝されています。しかし日本ではあまり浸透せずにいました。そんなグラノーラ人気に火をつけたのが、健康ブームです。日本では特にドライフルーツの入ったフルーツグラノーラが爆発的な人気を博し、その知名度を現在の位置にまで押し上げたとされています。また以前のグラノーラは甘みがなく、それが日本人に受け入れられずらかった要因の一つだと言われていました。ですが、今のグラノーラは違います!ドライフルーツやメイプルシロップなどの甘味料を加えることで、よりとっつきやすく生まれ変わり、今ではこうしてダイエット食にまで飛躍しています。

そんなフルーツグラノーラには多くの「食物繊維」が入っています。それはバナナ4本分とも玄米の数倍とも言われ、この食物繊維のおかげでお通じを良くし、お通じが快調な事から、それが直接体重の減少へと導いているのだとか。鉄分なんてほうれん草の約10倍も。その他、グラノーラには「オーツ麦」や「ココナッツ」、とうもろこしなどを主とした「穀物加工品」といったさまざまな健康食が含まれています。その美味しさから、ついつい食べ過ぎてしまわないよう、注意が必要となってきそうですね。

スポンサーリンク

【フルーツグラノーラの効果について】

7fb307ab83807383d26fa523620920b5_s

さてそんな健康的なフルグラダイエットの効果とはいったいどんなところにあるのでしょうか。まずは上記でも紹介した食物繊維によるお通じ改善です。これにより便秘を解消し、スッキリとした腸内環境を整えることが出来、食べた物をため込まない体へと変化させてくれます。そして便秘解消から連動する良い効果・・それは美肌効果です。肌荒れの主な原因は不規則な生活習慣と便秘だと言われています。そんな便秘が改善されれば、自然とお肌の見え方にも変化が生じ、美しい肌を手に入れることが出来るでしょう。またフルグラに入っているドライフルーツにも美肌効果があると言われておりますから、ダブルの効果でより美しくなることに期待したいですね。その他、鉄分を多く含むフルグラには貧血を防止する役割もあるのだとか。そしてナッツに含まれている良質な油が、脂肪を付きにくくし、痩せやすい体を作る手助けとなってくれそうです。またカロリーが高いことがかえってすぐに満腹感を与え、食べ過ぎを防止してくれる良い働きとなってフルグラダイエットを成功へと導く一つの要因となってくれるのではないでしょうか。

【正しいやり方】

f4551849c6403f520ae9fbd1c6a6627c_s

お待たせいたしました。ここからはフルグラダイエットの正しいやり方についてご紹介していきましょう。このダイエットはいたってシンプルな置き換えダイエットです。例えば、1日3食のどちらかの食事を1食分フルグラに置き換えていただくだけ。ちなみにダイエットにおけるフルーツグラノーラの適量は、1食50gというのが鉄即です!それ以上食べると、カロリーの高いグルグラですから、かえって逆効果になりかねませんのでご注意を。フルグラは朝食というイメージがありますが、ダイエットにおいて最もオススメしたい置き換え時間は「夕食」です。その理由は、夜が一番太りやすいから!高カロリーなフルグラですが、適量を守れば一般的な夕食のカロリーよりも断然抑えることが出来、より痩せやすい体を作ることが可能でしょう。ではフルグラに最適な組み合わせは一体なんだと思いますか?

91df4076427e0eb2d0affb6344e2763d_s
例えば、定番は何と言っても「ヨーグルト」ですよね。栄養価が高く、その上カロリーを押さえることも出来る。なおかつ相性抜群の組み合わせです。でも一つだけ注意点が・・。それはヨーグルトは無糖のプレーンタイプを選ぶということ。これはとても大事なことで、砂糖を入れてしまってはダイエットとして何の意味も成しません。ここは甘党の方でもグッと我慢が必要ですよ!続いては「豆乳」です。タンパク質に優れカロリーも低い豆乳はフルグラダイエットにピッタリの優れもの。もちろんこちらも無調整のものをご利用ください。その他、普段ならフルグラと最高の組み合わせである牛乳ですが、ことダイエットの場合には遠慮したほうが良いかもしれません。なぜなら牛乳は高カロリーだから。どちらも高カロリーのものを組み合わせるということはダイエット時には避けたいですよね。どうしても牛乳と合わせたいという方は「低脂肪牛乳」なんていかがでしょうか。

【フルグラダイエットのまとめ】

f99b865e5c84e12c0a773b89e337afad_s

いかがでしたか?大人気のフルグラダイエット。少々高カロリーなため注意は必要ですが、栄養価が高く健康的に痩せられることから大変人気のあるダイエットです。またダイエットしながら、美肌や便秘の改善にも繋がる一石二鳥にも三鳥にもなるダイエットですので、気になる方はぜひ一度お試しください。そして気軽に始められるということもフルグラダイエットの人気の秘密なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る