【味噌汁ダイエット】で痩せた方法!成功するコツはこれ

日本人の心、味噌汁。しかし毎日飲んでいてもダイエットに効くというイメージはありませんよね?じつはそれにはちょっとしたコツがあるようです。そこで今回は、そんな私たちに馴染み深い味噌汁を用いた「味噌汁ダイエット」についてご紹介していきたいと思いますよ。気になる方はメモのご用意を!

スポンサーリンク

~目次~

【味噌汁ダイエットとは?】

d075b8b78800308989065cfa1597e2ed_s

味噌汁ダイエットとは、私たちの日常には欠かせない味噌汁を用いたダイエット法のことを指します。置き換えダイエットとも言えるでしょう。もともと味噌は、古くから健康食品として知られていて、ダイエットにはとても適している食品なんです。では味噌のどんな成分がダイエットに良いのでしょうか?

7faee51bbfaf9a5668c5a9fa64222183_s

それは、大豆の持つ力!味噌の原料は植物性タンパク質の大豆で、この大豆が持つタンパク質が味噌汁として体内に入ってきた時、消化・分解され、アミノ酸に変化します。このアミノ酸こそが味噌汁ダイエットを成立させる大きなポイントとなるのです。アミノ酸にはダイエットを行なう際に必要な「脂肪燃焼」を助ける成分が多く含まれています。また味噌には腸内環境を整える大豆ペプチドという成分も含まれており、それがお通じの改善にもつながって便秘の解消をも期待出来るでしょう。正しく飲めば、正しく痩せられる味噌汁ダイエット。味噌汁を飲むという習慣のある日本人ならではのダイエット法だと言えるのではないでしょうか。すでに日常に組み込まれていることを、ダイエット風に工夫するだけで痩せられたなら、こんな簡単で嬉しいことはありませんよね。

スポンサーリンク

【味噌汁ダイエット効果について】

28fd50ba85b4bb60bfad015e6a2b0760_s

さて気になるのは、味噌汁ダイエットのその効果について。味噌汁ダイエットの効果は、上記でも紹介した便秘の解消や基礎代謝が上がり太りにくい体を作り出すという点にあります。また発酵食品でもある味噌にはデドックス効果があり、味噌汁を飲むことで自然と体内を綺麗にしてくれるどれも体に良い成分ばかり。口コミでもその効果が証明されていて、例えば「満腹感を感じるので食べ過ぎることがなくなり徐々に痩せることが出来た」「今まではあまり意識していなかった味噌汁を飲むことを日課とするだけで痩せはじめた」「8日でダイエット効果を実感することが出来る」など味噌汁ダイエットへの好意見が多数あげられています。

【正しいやり方とおすすめ具材】

4f4bed8919d125f7ee1a7caadb4f72c4_s

それでは最後に味噌汁ダイエットの正しいやり方とオススメしたい具材についてご紹介していきましょう。味噌汁ダイエットに最適なのは「朝」です。それは朝、味噌汁だけを飲むというシンプルなダイエット法。一緒にご飯やおかずを食べてはいけません。味噌汁のみ。
その他の昼と夜は何を食べても叶いません。ただし、ダイエットなので油っこい料理や夜遅くから食事をしないといったダイエットの基本は守った方が良いでしょう。朝に味噌汁だけを飲むと言っても具だくさんで大丈夫!なので味噌汁だけ?と驚かれた方は、すぐにお腹がすくという空腹感を心配する必要はありませんよ。そんな味噌汁ダイエットに最適な具材は何なのでしょうか?それはお好みでアレンジ自由ですが、例えば「豆腐」や「わかめ」「きのこ類」などはカロリーの低さには定評があるため、レギュラー入り確実。そして栄養のある「野菜類」も必ず入れて欲しい具材の一つで、ほうれん草やたまねぎ、ネギ、キャベツなどがその代表的な例です。ちなみに味噌はお好みでかまわないので、自分好みの味で味噌汁ダイエットを味わってください。また朝だけは必ず味噌汁を飲むダイエットと紹介しましたが、もちろん3食全てで味噌汁を飲んでもかまいません!ただし、インスタントの味噌汁は塩分が多く含まれているため控えましょう。

【味噌汁ダイエットのまとめ】

d3c81fc6b6ec7987487857eb7a58d551_s

いかがでしたか?私たち日本人に馴染み深い味噌汁。そんな味噌汁がこんなにもシンプルにダイエット法として活用できるなんて、何だか嬉しくなってきますよね。今まではただただ味噌汁を飲んでた方も、少しの工夫で今すぐダイエット開始!気になる方はぜひチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る