【寝ながらダイエット】お腹・脚・ヒップアップが出来る方法!

ラク~に寝ながらダイエット出来たなら、こんな嬉しいことはないと思いませんか?きっと私たちの多くが、今まで「ダイエット」と「寝ること」は対極にあるという勝手なイメージを持ち、認識していたのかもしれない・・。しかし「寝ながらダイエット」というダイエット法があるのなら、ぜひとも知っておきたい!そこで今回は、そんな「寝ながらダイエット」に迫り、ひも解いていきたいとおもいます。簡単ですので興味のある方はぜひメモのご用意を!

スポンサーリンク

~目次~

【簡単寝ながらダイエットとは?】

4efba706f8ae2451e395cb9ee94ba6d0_s

そもそも「寝ながらダイエット」とはいったいどんなものなのでしょうか。ズバリ!寝ながらダイエットとは、ただ眠りにつくというものではなく、横になりながらにして出来るダイエット法という意味合いを持ちます。布団やベッドに寝ながら軽めの運動をこなすというもの。そしてもう一点、寝ながらダイエットという言葉の中には「睡眠」という意味も含まれているのだとか。上質な睡眠を取ることはダイエットへとも繋がる!寝ながらというネーミングには、そんな二つの意味が込められているようです。そんな「寝ながらダイエット」は、特に激しい運動が苦手な方やストイックな食事制限で過去にダイエットの失敗を経験されている方でも、簡単にチャレンジ出来るオススメのダイエット法と言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

【簡単寝ながらダイエットの効果】

ebbf820d0d8d270e42a46be9fae08267_s

寝ながらダイエットをやると太ももが引き締まったり、くびれができたり、ヒップアップなどにも効果的です。一日の疲れを癒やすという意味でも寝る前にこうしたストレッチを行なうということは、とても健康的ですよね。また寝つきも良くなったり、リラックス効果も高まりますのでぜひお試しになってください。

【正しいやり方】

b0ca673ebeb5232aa1595ca732da3fd7_s

さて、ここからは寝ながらダイエットの正しいやり方についてご紹介していきたいとおもいます。まずはじめに寝ながらダイエットは、全身ダイエットです。部分痩せダイエットをいくつか組み合わせることで、結果的には全体的なダイエットとして成立するということになります。

1、寝ながらクビレ運動

クビレ運動は就寝前の5分間の間に行なうことが出来ます。それを始める前に、まずは準備体操から。手や足首を軽めに回し、軽くほぐしましょう。準備体操を終えたら布団やベッドに仰向けに寝っころがり、お腹の上に両手を置いてください。そしてゆっくりと呼吸を整えながら、両足を上にあげます。その時お腹の上に置いている両手で腹筋の硬さを感じながら、足をあげるとより腹筋やクビレに良いとされています。足の高さは人それぞれでOK。足をあげた時にどの位置であれば腹筋が耐えられるかを確認し、その位置で足を数秒キープ、そのあとゆっくりと足を下ろしてください。この運動を10回~20回繰り返しクビレ運動としましょう。

2、太ももシェイプアップ運動

これは枕を使った太もものシェイプアップ運動です。もちろん寝ながら。まず仰向けの状態で膝を立ててください。その状態で膝と膝の間に枕を挟みましょう。そのままゆっくりと息を吐きながら胸に近づけるようにと膝を持ち上げます。この状態を数秒キープしたら、今度はゆっくり下へと下ろしていきましょう。この時、膝を全て下ろし切らないで床につかない位置で止め数秒キープしてください。この一連の運動を10回~20回繰り返し、太もものシェイプアップ運動とします。

3、ヒップアップ運動

定番の仰向けの状態で膝を90度に曲げ、足は床に付けたままの状態にしてください。次にお腹に力を入れ、引き締めたままお尻をゆっくりと持ち上げ、浮かせていきます。この状態を数秒キープ。この運動を10回~20回を目標に行なってください。今度は横向きに寝た状態で、上の足をゆっくりと膝を曲げないように意識しながら真っすぐと上に開いていきましょう。下ろす時もゆっくりを心がけながら30回程度行ないます。終わったらもう一方の足も同じように行なってください。

※寝ながらダイエットは規則正しい睡眠と食事とを組み合わせながら平行して行なうことをオススメします。食事は量を減らすのではなく油ものを多くは控える、夕食は夜8時前までに済ませておくなど、ちょっとした工夫でOK。このダイエットの特徴は即効性には欠けますが、続けることで無理なく健康的に痩せる事が可能だと言えるでしょう。主に夜やることで、より効き目の高いものとなるのではないでしょうか。

【寝ながらダイエットのまとめ】

ac3b46de3c82cf5abb88a6d72d185ce4_s

いかがでしたか?寝ながらダイエットはダイエットの「辛い」という常識が少しだけ和らぎそうな楽ちんダイエットです。これまでダイエットに挑戦しても失敗続きという方は、ぜひ一度この楽ちんでリラックスしながらのダイエット法を試してみてはいかがでしょうか。きっと自然に続けれられるから、気づけば痩せていた!なんてこともあるのでは?まずはチャレンジすることからはじめてください。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る