二の腕のブツブツを消す方法@ツルツル肌に!

ふと気が付けば二の腕にはブツブツが・・。その範囲は時として背中や肩、太ももに表れることも。症状は人によって様々ですが、ぜひとも露出の多い夏場までには何とか消し去りたいものです。そこで今回は、そんな気になる二の腕のブツブツを消す方法についてご紹介していきたいとおもいます。気になる方はメモのご用意を!

スポンサーリンク

~目次~

【二の腕のブツブツとは?】

a8a9b1fbe247e9f7daec4a128fc801b2_s

さて二の腕のブツブツとは、一般的に私たちが知る言葉で言うならば「サメ肌」のことを指します。医学用語では「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」や「毛孔角化症(もうこうかくかしょう)」など。症状によって白かったり赤かったりしますが、ざらざらとした感触が特徴的です。サメ肌という呼び方はそんなところから付けられたのかもしれませんね。

スポンサーリンク

【その原因について】

2247d1ece980ac7f4421816300d9783e_s

これといった直接的な原因については諸説ありますが、一つは遺伝的な部分が大きいのではないかということ。それは両親のいずれかに同じような症状があったという人が多いから。その場合には大人になるにつれて自然と治っていくということが一般的です。また食生活が乱れている方。特に肥満の人にも多く見られる症状なのだとか。食生活の乱れからくる栄養バランスの偏りがこうして肌への悪い影響となって表れているのです。その他、毛穴に詰まった角質汚れだったりストレスからくるホルモンバランスの乱れなどいくつもの原因が当てはまるでしょう。

cause_img_01

他には、肌の代謝(ターンオーバー)の異常により、角質が毛穴に過剰にたまることで、皮膚の表面が盛り上がり、ブツブツが生じるとされています。肌はざらざらとした触感となり、毛穴の周りで炎症を起こして、赤みを伴うこともあります。また、遺伝的な要因やホルモン代謝などの影響で症状が起きるとも考えられています。皮膚の乾燥によりブツブツが悪化しやすいので、保湿することも重要です。

【ブツブツを消す方法】

80e9c11f928628c632c64c86fb9dbfbe_s

それではお待たせいたしました。いよいよ二の腕のブツブツを消す方法についてご紹介していきたいと思います。そのブツブツが遺伝性のものでないのであれば、まず行ってほしいこと!

①「角質の除去」

角質がたまり、肌の環境が悪いとこうしたブツブツとなってSOSのサインを出すことがあるのだとか。それは肌が状態を良くして欲しいと訴えている証拠なのです。角質の除去を行なう際に気をつけたいこと、それは保湿をたっぷりと行なうということ。乾燥した状態で肌に刺激を与えると、かえって逆効果となりブツブツの悪化へとも繋がってしまいます。角質除去の前にはしっかりと保湿をし潤わせてからにしてください。また常にオイルやクリームなどで肌のケアを行なうことも、ブツブツにならないための対策の一つだと言えるでしょう。

尿素配合クリームは、角質を溶かす作用があり、肌表面をやわらかくし、余分な角質を取り除きます。また、保湿効果もあるので、肌を乾燥から守ります。皮膚科で用いられるサリチル酸も、角質溶解の作用があります。多くのフルーツ酸に含まれています。効果が高く、比較的低刺激なので、ピーリング剤としても使用されます。

ade493c7a89ab8a12bb4d512e64634be_s

②血液の流れと代謝の改善

二の腕にブツブツが出るという状況には、血液の流れの悪さや代謝の低さからくる毛穴詰まりなどが原因とされています。それは代謝の悪さから体内に多くの老廃物が残ってしまっているという状況。これは有酸素運動をすることで改善可能です!運動によって血流を良くし、代謝を上げることで老廃物も外へと流れやすくなるのだとか。そして汗をかいた後の入浴で、血行を良くしてください。この時のポイントはシャワーではなく湯船に浸かるということです。

d901a548dd4251842dcc84d819051b19_s

肩まで浸かり体をしっかりと温めることが、血液の流れを良くする最良の改善策となるでしょう。湯船に浸かりながらの優しい二の腕マッサージもオススメですよ!角質は肌が柔らかくなり、毛穴が開いてきたら除去時。強くこするのではなく、優しくさする程度にマッサージしながら落としていってください。ポロポロとアカの様なものが出てきたなら、それが角質です。これを継続して行なうことが二の腕のブツブツを消すこととなり、美肌へとも繋がっていくことでしょう。ぜひお試しください。

③炎症を抑える

赤みのあるぶつぶつの場合、毛穴の周りで炎症を起こしている可能性があります。普段の生活の中でやっていることが原因の場合もあります。「刺激を与えない」ことは必須です。

・ゴシゴシ体を洗わないようにしましょう。

ナイロンのタオルなどで、ぶつぶつがある所をゴシゴシあらっていませんか?二の腕のぶつぶつが取れるどころか悪化してしまいます。

・ピーリングをしすぎない。

ピーリングをしすぎてしまうと、肌が荒れてしまいます。ほどほどにしましょうね。

・ブツブツをつぶさない。

気になって仕方ない、二の腕のぶつぶつ・・・。ついつい潰してしまいたい気持ちになるかもしれませんが、肌が悪化してしまいますのでやめましょう!

二の腕のぶつぶつを消す方法3つをご紹介しました。次は、商品を紹介していきます。

【二の腕のブツブツを消す商品】

◆二の腕のブツブツに!アットベリー

▲公式サイト▲

アットベリーは、パラベンやアルコール類、着色料は一切使っていない無添加の商品です。

使い方は、1日に2回塗るだけです┗(^∇^*黒ずみや二の腕のぶつぶつが気になる人にすごく、おすすめの商品です♥

脇の黒ずみ・ブツブツに悩みがあり使用しています。ホワイトベースのパッケージがとても可愛くお気に入りです。実際に肌に塗ってみるとオールインワンジェルですがべたつかないテクスチャーで肌馴染み良く大満足です。長年の自己処理で黒ずみ・ブツブツになっていたことを気にしていたのですが使い続けていると少しずつ目立たなくなったように感じられ効果を実感出来て嬉しかったです。

ジェル状で塗った後もベタベタ感がなく使いやすかったです。
黒ずみやかさつき、ボツボツに効くとの事で塗り始めて1カ月たちましたが膝の黒ずみが薄くなりふっくらしっとりした感じがあります。

黒ずみやブツブツが気になる箇所用の美白ジェル。美白のみならず、しっかり保湿までしてくれます。
テクスチャーは瑞々しさたっぷりで、お肌にやさしく浸透してくれます。浸透力も早く、あっという間にお肌表面はさらさらに。気になる部分に、2度重ねづけし続けたところ、わりと早くくすみが軽減されました。

【二の腕のブツブツを消す方法まとめ】

4e7df712ef06bb7eb03a23f6b13dd446_s

いかがでしたか?日々、二の腕のブツブツでお悩みの皆さんはぜひ参考にしてみてください。少しでもブツブツを消すお手伝いが出来たなら幸いです。目指せツルツル二の腕美人!肌見せしても気にならないファッションを夢見て。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る