【ニキビの芯】対処方法!初期なら潰しても大丈夫?

出来てしまったニキビ、気になって触ってしまったり間違ったスキンケアをすることで悪化してしまうことありますよね。素人がむやみに触ることで悪化してしまう可能性もあるので、どのニキビにもオススメというわけではありませんが、ニキビの芯をきちんとケアすることで悪化する前に素早くニキビを改善させることも可能です。ニキビの種類を知り、気になるニキビの芯を正しくケアしましょう。

スポンサーリンク

~目次~

【初期段階のニキビなら芯を出しても問題なし。】

81c4cd97ea194454b14d029b142d8d7d_s

自分でケアして大丈夫なニキビかをしっかり見極めましょう。白ニキビや黒ニキビなどのまだ腫れもなく、アクネ菌による炎症が起きていない状態のニキビであれば芯を出したほうが素早くニキビを治すことも可能です。ここで自分でニキビの芯を取っても大丈夫なニキビかどうかを見極めてケアを始めることが大切になってきます。

自分で芯を取っても良いニキビ

白ニキビ…毛穴に余分な皮脂や汚れが溜まった状態で少し皮膚が盛り上がったように見えます。
黒ニキビ…毛穴の奥のほうに詰まった皮脂や汚れが黒ずんだもので毛穴が開いている状態です。

自分では触らないほうが良いニキビ

赤ニキビ…詰まった毛穴がアクネ菌によって炎症を起こし赤く腫れあがった状態で痛みがあることもあります。
黄ニキビ…炎症を起こした赤ニキビが更に悪化してニキビの芯の部分に膿を持って化膿した状態です。膿の部分が白く見えるため白ニキビと間違えやすいですが、腫れや痛みなどが全く違うので正しく見極めてください。

【白ニキビ、黒ニキビの対処方法】

d4aaa7e899d70274349d008c36ed7cba_s

準備物

洗顔料、清潔なタオル、消毒液、綿棒、化粧水(エタノールが含まれているものか、ニキビ専用化粧水(抗炎症作用効果のあるもの)がオススメです。)、面皰圧子(面皰圧子はニキビの芯を取るための専用棒で、スプーン状の先に穴が開いているもので、ドラックストアなどに300円程度で販売しています。無い場合はネットでも購入可能なので必ず使用してください。)

準備が整ったら正しいケア方法でさっそく芯のケアをしましょう。

①入浴後に行う
まずはお風呂に入ってお肌全体を柔らかくして芯が出やすい状態にしておきます。
②洗顔
必ず洗顔をしてお肌を清潔な状態にしておきましょう。ピーリング効果のあるものを使うと表面の余分な角質が取れるので芯も取れやすくなります。芯を摂るときに使う面皰圧子と手もきちんと洗って消毒をしておいてください。
③面皰圧子で芯を押し出す
先の丸いほうで芯を押し出します。肌に軽くあてるだけでニュルっと芯が出てくると思います。出なけれは逆側の三角のほうで芯を押し出します。無理に力を加え過ぎると肌を痛めるので注意して下さい。
④毛穴のケア
芯を出した後は軽く水洗いをし、清潔な綿棒でアルコール消毒をしましょう。その後は化粧水をしっかりとつけて下さい。ニキビの芯を出すと毛穴はポッカリと穴が空いた状態になっています。そのままでは雑菌が入って炎症を起こしやすいので注意してください。

スポンサーリンク

【赤ニキビ、黄ニキビの対処方法】

29cec53f9827d855bab98070f4c8bf65_s

自分では芯を取らないほうが良い赤ニキビと黄ニキビ。炎症が進んでいるので腫れや痛みがあることが多いので自分で触ることで悪化したり更に化膿させてしまったりする可能性があるため触らないようにすること、清潔にし、毎日のスキンケアをしっかりとすることしか自分には出来ません。どうしても気になる場合は病院を受診し、膿を出してもらったりニキビの芯を出してくれるので気になったら早めに専門医にお任せするのも早く改善させる近道です。

【ニキビの芯対処方法まとめ】

33ab19e6a1407d3920fe5a914f260280_s

初期段階の白ニキビ、黒ニキビであれば芯を出すことも問題ありません。自分でケアをして良いニキビかどうかを見極め、消毒と清潔さえ心がければ、難しい技術も必要なくを使うと素人でも簡単に取ることが出来ます。自分で赤ニキビや黄ニキビのケアをしようとしたり、指で爪で無理矢理芯を押し出そうとすると肌を痛めるだけでなく雑菌が入り込み、化膿したニキビになってしまったりニキビ跡が残る可能性もあるので絶対にしないようにするようにしてくださいね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る