【顎ニキビ】超気になる!!原因と3つの治し方

大人ニキビの中でも一度出来ると治りにくく、跡に残りやすい「顎ニキビ」おでこやホホに比べて悪化しやすく髪の毛などで隠せないため出来てしまったらとても目立ちストレスになりますよね。悪化したり跡にならないようにするために原因を知り、正しいケアで気になる顎ニキビをやっつけちゃいましょう。

スポンサーリンク

~目次~

【顎ニキビの原因は3つ。】

c18e9e04a251181dd04ed490eeddc9d0_s

①ホルモンバランスの乱れ

思春期ニキビと違って大人ニキビはホルモンバランスが大きく関係してきます。女性の場合生理前になるとニキビが出来やすいのはそのためです。それに加えてストレス、睡眠不足、生活習慣の乱れなどによってもホルモンバランスは乱れてしまいます。ホルモンバランスが乱れることによって皮脂の分泌が過剰になり毛穴が詰まりニキビが出来やすくなるだけでなく、ターンオーバーが遅れることによってニキビがなかなか治りにくいとう悪循環が生まれます。

②スキンケア不足

毎日きちんとスキンケアをしているという方でも特に集中してケアを行う目元やホホに比べると顎周りまでお手入れが行き届いていない可能性があります。クレンジングや洗顔のすすぎ残しなどによって皮脂や汚れが残ってしまっていると毛穴が詰まりニキビの原因となります。

③食事のバランス

肌を作ったりホルモンバランスを整えたりするにはバランスの良い食生活が欠かせません。油分や糖分の多いものばかりでビタミン類が不足するとニキビだけではなく体調不良や肌荒れの原因となります。

スポンサーリンク

【顎ニキビを治そう!】

気になる顎ニキビ!これから、顎ニキビの治し方について3つの方法を書いていきます。ぜひ、参考にしてやってみて下さいね。

①ホルモンバランスを整える

448fe9d1a0e1771ecd74e23c283e15e7_s

ホルモンバランスを整えるには、出来るだけストレスを溜めないようにすることが大切です。ですが、仕事や人間関係のストレスを一気になくすことは出来ないのでオススメはアロマオイル。香りは鼻から直接脳へ働きかけるため、お好きな香りを嗅ぐことでリラックスし、ホルモンバランスを整える効果があります。リラクゼーションにはラベンダーやオレンジスイート、女性ホルモンのバランスを整えるにはゼラニウムなどがオススメです。

②スキンケア

29cec53f9827d855bab98070f4c8bf65_s

クレンジング、洗顔のすすぎ残しがないように十分過ぎるくらいぬるま湯で洗い流して下さい。洗う時は刺激にならないように優しくすること、洗った後はニキビの炎症を抑えたりニキビ跡にならないようにするためにも保湿もたっぷりとします。ビタミンC誘導体やセラミド入りのものがオススメですが、腫れや痛みがある時は添加物が入っていない無添加のものや低刺激のものが良いでしょう。雑菌が入るとニキビが悪化するのでニキビを触らないように気をつけ、スキンケアをする時は手を清潔にしてから行って下さい。

③肌に良い食事

5621acc00ca403a7d1ab7278e2fa84f6_s

三食バランスの良い食事を摂ることが理想的です。コンビニや外食は野菜不足になりがちです。サラダやスープを積極的に野菜をとるようにすることでビタミン不足の解消になります。生理前の女性ホルモンバランスを整えるためには豆腐や豆乳などを摂ることで大豆イソフラボンが女性ホルモンと同じ働きをしてくれることにより女性ホルモンのバランスが崩れるのを防ぐことも出来ます。

【顎ニキビの原因、気を付けよう。】

459bc73d05522456c1b9838896edd7e8_s

原因として挙げた3つ以外にも実はたくさんあるんです。紫外線も原因の一つで、ホホや首などは気を付けて日焼け止めをつけていても顎周りは薄付きになっていることも多い上に衣類や手が良く触れるところなのできちんと付けていても取れやすい部分です。帽子や日傘も顔の下半分はガード出来てなかったりアスファルトからの照り返しなどで紫外線ダメージを知らない間に受けている可能性もあります。

3dbe0e79aac5286614a1baf676a2bafd_s

雑菌がついた手や髪の毛が触れることで刺激になりニキビになることもあるので生理前などで肌が不安定になっていると思ったときや自宅では髪の毛をアップスタイルにすることで予防できます。顔剃りでの刺激や乾燥も考えられるので剃刀を使うときはクリームなどを使って何度も同じところを剃らないようにしたり、使い捨ての剃刀は定期的に交換をしましょう。もちろん顔剃り後の保湿は念入りに行って下さい。ニキビが出ている時の顔剃りは控えましょう。

顎ニキビ超気になる!原因と治し方まとめ

1da421ad3d80ff6c1c56e0ca483199df_s

やっかいで目立ってしまう顎ニキビ。丁寧なスキンケアと正しい生活習慣に改善していくことで顎ニキビを早く治すことが出来ます。女性は特に生理周期によってお肌もトラブルになりがちですが、大豆イソフラボンの摂取やアロマオイルなど毎日の生活に簡単にプラス出来ることを取り入れる事で生理前の顎ニキビを予防する事も出来るので試してみてくださいね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る