【生理中のダイエット】食事と運動&水で痩せちゃう方法!

生理中のダイエットについては、色々な見解があります。ダイエットを行なってもOKだという意見、辞めた方が良いという意見、または生理中にダイエットを行っても意味がないという意見など本当にさまざま。そこで今回は、そんな生理中のダイエットの正しいやり方やその効果について詳しくご紹介していきたいとおもいます。気になる方はメモのご用意を!

スポンサーリンク

~目次~

【極端なダイエットには気をつけて!】

c18e9e04a251181dd04ed490eeddc9d0_s

生理中の極端なダイエットは控えるべきです。それは生理を止めてしまうことにもなりかねない大変危険な行為!例えば短期集中型の極端な食事制限ダイエットや極端な運動によるダイエットなど短期的なダイエットはこの時期には不向きだと言えるでしょう。その極端さが心身ともに疲れや大きなストレスを抱える恐れがあり、この疲れやストレスが原因で生理にまで影響を与えてしまう場合があるのです。ただでさえ生理時の女性の多くは、イライラとしがちでストレスをため込みやすい傾向にありますよね。そんな期間にさらなる負荷を与えるということは、健康バランスの面から見ても健康的であるとは言えません。

8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s

ですからダイエットをする際には、ご自分の生理時期を考えながらその期間にぶつからないよう短期的なプランを組むか、あるいは初めから無理のない中長期的なのんびりとしたプランを立てることで、ダイエット中に生理期間が重なったとしても、止めることなくマイペースなダイエットが出来るんではないでしょうか。いずれの場合でも生理を念頭に置きながらのダイエットを行なうことで、より安全性の高いダイエットとなることは間違いなさそうです!

スポンサーリンク

【事実、生理中のダイエットに意味はあるのかな?】

d3c81fc6b6ec7987487857eb7a58d551_s

よく生理中はダイエットを続けても意味がないという見解を耳にします。しかし実際には本当にそうなのでしょうか?事実、生理中の体は代謝が落ちてしまうため痩せにくくなるということは本当です。それは生理によってより太りやすい体へと変化するということ。ですが、生理になったからといってダイエットを生理期間が終わるまで休むということはオススメしません。なぜなら生理中にも痩せるために出来ることはあるのですから。生理期間には個人差がありますが、一般的には約1週間程度。その期間に出来ること、それは例えば生理後に向けたダイエットプランへの準備期間としませんか?

【生理中のダイエット正しい食事編】

384e6f4319c77d71f263a18cb0dc5d43_s

通常のダイエット時にはある程度の食事制限や管理を行なうことは当たり前のこと。置き換えダイエットなどで一気に体重を落とすなんて方もいらっしゃることでしょう。しかし生理中はそんな極端なダイエットは体への負担も考慮して行なわないことがベストです。痩せにくい上にむくみやすい状態が生理中の体にはおこっていますから、置き換えダイエットのような極端なダイエット法は避けてください。生理中のダイエット時には、通常よりもさらに気を使った栄養バランスが求められます。その中でも野菜を使ったメニューを中心とし、献立を考えることで生理時でも体重の増加を抑えることが出来るでしょう。また生理の際に不足しがちな「鉄分」や「カルシウム」などもしっかりと食べ補ってください。代謝が落ちている状態ですので、体重の減少を考えるよりも増加させないという考え方にシフトして欲しい期間です!

【生理中のダイエット正しい運動編】

3001d807193d42ba64319be7861cf497_s

生理中の過度な運動は上記でも触れましたストイックな食事制限同様、気を付けなければいけない部分があります。それは体へ多くの負担をかけてしまうと共に疲れやストレスから生理が止まってしまう恐れがあるから。しかし体を動かすことを禁止にする必要性はありません。例えば走ったり、筋トレを行なうなど体に負荷のかかるであろう運動は避け、ヨガなどゆったりのんびりと体を動かせるものであるならば大いに行ってください。ヨガの他にも負担の少ないウォーキングなどもオススメですよ。

【お水の役割とは】

67623ac8596e425de1f1ff7948bcd4e0_s

どんなダイエットの時でも水分を取るということはとても大切なことです。特に生理中にダイエットを行なう際にはぜひこまめな水分補給を行なっていただきたい。一部の人には水分でさえも控えて痩せたいという考えの方もいらっしゃるかと思われます。しかしそれはとても危険なこと。こまめな水分補給をすることで代謝を上げ、老廃物を外へと押し出す力が湧いてくるのです。あるいは汗や尿となり、体の外へと押し出されますから安心して水分をお取りください。生理期間中、水を飲んでも太ると感じた場合、それは生理時だけの期間限定な変化であると考え焦らないこと。どんなお水でもかまいませんが、特に「ミネラルウォーター」は生理中のダイエットには最適な飲み物であると言えるでしょう。その役割は体内のバランスを上手く保ってくれるベストアイテムとなるのではないでしょうか。

【生理中ダイエットについてのまとめ】

f5887d261742548ae2e7459ad6043d56_s

いかがでしたか?生理中なのに今すぐダイエットがしたい!ダイエット中に生理になってしまったなど、生理中のダイエットのあり方については慎重にならなくてはいけません。その安全性に十分注意をしながらのダイエットとしてくださいね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る