「上手くいくカップル」の特徴!共通点3つとは?

『上手くいくカップル』の特徴!どんなカップルを想像しますか?喧嘩1つないカップルのことですか?常にラブラブなカップルのことですか?少し違うのではないでしょうか。それは、きっと「あなたが理想とするカップル」であって、上手くいくカップルではないでしょう。では、上手くいくカップルとは一体どのようなカップルのことなのでしょうか?そんなカップルに共通することとは?恋人と上手くいかないと頭を抱えているそこのあなたへ。もっと良い関係を築いていきたいと考えているそこのあなたへ。『上手くいくカップルの特徴共通点3つ』をご紹介いたします。

スポンサーリンク

 

 『上手くいくカップルの特徴』とは?

01a186fd411554b5900c22873c7664e7_s

上手くいってるカップルとは、やはり『どんなことも一緒に乗り越えていけるップル』のとだと言えます。『どんな苦難や障害が訪れても、恋人同士信じあって、恋人のことを見捨てずに一緒に手をとりあって乗り越えていけるカップル』のことではないでしょうか?まるで夫婦のようなカップルだといえます。

全く喧嘩をしないカップルだいうことではありません。喧嘩を恐れて本音を言えない関係では、逆に寂しいのではないでしょうか。喧嘩をしても、必ず分かりあえると信じあえる関係だからこそ、があってもどんなことがあっても一緒に手をとりあって乗り越えられるカップルだといえるのです。

 『上手くいくカップル』特徴共通点3つとは?

1、《似た者同士である》

2a4727c93881900f893f7108bb4d707e_s

上手くいくカップルとは、お互いに似た者同士であることが多いでしょう。見た目がということではなく、中身が似た者同士であるということです。性格だったり、価値観だったり、考え方だったり…そういった中身の部分で似ていることが多いといえるのです。

『類は友を呼ぶ』といいますが、カップルにもいえることなのです。『類似性の法則』が上手に作用しているといえます。

(※『類似性の法則』…「人は自分と似たものに好感をもつという法則をもつ心理のこと」)

似た者同士であればあるほど、親しみを持ちやすいということなのです。似た者同士であれば、してきた経験も似ていることが多いですし、理解できる面もあります。似た者同士であるからこそ、上手くいくといえるのです。

しかし、似た者同士でないというカップルが上手くいかないわけではありません。似た者同士ではないというカップルは、お互いに共有するものを増やしていきましょう。

友達であったり、趣味であったり、見るテレビ番組であったり…

「お互いに共有しあえるものを増やすこと」が上手くいく秘訣だといえるでしょう。

スポンサーリンク

 

2、《頻繁に会っている》

98f7e37b1566908475830c69d6b600e7_s

上手くいくカップルは、頻繁に会っていることカップルであることが多いでしょう。だからといって、遠距離恋愛をしているカップルが上手くいかないというわけではありませんが、上手くいくカップルは会う頻度が多いです。

いくら連絡を取り合っていても、想いあっていていると信じあっていれても、やはり実際に会う喜びには勝ることはないということなのでしょう。

直接相手の顔を見て想いを伝えるということは、どのようにメールやLINEで想いを伝えることよりも大切だということはお分かりですよね?

それに加え、『単純接触の原理』という原理があります。

(※『単純接触の原理』…「単純に会う頻度や回数が増えることで親しみが増すという原理のこと」)

この原理から、上手くいくカップルは頻繁に会っていることが挙げられるのです。ですから、会える時にはなるべく会うようにしましょう。「長い時間一緒に居られなくても、会う頻度を増やすこと」が上手くいく秘訣だといえるでしょう。

3、《相思相愛である》

a0c2b80fa031342a17c03fdd51b95bb7_s

相思相愛だということは、恋人同士であるからには当たり前のことのように感じるでしょう。ですが、恋人関係であるからといって必ずしも相思相愛であるというわけではないのです。

恋愛には、「力のバランス」が存在します。

「力のバランス」とは、簡単にいうと男女どちらの好意が大きいかによって決まるものだといいます。『惚れたもん負け』とはよく言いますよね。

このように、より相手に惚れた方が「力のバランス」としては弱くなるということです。この「力のバランス」が同じであるカップルが相思相愛だといえるのです。どのカップルも相思相愛であるとはいえないことは、お分かりいただけたでしょうか?

しかし、「力のバランス」を気にして相手に無駄なプライドをかざすよりも、「見返りを求めずに相手を愛すること」が何より上手くいく秘訣だといえるでしょう。

『上手くいくカップル』特徴まとめ

7385ba5b398d51d97b83837512c7bd71_s

大好きな恋人との関係をずっと上手くいかせたいと思うのは、誰も皆同じでしょう。

今回は、『上手くいくカップルの特徴共通点3つ』を挙げました。

1つ目が『似た者同士である』。

2つ目が『頻繁に会っている』。

3つ目が『相思相愛である』。

この3つが当てはまらないからといって、上手くいなかいカップルだというわけではありません。ですが、この3つは上手くいくカップルにとってとても大事な要素なのです。この3つの共通点を参考にして、上手くいくカップルになってもらえばと思います。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る