【思春期ニキビ治し方】も~嫌だ!ツルツル肌になる7つの方法

中高生になるとポツポツと出てくる思春期ニキビ。大人なら化粧で多少誤魔化せますが、化粧をしない中高生はニキビも赤みもそのまま見えるのでニキビが1つ出来ただけでも周りの目線が気になって学校に行きたくなくなってしまったり自分に自信が持てなくなって消極的になってしまったり…正しいケアをすることで早く治して化粧なしでもキレイな若いお肌を取り戻しましょう。

スポンサーリンク

~目次~

【思春期ニキビって…?】

31694b7c9d0cb9e8706ee5bb50096433_s

思春期ニキビとは、10代の人に出来るニキビのことで皮脂の多いTゾーン(おでこから鼻)に出来ることが多く、皮脂の分泌が多くなる春から夏にかけて増えやすくなります。原因は、成長に伴って男性ホルモンの分泌が急激に増えることで皮脂腺が刺激され、皮脂分泌が活発になるためと言われています。他にもストレス、睡眠不足、偏った食生活などでホルモンバランスが崩れることで出来やすい環境になってしまいます。

◆こんな声が・・・・

思春期ニキビ真っ最中の弟の洗顔使って顔面が砂漠になった

思春期ニキビができちゃった

思春期ニキビは人類の敵だからいつか医療忍術で治せるようにしたい!

思春期ニキビは的ですよね!!

スポンサーリンク

【思春期ニキビの治し方。】

d3c81fc6b6ec7987487857eb7a58d551_s

スキンケア
思春期ニキビの原因は皮脂なので一番のケア方法は「洗顔」です。たっぷりの泡で朝晩しっかり皮脂を洗い流すことが大切です。だからといって洗い過ぎはNG。ニキビの原因である皮脂を取ることは大切ですが、洗顔のし過ぎで乾燥してしまうと更に皮脂分泌が起こりニキビが出来やすくなるという悪循環となるため、1日2回を守るようにして洗顔後は化粧水、乳液をつけるようにしましょう。

睡眠
1日7時間、10時〜2時までのゴールデンタイムと言われる時間に睡眠をとることがベストです。ゴールデンタイムはお肌の再生をしたりホルモンバランスを整える時間です。10時に寝るのはなかなか難しいかもしれませんが、12時頃には寝ることを心がけることでニキビが出来にくくそして治りやすくなります。

食事
ジャンクフードやスナック菓子のように脂っこくビタミンを含まない食事ばかりに偏るとニキビも治りにくく皮脂が出やすくなるため更にニキビが出来やすくなってしまいます。フルーツや野菜などでビタミンをたくさん摂取することで身体の中からニキビを治すことが出来ます。ただし、ニキビが出来るからと我慢ばかりしているとストレスでニキビが出来やすくなるのでたまには好きなものを食べて自分で上手くコントロールしていくことが大切です。

【思春期ニキビを予防しよう!】

e6b1445ddf59d85f62089e3f8bd8c959_s

基本的な生活習慣やスキンケアも大切ですが他にも気をつけるべきことがいくつかあります。
・豆乳を飲む
男性ホルモンの影響による皮脂分泌が原因である思春期ニキビを予防するために女性ホルモンと似た働きをする豆乳を1日コップ一杯飲むことで男性ホルモンの影響を抑え女性ホルモンを優位にすることが出来ます。納豆1パックでも同量の大豆イソフラボンを摂取することが出来ますよ。
・髪の毛の刺激を避ける
雑菌のついた髪の毛が肌に当たることで刺激になりニキビが出来やすくなったりニキビの炎症が悪化したりするため髪の毛は出来るだけ顔に当たらないように束ねるようにし、家にいる時などは前髪もヘアピンなどで留めておでこにかからないようにしておくことがオススメです。
・寝具を常に清潔にしておく
枕には皮脂や汚れがたくさんついています。それが毎日顔に当たることでニキビの原因になっている可能性があります。枕カバーを数枚準備しておき、こまめに洗い替え出来るようにしておきましょう。冬場は特に掛け布団を顔までかけて寝ている方も多いと思いますが、枕同様、皮脂や汚れがついているのでカバーを替えたり干す習慣をつけましょう。
・お風呂で洗う順番
髪の毛を洗うと流す時にシャンプーやトリートメントが顔にかかりますよね。それのすすぎ残しがあると毛穴を塞ぎ、ニキビの原因になります。洗う順番は髪の毛→顔→身体がオススメ。すすぎ残しはニキビの原因になるため、この順番を守ることで顔だけではなく背中ニキビも予防することが出来るのでお風呂に入った時に洗う順番も気をつけてみて下さい。

【思春期ニキビ治し方まとめ】

9d463ff31eaf7c31fa846d32bd1c0729_s

思春期ニキビは「青春の証」もう少し成長したら自然に治るだろう、と親は思うものですが、思春期の中高生は今ニキビが出来ていることがとてもストレスで1つニキビが出来ただけでも気になっています。間違えたケアや無理に触って悪化させてしまうとニキビが治った後もニキビ跡が残ってしまい、ずっとお肌にコンプレックスを持ったままになってしまうため、親が正しいケアを教えてあげたり毎日の食事を少し気をつけてあげることで素早く治すことが出来ますよ。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る