【柚子の美容効果】が凄い!毛穴がキレイに&痩せる

美味しい日本のフルーツ、柚子(ゆず)が美容にとても良いと注目されています。肌の色がワントーン明るくなった、ハリが出てきた、美肌になった、ダイエット出来た、など美容効果は様々。柚子を食べて、ゆず美人になりましょう。

スポンサーリンク

~目次~

【ゆず美人になれるワケ。柚子の3大効果】

c48549e5450e30d62215e30331440f8e_s

①美白、美肌成分がたっぷり!
柚子に含まれるビタミンCは柑橘類の中でもNo. 1とも言われています。ビタミンCはコラーゲンが身体に吸収されるのを助ける働きがあるため、ビタミンCがたっぷり含まれた柚子を食べることで美白効果だけではなく肌のハリ、ツヤも良くなります。
②抗酸化、抗炎症作用で身体の中からアンチエイジング!
柚子に含まれるナリンギンや抗酸化ビタミンの効果で老化による活性酸素を抑制する効果があります。
③メタボ解消成分で痩せ体質に!
柚子にはヘスペリジン、ナリンギン、オーラプテンといった血圧や血糖値を下げる働きのある栄養成分が含まれています。中性脂肪を燃焼するダイエット効果もあります。

これだけでもゆず美人になれる十分な理由ですが、柚子にはまだまだたくさんの効果があるんです。

スポンサーリンク

【柚子で美肌に。】

37692716e516d54054338ce1a5ba6ce1_s

美肌やアンチエイジングにかかせないビタミンに、A・C・Eがあり、ビタミンエースと呼ばれています。

シミや、そばかすにビタミン!とはよく聞きますね。また老化の原因「活性酸素」をなくしてくれる効果もあります。

この、ビタミンエースを3つ同時に摂取する事で「美肌の効果」が期待できるのですが、ビタミンエースを含んでいるものがなかなかないのですが・・・!

柚は、このビタミンエースを同時に摂取できちゃう優れたフルーツなのです♡では、柚にはどんなパワーがあるのでしょうか。

 

・お肌の明るさがワントーンアップ!美白になり、シミやくすみが消えた!
→柚子には肌を黒くするメラニン色素を作り出すチロシナーゼという酵素の働きを抑制する効果があります。
肌の表皮を丈夫しに、新陳代謝を早めるのでシミが出来にくく改善しやすいお肌にしてくれます。日焼けなどによって起こった肌トラブルを改善するためにはビタミンCが必要ですが、柑橘類の中でもビタミンC含有量No. 1と言われている柚子を食べることてたっぷり摂ることが出来ます。
・お肌のハリ、ツヤが出て、毛穴も目立ちにくくなった!
→柚子に含まれるβクリプトキサンチン(ビタミンA)は肌を美白しコラーゲンを増やします。またビタミンCにはコラーゲン生成を促進する働きがあるためダブルの効果でお肌のハリ、ツヤが出てきます。更に、柚子の精油成分リモネンは肌に膜を作りヒアルロン酸やセラミドと同じように水分を逃がさないようにして潤いをキープしてくれるため、毛穴が目立たないふっくらモチモチのお肌にしてくれます。

【柚子でスリムに。】

49bb1f23dac783b9f4d2fcb744acb53c_s

・太りにくくなりメタボ解消!
→ナリンギンとヘスペリジンは中性脂肪が肝臓でエネルギーとして使われるスイッチをオンにしてくれることで脂肪をエネルギーとして燃焼したり血中の中性脂肪も減らすことが出来るので体重を落とすことが出来ます。
・血液サラサラ、ムクミ解消!
→ナリンギンとヘスペリジンには血小板の凝固を抑制し血栓が出来にくくする働き=血液サラサラ効果があります。またヘスペリジンには血管の柔軟性を高め血管を広げることで流れがスムーズになるため、ムクミ解消に繋がります。もちろん、血液サラサラは病気予防にもなります。
・血流アップで冷え性改善!体温アップ!
→冷え性は末梢部位の血流が良くないことで手先や足先が冷たくなった状態のことを言います。血液サラサラ効果により末梢部位まで血行が良くなるため冷え性改善にオススメです。

【柚子で健康に。】

ebbf820d0d8d270e42a46be9fae08267_s

・リラックス効果でストレス解消!疲労回復!
→柚子の精油成分リモネンは脳内で抑制的に働くギャバ(GABA)という神経伝達物質の分泌量を増やして心身をリラックスさせてくれます。

またクエン酸はエネルギー代謝を活発にしたり代用エネルギーになるため疲労回復になります。ストレスを感じている時にはビタミンCの消費が増えるのでビタミンCがたっぷり摂れる柚子は欠かせません。
・抗酸化作用、抗ウイルス作用で風邪予防!
→柚子に含まれるヘスペリジンやナリンギンは胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍や胃ガンとの関係も指摘されているピロリ菌の増殖を抑える作用があります。

またヘスペリジンにはヘルペスウイルスやインフルエンザウイルスの増殖も抑える作用があることが注目されているので毎日柚子を食べることで風邪だけでなく、インフルエンザや病気予防にもなります。

【毎日美味しく柚子を摂る。】

4c8bb4df830abbcb6d0d1343d55f6aa2_s

柚子にはたくさんの美容、健康効果があることは分かってもなかなか難しいので簡単に毎日柚子を食べれるレモネードならぬ「ゆずネード」をお教えします。
[ゆずネードの作り方]
①マグカップに柚子を絞り果汁小さじ2杯絞る
②ハチミツをお好みの量入れる(目安は小さじ2杯)
③マグカップ一杯分のお湯を注ぐ
たったこれだけです。
もちろん多めに作っておいても構いませんし、生の柚子が手に入らない場合は瓶で売られている柚子果汁でも構いません。1日3杯くらいを毎日飲むこと心がけてみてください。少しずつ、体調やお肌が変わってくるのが分かるはずです。

【柚子の美容パワーまとめ】

2a66bca9e43085131b3dae7e3d34fbfc_s

ダイエットにオススメの食べ物や飲み物はたくさんありますか、柚子はダイエットだけではなく美容にも健康にも効果のあるスーパーフルーツです。そのまま食べるのはなかなか難しくても柚子ネードなら食事を変えるのではなく、朝起きた時、喉が渇いた時、デザート代わりに、お風呂後の水分補給に…いつも飲んでるコーヒーやお茶の代わりに飲むタイミングがたくさんあるし作るのも簡単で挑戦しやすいと思うので、ぜひスーパーフルーツ、柚子をたくさん摂ってゆず美人になりましょう!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る