歌手も愛用?マヌカハニーの驚くべき美容効果!胃潰瘍にも?

皆さん日常の中でハチミツを食べる機会はどれくらいありますか?ハチミツ=甘い液体 ぐらいで、あまり考えずに摂っている方もいることでしょう。しかし最近喉を使う職業の方から風邪で喉が痛い人、胃腸の調子が悪い人などに人気の【マヌカハニー】というハチミツがあるのをご存知でしょうか?

スポンサーリンク

【マヌカハニーとは?】

manuka-4

マヌカハニーとはニュージーランドのマヌカの木とよばれる木から摂ることができるハチミツで、通常のハチミツと違って抗菌作用がかなり強いと言われていています。

その強力な殺菌効果から、医療で効果を発揮するのではと現在研究が進められているようです。かなり希少価値が高く、特定の場所でしか採取できないため、濃度の濃いものになるにつれてかなり高額になり、毎日摂取するにはコストパフォーマンスはあまりよくありません。

しかし現在では昔と比べ、様々な濃度のマヌカハニーが販売されていて、一般の方でも購入しやすい料金になっているものもあります。

スポンサーリンク

【マヌカハニーがキリキリ痛む胃に効く?】

68817fb7aaa70885887253c56707c70a_s

普段の生活の中で、ストレスによる胃の痛みや、ピロリ菌検査をしたところ体の中にピロリ菌がいた方など、胃の痛みや胃酸の逆流に効果を発揮するとされているマヌカハニー。胃の痛みがなくなった!という方や、ピロリ菌除菌の治療を受けている時にいっしょにマヌカハニーを摂取したところ、ピロリ菌が全くいなくなり、驚くほど胃で悩むということがなくなったという報告が多数されているようで、実際私もストレスによる胃酸過多で、胃カメラをやった所、胃に穴が開いてかさぶたになった跡があると言われ、何年も胃酸によって胃が荒れてしまうことに悩まされていました。

1c3175edea1dd185e66aee549859feb9_s

マヌカハニーの名前こそ知っていたものの高価で手が付けにくかったのですが、レビューや、医療の方でも役に立ったという内容を見て摂るようにしました。すると、2週間ほどマヌカハニーを摂り続けた所、朝胃が痛くて起きることがまずなくなりました。

もうかれこれ4,5年胃酸の出すぎを抑える薬を処方され飲んでいましたが、薬を止めるとすぐ痛みは再発し、根本的な解決にはなりませんでした。

しかしこのハチミツを摂るようになってから、胃のキリキリ、胃もたれ、胃酸の逆流などの症状が一気に改善されました。もちろん個人差はあるとおもいますが、効く人にはかなりの効果があるように思いました。

【マヌカハニーの美肌効果】

マヌカハニーは保湿や肌の再生にも優れており、ニキビや肌荒れ、シミやしわにも絶大な効果を発揮します。そのまま塗るのも良いですが、ティーツリーオイルやホホバオイルと混ぜるとさらに効果的

蜂蜜には豊富な栄養素が含まれており、古来より化粧品に用いられ、クレオパトラも愛用していました。お肌の乾燥を予防するだけでなく、ハリ・ツヤ・潤い・弾力を与えます。これにマヌカハニーの働きが加わりお肌の表皮には天然の皮脂膜がつくられ、バリア機能が備わります。潤いに溢れ、トラブルに負けない健やかな美肌へと導きます。

◆マヌカハニーで美肌作り!!

e1a3cdaa7d09098ac534f9bff89a7fc1_s

*洗顔編

手のひらに500円玉ほどのマヌカハニーと、洗顔料を出し泡立てるときめ細かいもっちりした泡が出来るのでそれで顔を洗います。洗い流す時は、水かぬるま湯で20回以上は流しましょう♡

*マヌカハニーでパック

マヌカハニーをそのまま顔につけて、10分ほど放置したあと流します。また、顔だけではなく、唇にも塗ってラップをすると、ぷるぷるな肌を作れますよ♡

ずっとマヌカハニーパックを続けた方は、

→肌荒れ・吹き出物が治り、赤ちゃん肌になった!
→マヌカハニーのパックでしわがとれた!
…な~んて口コミもあるくらい

【マヌカハニーの製品選びと摂取量は?】

b24ad6f6e521b030d26cf6bc127c9096_s

マヌカハニーは現在様々なメーカーが販売しています。様々なマヌカハニーの製品に共通するものが、効能・殺菌を表す英語が表記されていることです。

・TA  はちみつそのものの効能・殺菌効果を表す表記。
・UMF メチルグリオキサールのみの効能・殺菌効果を表す表記。
・MGO 有名なマヌカハニーの販売メーカーが独自に使用している表記。

1kg中何mgのメチルグリオキサールが含まれているかを表すもの。など、様々な表記があり、購入するときによくわからず迷ってしまう方も多いようです。

メチルグリオキサールというものはチョコレートやコーヒーなどにも含まれているとされる成分で、マヌカハニーの有効成分と言われています。また、MGOとパッケージに表記されているものは【マヌカヘルス】というメーカーのもので、世界ではとても有名で、かつグレードの高いマヌカハニーを販売している会社でもあります。

購入する際はどんな英語の表記がされているのか、どのくらいの効果があるものなのかをよく調べてから購入することをお勧めします。

【マヌカハニーってどんな味?】

1933844d2a87b209116a05b44bf81443_s

マヌカハニーであっても、効能や濃度によって味がかなりかわってきます。私はマヌカヘルス社のMGO400の物を摂取しましたが、薬品の味に近く、通常のハチミツの甘さと違い、ハチミツそのものの味がとても強いので濃厚すぎて薬のような感じの印象でした。

また、通常のハチミツと同じようにトーストに塗って食べたりしましたが、マヌカハニー自体が甘味のある中に独特の苦みもあるため、一口トーストを食べただけで口の中全体にじわーっとマヌカハニーの風味が広がります。

6f93569f5bb263a2101d54401f001a3e_s

そしてマヌカハニーは成分上、熱を加えて食べると体によくないとされているので、直接そのまま食べたりしていました。

ものすごく甘い事は確かですが、口の中に入れて口に馴染ませていくと、歯が痛いほど甘いという甘さではなくハッカのようにすーっと口に広がる印象を受けました。

【マヌカハニーの最適の摂取方法!】

b0ca673ebeb5232aa1595ca732da3fd7_s

マヌカハニーが体に良いとされるからと一日に沢山摂取すればいいというわけではありません。一日のおおよその摂取めやすは大さじ2の分量。

・朝  空腹の状態で大さじ1杯を直接摂取する。
・夜  寝る前、満腹でな状態で大さじ1杯を直接摂取する。

私はこの量と食べる状況を守って摂取した所、胃の痛みが驚くほど改善されました。
また、先ほども述べたように、トーストに塗ったり中には朝にミルクに溶かして飲むという人もいるそうです。

マヌカハニーまとめ

いかがでしたか?マヌカハニーはたしかにハチミツなんですが、かなりの殺菌効果ピロリ菌を除菌できたり、とても優秀な食品だということは分かっていただけたかと思います。
今ではオペラ歌手やボーカリスト、声を仕事とする職業の人々にも重宝されている【マヌカハニー】。インターネットでも様々なメーカーから販売されていますので、自分に合うマヌカハニーを見つけてください!風邪で喉の調子が悪いときや、胃がキリキリ痛むとき、是非ためしてみてください!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る