【乾燥肌の正しいスキンケア法】シミ・シワを作らない!ぷるぷる肌に

乾燥肌と聞いてみなさんはどのような肌の状態を思い浮かべますか?単に乾燥肌といっても人によりその症状は様々です。アトピー性皮膚炎による乾燥でお悩みの方、肌の水分不足による乾燥、皮脂が少なくなって起こる乾燥など…もしご自分が乾燥肌で悩んでいるならどれが原因なのかというのを知っておくといいですね、そうすることでどんなケアをしていけばいいのかというのが分かると思います。また肌の乾燥はシミ・シワ・老化などの肌トラブルの原因にもなってしまいます。いつもご自分が行っているお手入れを思いだししなら、この正しい乾燥肌のスキンケア法を読んでいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

【乾燥している肌はどんな状態になっているのか?】

987eca87017b5f2fa265f89558d4724a_s

乾燥肌になると洗顔後に何もつけないとすぐに肌がつっぱってきます。またスキンケアをしていても肌がカサカサしたり酷くなると粉がふいた状態になってしまう事があります。

また乾燥肌とニキビは関係ないと思われがちですが、肌が乾燥することで思春期にできるニキビと違う大人ニキビもできてしまう人もいます。乾燥している肌は肌の一番上の角質層の水分・油分のバランスが崩れている状態になります、バランスがとれていれば外敵刺激から肌をしっかりと守ることができますが乾燥している場合だと外敵刺激を受けやすくなりシミ・シワなどの肌トラブルを起こします。

さらに角質層のバランスが崩れることで皮膚のターンオーバーもスムーズに行われなくなり、とても悪循環な状態が続いてしまっているのです。

スポンサーリンク

【乾燥肌の原因】

b0ca673ebeb5232aa1595ca732da3fd7_s

乾燥肌になってしまう原因には、肌のバリア機能の低下により水分や油分が与えても蒸発し乾燥してしまうといった原因がありますが、それ以外にもスキンケアを行う際に力を入れすぎたり、こすり過ぎるのも原因です。また生活習慣の乱れや現代社会に多いストレスも体のバランスを崩し原因となります。

さらに近年どこにいっても1年中快適に過ごせるようにエアコンが入っているのも大きな原因!エアコンの効いた部屋に長時間いて肌が乾燥した経験をされている女性は多いと思います。エアコンは水分だけでなく油分の減少にもつながるので注意が必要です。

【正しいスキンケア方法】

ここで今日からでもできる乾燥肌の正しいスキンケア方法をご紹介します。

①クレンジングや洗顔時はこすらず優しく洗う

321cdd41b0bac76e4f18e5ffcdcec274_s
ついつい毛穴の汚れを落とそうとして力を入れて洗ってしまう人が多いんです。皮膚はとても薄くデリケートなので絶対に力を入れすぎてはいけません!またクレンジングの量が少なすぎたり、洗顔の泡立ちが悪いと肌と手の間のクッションの役割がなくなってしまい摩擦となってしまうので気をつけましょう。乾燥や肌荒れが酷過ぎる時には、朝の洗顔はぬるま湯のお湯だけでの洗顔でもいいですね。

②化粧水は洗顔後すぐにつける

f7552d71c714192533d077c6a6e11f50_s
顔を洗った後は徐々に水分が奪われていってしまうので洗顔後はすぐに化粧水で保湿しましょう!各メーカーによって様々ですがコットンで使用する際には量が少なすぎるとコットンと肌の摩擦を受けやすくなるので適量をコットンにだしつけます。乾燥が酷く肌が敏感になっている時には刺激にならないよう手で優しくつけることをおすすめします。またお化粧水を選ぶ際にはヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンなど保湿効果の高い成分入りを選んでみてください。

③乳液やクリームで保湿する

830cefbf19a6a921b09146c2f0817098_s
お化粧水をつけた後には乳液やクリームで保湿することをおすすめします。乳液は水分と油分が配合されているので肌の水分が逃げるのを防いでくれる効果があります。また乳液での保湿だけでは乾燥が気になる場合にはそこにプラスで気になる部分にクリームを塗るようにして下さい。つける際には肌の刺激にならないように優しくつけます。

「乾燥肌の正しいスキンケア法」まとめ

f268933135020f286231fc0dd046571b_s

今回ご紹介した乾燥肌の正しいスキンケア方法は、いつも行っているスキンケアをちょっと意識するだけでできる簡単なものばかりです。ちょっとの努力で肌は素直に答えてくれます、ぜひ今日から意識して乾燥知らずの肌を手に入れましょう!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る