【すっきり快便】プルーンの栄養素とおすすめの食べ方とは?

皆さんプルーンという果物を見たことはありますか?よく時期問わず年中買うことができるドライプルーンは見たことある方も多いかと思います。お通じに良いと有名なプルーン。しかし味がかなり濃くて少しそのまま食べるには少し抵抗がある方もいるかと思います。今回はプルーンの美容の効果とプルーンを美味しく飽きずに食べる方法をお教えします!

スポンサーリンク

【プルーンってどんな食べ物なの?】

bc840844387369f76e36f5d8cb9e58f5_s

プルーンはアメリカ合衆国のカリフォルニア州が原産国で日本では雨があまり多く降らない北海道や青森県、長野県などでよく栽培されています。ドライプルーンは半生のような状態で表面は少し固め、食べるとかなり濃厚な味がするのが特徴です。プルーン自体の旬は7.8.9月の夏で、スーパーや八百屋などに並びます。プルーンはドライプルーンと違い、とてもみずみずしくて味は比較的さっぱりしています。ドライプルーンの味と全くちがうので、初めて果実を食べた方は「え?これがプルーンなの?」と驚く人もおおいでしょう。

スポンサーリンク

【プルーンってどんな美容の効果があるの?】

0a78ae60686d0038385b9069abdc06f6_s

プルーンの栄養素はビタミンCやビタミンA、他にもB群やEなども含まれ、特に美容に期待されるビタミンCは抗酸化作用があり、肌の老化を助けるアンチエイジング効果があるとされています。また、生のプルーンは100gあたり49kcalとローカロリーですので、ダイエット中にも食べる事ができます。そして食物繊維も豊富ですので腸のお掃除もできて一石二鳥!これなら是非ダイエット中に進んで食べたい果物ですよね。

9fe37a1affb16b31173843946fd32f86_s

プルーンの食物繊維は普通の食物繊維と違い、水溶性食物繊維という水にとける性質をもっています。それにより、通常よりも消化に時間がかかるのでお腹がすぐに減りにくく腹持ちがとてもいいとされているのです。またプルーンには貧血予防に良いとされる鉄分も含まれています。ですが、生のプルーンには鉄分はあまり多く入っておらず、ドライプルーンを食べる事により生の状態より5倍近く鉄分が増すため、貧血気味の方はドライプルーンを摂取するのが良いでしょう。

【プルーンを美味しく長く飽きずに食べる方法は?】

e95608cda943fed6e111d5917e062e18_s

人間は体に良いとされていてもなかなか同じ味だと長く食べ続ける事をやめてしまいがちです。生のプルーンやドライプルーンなど直接食べるととても効果的ですが、飽きずに続けるにはいろんなレシピで作って摂りたいですよね!それではオススメのプルーンレシピを見てみましょう!

◆煮ものにドライプルーン!ドライプルーンはかぼちゃと良く合います。一緒に煮て少し味付けを薄めにすると素材の味が生きて美味しく食べれます。

◆朝食にヨーグルトと一緒に!朝は腸が活発に動き出すので是非朝に摂ることをおすすめします!ヨーグルトと一緒にプルーンを食べて腸内環境をクリアにしましょう!

◆ドライフルーツと一緒にお菓子に!お菓子やパンは自分で作ることによってバターの分量や砂糖の量など自分で調節ができるのでダイエット中にはおすすめです。ドライプルーンはナッツやほかのドライフルーツなどとの相性がとても良いですので、生地に混ぜてフルーティなパンやパウンドケーキなども美味しく食べる事が出来ます。

◆実はお肉とも相性が良い?ドライプルーンを細かく刻んで豚肉などと混ぜ込んで春巻きにするという高度なテクニックも!いつもの春巻きにプルーンの良いアクセントが加わって一味違う春巻きを楽しむことができます。

【お通じ快調!プルーンの栄養素とおすすめの食べ方とは?まとめ】

f138a1272fc0a4b250039f489474a777_s

 

いかがでしたでしょうか?実は他にもスムージーにしたり生のプルーンをコンポートにしたりなど、食事からお菓子まで沢山のアレンジができます。生のプルーンを買って飽きてしまったら自分でドライプルーンにする事もできますので、是非自分が好きな食べ方を見つけてみてください!7~9月の収穫時期に生プルーンを見る機会があったら是非食べて見てください!アレンジも聞いて体にも良いプルーン、是非生活に取り入れてみてくださいね!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る