【夜だけ豆腐ダイエット】効果&成功のコツ!ご飯を豆腐に置き換える

豆腐は低カロリーでとてもダイエット向きな食材であることは以前から知られていますよね?朝昼晩のどの時間帯に食べても、体重に変化をもたらすということは極めて低い確率だと言えるでしょう。そこで今回は、そんな豆腐を夜に食べるとより効果的なのではないかという噂に答えるべく、詳しくご紹介していきたいと思いますよ。気になる方はメモのご用意を!

スポンサーリンク

夜だけ豆腐ダイエットとは?

2afee5ab2ebc5ab4c93b763d700a272f_s

「夜だけ豆腐ダイエット」とはその名の通り、夜だけ豆腐を使ったダイエットを行なうというダイエット法です。数ある豆腐ダイエットの中の効果的な一つでもあります。

豆腐は上記でも少し触れましたが、とても低カロリーな食材です。香りにも味にも強い主張がないため、どんな食材と組み合わせても、単品で食べても気にならず、とても使い勝手がよくダイエット食でも飽きることはないでしょう。また豆腐ダイエットといっても豆腐のみを食べるわけではありませんので、ストレスを感じることなくダイエットを続けることが出来ますよ!

夜だけ豆腐ダイエット効果

bfeab97e35debed5321f738b6eda1dd2_s

豆腐には「たんぱく質」が多く含まれており、魚や肉と同様に栄養を得ることが出来ます。そのためカロリーの低さで心配されがちな栄養価ですが、他と組み合わせることでより健康的なダイエット食となることでしょう。また女性ホルモンを整える効果のあるという「イソフラボン」も含まれており、特に女性には嬉しい美容面にも効果的なダイエットとなり得ます。

女性ホルモンはダイエット時にはバランスを崩しやすくなるため、そういった観点からみても豆腐はダイエットに良い効果をもたらす存在として輝いているのではないでしょうか。

夜だけ豆腐ダイエット効果&成功する正しいやり方

659d0659cbf39e6b13fcce9feabb805d_s

それではここからは、夜だけ豆腐ダイエットの正しいやり方についてです。これは上記でも触れたようにそのネーミング通りのダイエット法なのではありますが、ただ夜に豆腐だけを食べるというダイエットではございません。

正しくは、夕食の炭水化物、つまり白米を豆腐に置き換えるというダイエット。1食分の炭水化物を低カロリーな豆腐に置き換えるということは、かなりのカロリーカットとなり、またそれが太りやすい夜であるということにこのダイエットの大きな意味があります。

70bb40ccc108528a791d2895b15d5ec2_s

ご飯カロリーは160g(1膳)で269キロカロリーほどです。これを、ご飯⇒豆腐半分(絹ごし豆腐)に置き換えると約90キロカロリーです。絹ごし豆腐は300g(1丁)で168キロカロリーです。

これだけで、カロリーが185キロカロリーカットされますね!

33be5b0e938f88fcd553b0deafad8c2e_s

185キロカロリー消費するには、1時間のウォーキングが必要です。運動で消費せずにご飯を豆腐に置き換えるだけでカロリーカットが出来るのはいいですね。

ではなぜ朝や昼ではダメなのでしょうか?

49814d2dfe4cb798e082571dfe017c43_s

その理由は至ってシンプル!それは炭水化物は太る原因だとも言われていますが、私たちの体を動かすエネルギー源でもあるのです。そんな炭水化物を学校や仕事に影響のある時間帯に抜くということは、1日の活動の大いなる妨げとなってしまうから。

また炭水化物に限らず豆腐ダイエットといえども、豆腐だけの単品ダイエットでないのは、健康を害してまでのダイエットの意味はどこにもなく、また一瞬の減量には繋がっても、すぐに便秘になったり痩せにくくなったりと、その後の影響がリバウンドへと繋がりかねないからです。そのため夜だけ豆腐ダイエットでも夜の白米のみを豆腐に変更するだけで、あとのおかずは自由に食べて良いとしています。肉に魚、野菜など。

52d57b26bab0c6c2ff01bb6fa7f70588_s

しかしさすがにおかずの量を食べ過ぎてしまったり、例えばサラダのドレッシングなどが抜いた白米よりも高カロリーでは何の意味もありません。なぜ豆腐に置き換えたのかということを十分に考えながら、お腹いっぱい食べることにしてください。

【夜だけ豆腐ダイエット】効果&成功のコツ!ご飯を豆腐に置き換えるまとめ

84a166ba6f75f6db5210c4a2cde23740_s

いかがでしたか?夜だけ豆腐ダイエットはもしかすると、少々ポッチャリ体型のほうがより効果を感じやすいのかもしれません。それだけ落とす体重があり、豆腐での大幅なカロリーカットを行なっているのですから、その効果はきっと一目瞭然のはず。しかし一瞬で見違えるというわけにはいきませんので、まずは2週間ほど続けてみることをオススメします!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る