脚痩せ、ダイエットは女性である以上、永遠の課題ですよね。
人生において年配の方でも痩身エステにも通われる方もいますし、常にダイエット中という方もいます。日本人の体系というのは欧米の方に比べると華奢であると言われていますが、下半身だけに肉がついてしまう方、見た目は細いのにお腹だけ出てしまっている方、お尻が大きい方なんかもそれぞれ悩みがありますね。今回は、脚痩せについてご紹介します!
~目次~
【脚痩せとリンパの流れ】
リンパの流れをよくすることによって、身体のむくみが解消されるというのはご存知でしょうか?リンパの流れというのは血流と言っていいと思います。
血液の流れをよくすることで代謝もあがり、すっきりと見えるようになります。
特にわかりやすい例をとると、お酒を飲んだ次の日や、塩分を取り過ぎた翌朝なんかは顔や手がむくんでいることはありませんか。
目が腫れぼったいような感じに見えてしまうということです。昼くらいの時間または夜になるとようやく目がぱっちり、顔もいつも通りという経験はないでしょうか。
朝は血圧も低いので余計に血のめぐりが悪くなるのです。
顔を例に出しましたが、脚もそうです。むくみをそのままにしておくとその太さになってしまうとも言われているので、脚のむくみはその日のうちに解消しましょう!
【脚のむくみを取る方法!】
ではどのようにして脚のむくみをとればいいのか。それはマッサージです。
エステやマッサージにいくともちろん費用がかかります。たまに自分へのご褒美としていくのはいいですが週1、2回を重ねていくとそれなりの金額になりますし時間も確保されてしまいます。自宅でできる簡単なむくみ防止があるので紹介していきます。
*湯船につかる
疲れてそれどころではないという方、週にできる限りでいいので湯船につかるようにしましょう。そこで自分で脚のマッサージをするのです。
スネに反った筋肉は歩くだけでも使うため、疲労が蓄積されがちです。そのためほぐしてあげることが大事です。
*マッサージ
マッサージオイルやマッサージソルトを使って揉みほぐしてあげることもおすすめです。アロマの香りがするオイルなどはとってもおすすめです。リラックス効果もありますしストレス発散にもなります。
【運動と老廃物】
運動をすれば血液の流れがよくなるのでむくまないと思っている方。それはNGです。運動は健康で美しいダイエットを目指すにはとってもおすすめですし、ストレス解消、運動不足解消や肥満防止などにもなりますのでおすすめですが、運動をしているからといってむくみが解消するのではなく、乳酸といって疲労がたまります。運動後はストレッチをしたり、使った筋肉を優しくほぐしてあげるといいのです。
疲れたままの脚にしておくと、その太さになってしまうので、気をつけましょう。
【脚痩せ出来ちゃう!3つの方法まとめ】
脚痩せの大原則として、
- むくみを放置しない
- 運動を適度に行う
- リンパを流す
という3つをいつも心がけるようにするだけでも脚痩せのスタートになります。
脚が細くなった自分を想像し、できるだけパンツスタイルよりもスカートをはきましょう。脚をどんどん見せることによって意識も変わってきますし、もし仮に太いなと言われてることがあったら、さらに脚痩せダイエットに火がつきます。また自分でも鏡で確認しやすくなるので、できるだけスカートをはくということも心にとどめておく必要があります。
むくみがとれるとすっきりしますよね。身体も軽くなったように思いますのでぜひ毎日リンパを流すというマッサージをやってみてください。