数あるダイエット法の中でも、もやしダイエットは節約しながら痩せられる、一石二鳥なダイエット法です。もやしは野菜の中でも特に値段が安く、普段から家庭の食卓に並ぶことが多い野菜の一つですよね?そこで今回はそんなユニークな特徴を生かした節約、もやしダイエットに迫っていきたいとおもいます。
~目次~
【もやしダイエットとは?】
1日の食事の中に「もやし」を取り入れて行なうダイエットのことを指します。短期的に効果が表れるので、すぐに痩せたい、痩せなければいけない人に特におすすめのダイエット法と言えるのではないでしょうか。例えば、告白の前や特別な記念日の前、結婚式など、少しでも綺麗に魅せたいと考えている数週間前から、このもやしダイエットを始めることで、より計画的に痩せる事が出来ることでしょう。
【どんな効果があるの?】
では、具体的にはどんな効果が得られるのでしょうか。意外にも「もやし」は栄養価の高い野菜です。淡白であっさりとしたイメージのもやしですが、血流を良くする「カリウム」や便秘解消の「食物繊維」、そして免疫力を高める「ビタミンC」など体に必要な栄養素がたっぷり。特に食物繊維のおかげで便秘を解消し、その効果がそうしてお肌のトラブル等も少なくなることでしょう。もともとお肌のトラブルというのは、不規則な生活習慣が関係していると言われてきましたが、実はそれに加え、便秘が原因とされる部分も大きいのだとか。便秘により排出されていない体内の老廃物が顔の油などニキビの元となって表れていたのです。もやしダイエットはお財布にも優しいダイエットであるとともに、こうしたお肌のトラブルをも解決してくれる、まさに女性の味方!
【もやしダイエットのやり方】
それでは、もやしダイエットの主なやり方をご説明しましょう。もやしダイエットでは3食の食事のうち、1食の主食をもやしに置き換えることが原則とされています。
朝、昼、夜のどちらの時間帯の主食でも良いのですが、より効果的な時間帯は夜ごはんです。その理由として、夜が一番太りやすいということが挙げられるでしょう。もやしはとてもヘルシーで低カロリーな食材なのですが、もやしダイエットでは決してもやしだけを食べるというやり方は行ないません。
きちんと栄養バランスの取れた食事の中でのダイエット法ですから、健康的です。むしろ極端にもやしだけを食べる行為は、リバウンドの原因となったり、健康上も大変危険ですので、絶対にやめましょう。朝と昼は夜に比べて、代謝の良い時間帯です。より代謝の低い夜にそれを行なうということはとても自然な流れですよね。
主食を置き換えるとは主に白米やパン、麺類といった炭水化物のことを指します。このルールさえきちんと守ることが出来れば、あとは栄養バランスを考えながら、お好きなメニューをご堪能ください。もやしはそのヘルシーさから、いっぱい食べても太る心配が少なく、このダイエットを選ぶ人の多くは、そんな満足感に魅力を感じているのだとか。お腹が満腹になるということは、それだけダイエット中にも関わらず、食事のことでストレスを抱える心配もないということになりますね。この満腹感、満足感こそが持続力の源となるのです!
【美味しいもやし料理】
癖のないもやしは、組み合わせる食材を選びません。どんな組み合わせにもピッタリなもやしですが、特におすすめの簡単メニューをご紹介しましょう。例えば、「ナムル」。一気に作り置きしておけば毎日でも食べたくなる一品。あの美味しさは病み付きになってしまいますよね。そして「スープ」に入れても美味しいもやし。鶏がらスープの素を投入させると、一気に中華スープへと大変身です。その他、定番の「野菜炒め」や「サラダ」などに加えても間違いないでしょう。また茹でたもやしにマヨネーズをかけただけの「マヨもやし」もおすすめですよ。
【もやしダイエットまとめ】
いかがでしたか?もやしを食べながらのダイエット。お財布にも優しく、またすぐにその効果が表れてくることから、今までダイエットを途中で断念してきたダイエット不向き者の方にも、ご満足いただけるダイエット法なのではないでしょうか。何よりもルールさえ守れば、特に食事制限の必要もありませんので、ストレスフリーなダイエット生活を送れることでしょう。興味のある方はぜひお試しください。