皆さんこんにゃくは好きですか?糸こんにゃくや玉こんにゃく、お菓子はこんにゃくゼリー、中にはこんにゃくを漬けたこんにゃく漬物なる物まで現在では販売されています。こんにゃくはスーパーでは必ず売っていますよね。お値段も安く買えてとても身近な食品になっています。そのこんにゃくが実は栄養が高いのは知っていましたか?今回はそのこんにゃくの栄養と美容の関係について紹介していきます!
目次
【こんにゃくって何?】
こんにゃくは実はサトイモ科の植物やその球茎から作られる食品です。植物から作られているなんて意外に知らなかった方も多かったのではないでしょうか。こんにゃくの時代は古く、こんにゃく芋が日本に伝わったとされる縄文時代から鎌倉時代にかけて広まったとされています。
【こんにゃく】として庶民に食べられるようになったのは鎌倉時代以降とされており、今と変わらずおでんの具に入るようにもなったそうです。現在ではパスタの代用としても用いられたり、おでん缶などの中身に入っていたりと用途はさまざま。
学生の時代、文化祭などで行われるお化け屋敷でこんにゃくを使った事がある人もいるのではないでしょうか?ぷにぷにしていて少し生臭く、柔らかくて弾力があるこんにゃくは様々な用途で日本に親しまれているという事です。
【こんにゃくの栄養、美容にどんな関係があるの?】
こんにゃくには食物繊維がとても豊富に入っていて、腸のお掃除をしてくれます。便秘改善になるので便秘による吹き出物などのお肌トラブルも予防することができます。また、こんにゃくは1枚300gだとして約21kcalと驚くほど低カロリー!
ダイエットにこんにゃくは代表的な食品だという事がわかります。そしてこの食物繊維のひとつにグルコマンナンという成分があり、人間の消化酵素では消化されないという驚く性質を持っています。そのため体内で消化されずに体の油や糖などの老廃物を一緒に巻き込んで体外に排出するという効果を発揮するとして知られています。
そのほかにもこんにゃくにはピロリ菌を制御する効果も持っています。ピロリ菌というとストレスなどで腸内環境が乱れてしまい、胃の痛みを引き起こしてしまう恐れがある厄介な菌です。
今ではこんにゃくと同じくピロリ菌の繁殖を抑える効果があるヨーグルトやハチミツも販売されるようになっています。ですのでピロリ菌を抑制する事によって腸内環境を正常に保ち、胃が荒れてしまうことによる肌荒れなどを事前に防ぐ効果があるのです。
【実はこんにゃくパークという施設がある?】
古くから庶民に愛されているこんにゃくを100年後も食べられる日本であるようにと、こんにゃくの美味しさと文化を多くの人々に知ってもらおうと群馬県にこんにゃくパークという施設が作られました。無料で食べられるこんにゃくバイキングや、団体の方たちのお弁当にとこんにゃくパーク弁当というものも予約ができるそうで、とても人気だそうです。
様々な種類のこんにゃくも販売されていて、子供が体験できるこんにゃく作りなどもやっているそうです。その他にも4種類もの足湯が楽しめるお風呂が5か所設置されていて無料で利用できてとても一般の方が進んで利用したいと思える場所になっています。
【こんにゃくに栄養?意外に知られていないこんにゃくのスゴイ所!まとめ】
いかがでしたか?古くから皆に愛されているからこそこういった施設が作られて皆さんも気軽に行くことができるのが良いですよね!こんにゃくバイキングで沢山食べてしまっても低カロリーで食物繊維も豊富なので大人も子供も安心して食べる事ができます。今ではスーパーでも様々なこんにゃくを販売しています。是非毎日のおかずに取り入れたり、施設に進んで足を運んでみたりしてこんにゃくを日々の生活に取り入れてみてくださいね!