雑炊ダイエットで5キロ痩せる!「1日1食を雑炊」に置き換えるだけ

今までいろいろなダイエットを実施したけれどどれも続かなかった、という方も多いのではないでしょうか。食べることが好きな人には空腹に耐えるダイエットは継続することが難しいかもしれませんね。雑炊ダイエットは一食だけを雑炊に置き換えるだけで、他の食事は普通に食べてもいいというとても気楽にできるダイエットなんです。

1か月の継続で3~5キロダイエットも夢ではないかもしれません。雑炊のダイエットは自分の好きな味で作ることができていろいろな味を楽しめるので飽きがこないという利点もあります。では雑炊ダイエットの方法や効果、雑炊のいろいろなレシピなどをご紹介していきます。

スポンサーリンク

雑炊ダイエットのやり方

659d0659cbf39e6b13fcce9feabb805d_s

雑炊でダイエットするにはどのように行うといいのでしょうか。
一日どれか一食を雑炊に置き換えて、実施するダイエット方法になります。一番効果を望めるのは夕食を雑炊に置き換えることですが、自分に合った食事を雑炊に置き換えることが一番無理なく長続きできるのではないでしょうか。

96fd876b0990df0e24fdaf7fe0c1667b_s
お仕事をされている方は朝食か夕飯を雑炊に置き換えてみると楽かもしれません。お昼は普通にランチを楽しむことが出来ます。子育て中のママさんの場合ですと夕飯に雑炊がお手軽でおすすめです。お子さんのお昼寝中など空き時間に自分の雑炊を作っておき夕飯はササッと済ますことができます。

雑炊で痩せるのはなぜ?

082979

雑炊でのダイエットは本当に痩せることができるの?と半信半疑の方もいらっしゃるかもしれません。
雑炊は一食あたりのカロリーがとても抑えられていて食べたという満足感があるので、空腹感が苦手な方にも続けやすく継続することでダイエット効果が期待できるということになります。

2801014a079016bd85a571ef396af927_s
雑炊は一食あたり市販の雑炊ですと50~100カロリーになります。自宅で好きな野菜や具材と煮て作る雑炊は150~300カロリーあたりに抑えることができます。

お手軽雑炊のレパートリーを増やす

5ed9edab19651dcfc44cf8fcdab3b78c_s

雑炊は自分で作る雑炊のほかに、市販の雑炊を活用することもできます。
市販の雑炊ですとまずはレトルト雑炊があります。レトルトに一食分の雑炊が入っていてレトルトをお湯で温めるか、お鍋に移して温めて食べるタイプです。レトルトは味も豊富に販売されています。かに雑炊、とり雑炊、ふぐ雑炊などいろいろな味があります。働いていて忙しい方にはピッタリで気軽に一食を雑炊に置き換えることができます。

b44c4c41a38f4f94e37abdb0a06ad6fc_s
もう一つおすすめなのが市販のフリーズドライ雑炊です。お湯を注ぐだけで雑炊が出来上がっってしまうお手軽さもあり、こちらはお仕事中の方も持ち運びが簡単なのでオフィスでのランチを雑炊に置き換えることも可能になります。器とお湯だけあれば出来てしまうので気軽にオフィスでも雑炊が楽しめてしまいます。子育てに忙しいママさんにもフリーズドライは簡単なので取り入れやすいかもしれません。味もかに雑炊やしらす雑炊、ふかひれ雑炊など揃っているようです。
味付け用の雑炊パックも市販のものがあります。鍋とご飯、水が用意できれば雑炊パックだけで気軽に楽しむこともできます。

手作り!簡単に雑炊を作る、毎日でも飽きない雑炊レシピ

a85208a7299179b119589695dacfe25e_s

自炊でも簡単に雑炊を作ることができます。いろいろな具材を使って作ることで毎日楽しみながらダイエットが続けられそうです。簡単に材料と雑炊メニューのみご紹介させていただきます。分量はご自身のお好みの味付けで作って見てくださいね。自分流のアレンジや応用も自在ですので楽しみながら調理してみるのもいいかもしれません。

<カンタン!卵雑炊>
鍋にだし汁と醤油・みりん・塩を入れてご飯と卵を入れて煮る
<梅雑炊>
鍋に水、ご飯、卵、梅を入れて煮る
<おかかネギ雑炊>
鍋に水、ご飯、おかか小さい一パック、ネギ、醤油を入れて煮る
<しらす雑炊>
鍋にだし汁、醤油、ご飯、しらす、ネギもしくは三つ葉、卵を入れて煮る
<鮭雑炊>
鍋にだし汁、ご飯、紅鮭、ネギ、卵を入れて煮る
<きのこ雑炊>
鍋にだし汁、お好きなきのこ類、ご飯、ネギを入れて煮る
<キムチ雑炊>
鍋に水、酒、鶏がらスープの素、ご飯、キムチを入れて煮る
<野菜たっぷり雑炊>
鍋にお好みの野菜をたっぷりいれて炒めてからだし汁を入れて、ご飯、ネギを入れ煮る
<味噌汁の雑炊>
お味噌汁とご飯、ネギを入れて煮る

いかがでしたか?雑炊の簡単なメニューと材料のみをご紹介させていただきました。雑炊と言ってもいろいろな楽しみ方があります。いろいろなレパートリーで毎日楽しみながらダイエットが続けられそうです。

雑炊置き換えダイエットを長く続けるコツは?

3f1bb12bf094667dd374044c90931969_s

雑炊を自分で作るのが大変、という方はレトルトやフリーズドライを利用して気軽に継続していくことがおすすめです。主に自分で作ろうと思われている場合は作れないときはレトルトや市販のものを利用するのもいいかもしれません。
長く続けるには夕飯だけ置き換えなど決めつけずに、臨機応変に置き換えていくことをおすすめします。今日は朝食として置き換えるけれど明日は夕飯を置き換えよう、など毎日違う食事を置き換えて自分の生活に気軽取り入れることでダイエットという認識も薄くなってきて続けやすくなります。

9c3ea32d1e1d66c5391ac9cc00922154_s
雑炊を良く噛んで時間をかけて食べることも大切です。噛まなくても食べることができてしまいますが噛むことで満足感が得られます。満足感は継続にもつながります。ゆっくりと時間をかけて雑炊を味わってみましょう。
温度も重要です。冷めてしまった雑炊ではなく温かい雑炊をいただくようにすることで、ゆっくり食べることに繋がります。満腹中枢は食事を始めて20分後くらいに出てくるので熱々の雑炊をゆっくり食べましょう。

雑炊に置き換えることと一緒に進めたいこと

33be5b0e938f88fcd553b0deafad8c2e_s
一日一食を雑炊に置き換えることと共に進めたいことは、なるべく歩いて移動することを心がけることも大切です。普段あまり歩くことがない方は買い物の際は歩いて行ってみるなど、進んで歩いてみることもおすすめです。温かい雑炊で体を温めたあとは、軽いウォーキングで代謝をアップしてみるのもいいかもしれません。普段体を動かす機会が少ない方も、雑炊置き換えダイエットを機に少し体を動かしてみることを取り入れてみませんか。

雑炊の置き換えで期待できるメリット

0a78ae60686d0038385b9069abdc06f6_s

雑炊に置き換えることでダイエットのほかにも期待できるメリットがあります。
まずは栄養があるので栄養面での不足を心配する必要が少ないという点です。早食いの習慣がある方には熱々の雑炊をゆっくり食べることでゆっくり良く噛んで食事をする習慣を身に付けることができることも嬉しいメリットです。

78c44177da7e0c21c3c90865abc9d372_s
そのほかにも温かい雑炊で体を温めるので基礎代謝を上げることが期待できます。人の理想体温は36.6度と言われていますが平均的な体温が全体的に下がりつつあります。雑炊を食べることで身体の中から温めて体温をあげていくことができ、基礎代謝量が上がり結果的に痩せやすい体になることが期待できます。
身体を温めることも、代謝があがり体にとてもいいということになります。メリットもたくさんある嬉しいダイエットなんですね。

一日2食を置き換えてもいい

b0ca673ebeb5232aa1595ca732da3fd7_s

雑炊はいろいろな具材を入れて作った場合、とても栄養価も高くなります。栄養価の高い雑炊だと一日に2食の置き換えをしても栄養面でも心配する必要もなく安心です。早めのダイエットが必要な方には特におすすめです。
2食を置き換える場合は野菜やきのこ類をたっぷり入れて作ることをおすすめします。ご飯も玄米で作ると栄養価が抜群になります。玄米で作ると噛みごたえがあり満腹感もアップします。2食を置き換える場合は栄養面を重視した手作り具だくさん雑炊がいいかもしれません。

雑炊ダイエットで5キロ痩せる!「1日1食を雑炊」に置き換えるだけまとめ

e90dcaea31a56f39cad38ce25a7f75b0_s

雑炊に置き換えるダイエットをご紹介してきましたが、いかがでしたか。
一日一食を美味しい雑炊に置き換えることで無理なく体重を落とすことができたら嬉しいかもしれません。温かい雑炊をゆっくりと良く噛んで味わうことで体も温まり基礎代謝もアップが期待できたら言うことなしです。
一日一食を忘れたり、欠かしてしまっったとしても焦らないことも大切です。毎日必ず忘れずということでもなく雑炊をうまく食事に取り入れることで、ゆっくり体重を落とすこともできます。

1933844d2a87b209116a05b44bf81443_s
自分に合った雑炊置き換えで気軽に行うことが一番長続きするかもしれません。無理をしないことも大切ですね。ゆっくり食事を取ることと適度に体を動かすことも心がけながら雑炊を取り入れて楽しみながら体重を落としてみることを始めてみませんか。

食べることが大好きでダイエットが長続きしない方にも雑炊を取り入れるのはおすすめの方法です。食べて楽しみながら今日からダイエットをしてみてくださいね!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る