【炭水化物ダイエット】の正しいやり方!即効性がある方法
ダイエットの中でも超定番中の定番、「炭水化物ダイエット」。しかし即効性があるにも関わらず失敗に人が後を絶ちません。それは一体どこに原因があるのでしょうか。そこで今回は、そんな炭水化物ダイエットの正しいやり方について詳しくご紹介していきたいとおもいます。正しくやれば確実に成果を得られること間違いなし。気になる方はメモのご用意を!
炭水化物ダイエットとは?
炭水化物とは主に、私たちが太る大きな要因とされている「米」や「パン」「ジャガイモ」「麺類」などのことを指します。炭水化物ダイエットとはそんな炭水化物に当たる食材を取り過ぎないということ。ダイエットの種類としてはとても即効性のあるダイエット法だと言えるでしょう。
しかし間違った知識で行なうとリバウンドの原因となったり、あまり体に良くないダイエット法ともなりかねませんので注意が必要です。詳しいやり方については下記の方でご紹介しますのでぜひご参考になさってみてくださいね。
炭水化物ダイエットとは、正式には「炭水化物抜きダイエット」のことを指します。その名の通り、炭水化物を普段の食生活から抜くことでダイエット効果を得ようというダイエット法。一見簡単そうなダイエットですが、これが結構手強かったりします。
炭水化物ダイットの効果
結論から言いますと、炭水化物ダイエットはすぐに体重が落とせるという面からみると非常に効果的なダイエット法だと言えます。短期間でスリムな体型を手に入れたい人にとっては、手っ取り早くまた簡単に出来るダイエット方法なのかもしれません。
炭水化物を抜くことで得られる効果は、体重の減りだけではありません。それは血糖値の改善にも繋がっていきます。もともと太るということは、体内での血糖値の上昇により起こる事なので、血糖値を正常にコントロールすることによって太りにくい体型を作ることでダイエット効果を感じることが出来るでしょう。また炭水化物を抜くと同時に糖質も制限するとよりその効果を得ることが出来るのではないでしょうか。
特に普段から炭水化物が大好きだという人ほど痩せやすいのではないでしょうか。今すぐ痩せたいと考えたり、1週間以内など短いスパンでのダイエットをお考えの方に特に最適なダイエット法だと言えるでしょう。
炭水化物ダイットのやり方について
炭水化物ダイエットはとてもシンプルなダイエット法ですが、お米が何よりも大好きという方にとっては大変難しいダイエット法であるかもしれません。それはやはり日本人ならではの食文化にあるのではないでしょうか。私たちの料理法はどれもお米に合うメニューばかりで、おかずだけを豪華にしても、ついお米と一緒に食べている絵を想像してしまいます。
正しい炭水化物ダイエットのやり方は、体から全ての炭水化物を抜かないということにあります。最も効果的な方法は一番太りやすい時間帯だと言われている「夜」に炭水化物を抜くということ。炭水化物以外の食材でしたら食べることが出来るため、炭水化物を抜いてもお腹がすいて眠れないなんてこともないのではないでしょうか。3食全ての炭水化物を抜く必要はありません。
なぜ夜抜くのか?
それは夕食時が一日の中で最も太りやすい時間帯であるから。朝と昼にしっかりと炭水化物を取ることで、夕食時のお腹の空腹具合が違ってきます。ですから、ぜひ朝と昼にはガッツリと炭水化物を取ることをおすすめしたい。それにより満たされている分、夜の炭水化物にストレスを感じることは少なくなるのではないでしょうか。
リバウンドが多いとされている炭水化物ダイエットですが、それはきっと間違ったやり方を行なっているから。もしかして3食全ての炭水化物を抜いていませんか?まさしくそのやり方こそがリバウンドを生む原因なのです
ダイエットだからといって炭水化物を一切口にしないという行為は大変危険でやってはいけません。もし3食ともに炭水化物を抜いたならば「イライラ」したり「集中力」がなくなったり、便秘の原因にもなり得たりと日常生活に支障をきたすことがあります。とても危険な行為ですから絶対にやめましょうね。
また炭水化物ダイエットにおいて、意識して頂きたいのは「抜く」のではなく「減らす」です!朝と昼は体の一番のエネルギー源とされる炭水化物をしっかりと食べ、夜だけそれを行なうことで健康的で安全なダイエット生活となることでしょう。運動も同時に行なえば、より短期間でのダイエットでスリムな体を手に入れることが期待出来ますよ。
ココでポイント!
夕食はなるべく18時までには済ませておきましょう。そして朝は9時までに朝食を。このサイクルを体内に覚えさせるまでに最低2週間は続けることが大切です!
効果が出始めるのはこうした体内の環境が整う2週間以降からであると思ってください。最低2週間~1ヵ月は続け、そこからの体重の減り具合で自分に合っているのかいないのかを見極めてみてはいかがでしょうか。
このダイエットを行なうにはあまりストイックになり過ぎないこと!お肉や魚、野菜、乳製品や魚介類、豆類などダイエット期間中でも食べられる食材は数多くあり、ダイエット中だからと言ってお腹を空かせるなんてことはないはずです。時にはお酒も飲んだりして楽しみながらのダイエットとしてください。
炭水化物ダイエットのまとめ
いかがでしたか?昔からあるダイエットの定番、炭水化物ダイエット。これまですぐに痩せられるのに失敗に終わったという口コミを数多く耳にしてきました。しかしこれからはもうそんなことはありませんよ。正しいやり方で行なえば成功の期待が高まる、そんなダイエット法となるはずです。皆さんも正しい知識とやり方でぜひ炭水化物ダイエットを成功させてくださいね!