【簡単ダイエット】のポイント!日常の5分で綺麗になれる

たくさんのダイエット情報がある中で自分にぴったりのダイエットを見つけるのはとても大変ですよね。毎日の仕事や家事、育児のなかで時間を作って何かをすることはなかなか難しいことです。でも、日々の生活に「ちょい足し」ポイントを知っているだけで綺麗になれるならラッキーじゃありませんか?

スポンサーリンク

【お出かけ前の5分でキレイを作りましょう。】

bc1d7f45dcb21404503d076bf91c1bc8_s

年齢を重ねると基礎代謝が落ちてなかなか痩せれなくなってきます。そのうえ何かと忙しい日々の中で運動の時間を作ることが出来ないからとサボっているとあっという間にお洋服が合わなくなって…実は有酸素運動と無酸素運動を組み合わせることで成長ホルモンの分泌を促し、効率よく痩せることが出来るんです。

ポイントは自宅でのスクワット。

軽く息を止めた状態でゆっくりとスクワットを5~10回行います。スクワットの時間を作る必要はありません。歯磨きをしている時などにスクワットをちょい足しするだけです。これで無酸素運動は完了です。
そのあとは有酸素運動

ですが、これもウォーキングをしに出かけるのではなく、毎日バタバタと忙しい朝の準備で往復する家の廊下や階段、駅まで歩く時間などがウォーキングになります。少し意識して大股で背筋を伸ばして歩くようにすることがポイントです。もちろん、一駅早めに降りて歩けるくらい余裕があると更に効果的ですね。

スポンサーリンク

【日常生活でもカロリー消費出来ています。】

7546b4bc14a51f2358ea3499ecc2818c_s

ダイエットのためな運動をしなくては、と思うと憂鬱になりますが、実は毎日している日常生活でもカロリーは消費出来ています。
身長や体重によっても若干誤差がありますが、女性が10分間日常生活で消費しているカロリーは、

買い物、犬の散歩…23キロカロリー
炊事(準備と片付け)…24キロカロリー
掃除機…25キロカロリー
洗濯(干す、取り込む)…29キロカロリー
入浴…30キロカロリー
階段を登る…67キロカロリー

少し背筋を伸ばすことや動作を大きくするだけでカロリー消費はもっと多くなります。毎日必ずする掃除や洗濯もダイエットになっていると思うともう少し頑張れますよね。

【カラオケは10曲歌うまで帰らない!!】

e882ad1224bb7639620b99e6986a0ff0_s

カラオケで10曲歌うことで100キロカロリー消費することが出来るんです。
同じ100キロカロリー消費する動きは、

・ジョギング15分
・自転車20分
・ストレッチ30分

などがあります。
なかなか続けるのが難しい運動ですよね。カラオケなら楽しみながらカロリー消費出来ますし、10曲と言わずもっと歌うとどんどんカロリー消費出来ます。遊びに行くところが決まらないときは進んでカラオケに行ってカロリー消費しちゃいましょう。ただ、ジュースやフライドポテト、ソフトクリームなどを食べてしまっては意味がないので気をつけましょう。

【食べるお店の選び方でも綺麗に差がつきます。】

7b81d29e00e8dd15d06f828287b26504_s

ダイエットのために立派な定食などは食べ過ぎだと思って、パスタやグラタンなどで軽く済ませることがダイエットになっていると思っていませんか?外食がダイエットに悪いと言われる理由は糖質の摂りすぎになってしまうから。

糖質の摂りすぎは血糖値を上げたり中性脂肪が増えたりするためダイエット中は摂りすぎに注意したいものです。イタリアンはパスタ、グラタン、ドリア、ピザ、パンなど糖質がメインのお料理がほとんどのため、普通に食べてしまうと糖質の摂りすぎになってしまいます。

その他にも丼物は定食などよりもご飯の量が多い場合があるので、軽く親子丼にでも…と思っていたら糖質の摂りすぎになっている可能性があります。それに加えてイタリアン、丼物はどちらも一品で終わらせてしまうので野菜などが不足しやすいです。ダイエットを気にしているのなら、主食だけではなく、汁物や小鉢などの副菜もついている定食を注文するほうがオススメです。

【簡単ダイエットのポイントまとめ】

a85208a7299179b119589695dacfe25e_s

いかがでしたか?朝のちょっとしたスクワットや毎日の家事でのカロリー消費、カラオケに遊びに行ったときにもダイエットは出来ちゃうんです。今まで何気なくしていたことでもカロリー消費になっているんです。少し意識して動くようにしてみたり、背筋を伸ばしてみたり、選ぶご飯屋さんをいつもと変えてみたりするだけで綺麗にどんどん近づきます。毎日の生活に動きや知識を「ちょい足し」するだけでいいなら難しいダイエットに時間をとられることもありませんね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る