【妊娠超初期症状】これって、妊娠!?実際妊娠していた人の体験談

妊娠超初期!生理が来ない…。これって妊娠なの!?「妊娠しているのか、気になりすぎて何度も検査薬をしてしまう」という方も多いのでは?今回、ご紹介するのは妊娠超初期症状についてです。

スポンサーリンク

~目次~

【妊娠超初期とは?】

94dd097eeddd2c51e9f1c96e9d15edbb_s

最終月経の開始日を0周0日と考えます。この時には、まだ妊娠していなく2週間後に排卵があり、そこから着床していきます。赤ちゃんの命が存在するのは大体2~3週後から。その時から「妊娠超初期症状」が始まり、体に変化を感じる人が出てくるようです。

*妊娠したかも?と感じたら

生理がいつもより遅れている。妊娠超初期症状!?と感じたら、いつも以上に体を大切にし初めていいと思います。お酒やたばこをやめたり、市販の薬を飲まないようにしたり心がけて下さい。

【妊娠超初期症状】

・少量の出血(着床出血)がある

着床するときに、少量の出血をすることがあります。月経予定日のころなので、間違えることも。着床出血は、よく妊娠したら出るような事を聞くかもしれませんが、出る人もいれば出ない人もいます。必ずでるとは限りません。

私の着床出血は一瞬だったよ!薄茶色のがほんの少しだけ出て、あ!生理始まるって思ったら終わった笑今思えばあれが着床出血なのかと思うであります。出典:ツイッター

・下腹部が痛い

4a2c980501f0cb70723afed63fe27210_s

妊娠超初期に、お腹がものすごく痛くなりました。中には、チクチクするような痛みと表現するひとや、下痢の時の痛さと思う人も多いようです。これは、赤ちゃんがお腹の中で大きくなっていく過程で、子宮が成長していて起こる症状です。

生理予定日1週間前から鈍痛がありそろそろか!
と思ってましたが妊娠でした。出典:Yahoo知恵袋

・便秘、下痢

自律神経の乱れにより、腸の働きがおかしくなります。妊娠超初期に便秘⇒下痢⇒便秘と繰り返すひともいるようです。

妊娠初期に激しい腹痛を伴い下痢になりました。なるべく体を温めるようにすると下痢は治りました。出典:Yahoo知恵袋

・乳首が痛い・胸が張る

乳首がいたくなったり、乳房が張ったりします。中には、乳首の色が濃くなったりピリピリと痛いなぁ。と感じるひともいます。

私の場合は、下着にちょっとすれるだけで乳首が痛い・・・。胸がパンパンして痛い!と思っていました。友達にその話をすると「妊娠してるんじゃ!?」と言われ、検査薬をすると陽性反応がくっきりでていました。

スポンサーリンク

・風邪っぽい

熱があるような感じ・だるいなどの症状がある事があります。女性の体温は生理開始から次の排卵の直前まで低温期です。排卵から次の月経開始まで高温期となります。しかし、妊娠すると月経が始まらず、高温期が続きます。そのため、なんだか熱っぽい。体がだるい、頭痛がするなどの症状がおきます。

私の場合は、なんだか体調悪い。頭痛い。全体がむくんでいるような気がする。ちょっと、生理と違う気がするな。と感じました。風邪っぽいのも妊娠超初期の1つかもしれません。

・眠くて仕方がない

いわゆる「眠りづわり」です。妊娠すると、黄体ホルモンが出ます。その黄体ホルモンには「睡眠作用」があると言われています。妊娠中、体を休ませてくれる働きがあるのです。そのために妊娠中は眠くなりやすいと感じる人が多いのでしょう。

いつものように生理前で眠いなあと思っていました。いつもならそれで終わるのですが、今回は、寝ても寝ても眠いんです。そして、とうとう仕事の会議中に居眠りしてしまいました。出典:cuta.

・トイレの回数が多くなる

27d72465b108fd2b5a9250057ea5889b_s

「さっき行ったばかりなのに…」と思う方も多いです。妊娠すると、血流量が一気に増えます。そのため、肝機能が活性化し、尿量が増えます。また、妊娠中には黄体ホルモンが増えます。その黄体ホルモンは子宮や膀胱と言った筋肉を緩める働きがあるため、トイレが近くなると考えられます。

・尿のにおいが変わる

私は、子どもを3人産んでいるのですが尿の違いで妊娠に気付きます。いつもは、トイレに行ってもあまりニオイを感じないのですが妊娠したとたん、ニオイが変わります。検査薬よりも早く気付きます。その臭いは強くなんとも言い表せません。私の場合は少し甘いようなニオイでした。

妊娠二回ともまず尿の臭いの変化で気付いたとのことです。
「どんな臭い?アンモニア臭いの?」と私が聞いても
「違う。あの臭いの表現は難しい。」と、言っていました。出典:ジネコ

・オリモノが増える

妊娠すると、おりものの量が増える・サラサラのおりものが出る。という人が増えます。おりものの量が増えるのは、胎児を細菌から守るためなのです。逆におりものが減ったという人もいますが、大体の人は増えます。おりものに変化があって気づく人は多いようです。

・吐き気がする

1bb0dea79d35569f022a7432afb0f9fe_s

大体の人は、5週頃からつわりが始まりますが、敏感な人や「妊娠したかも!?」という思い込みで吐き気がする人もいるようです。

【妊娠超初期症状に気付いた人】

c406109b82932d1027bd62a3d844a2b8_s

私の場合は、乳首がものすごく痛い!!下腹部がものすごーーく!きりきり痛くなる。尿のニオイがいつもと違う。という事で気付きました。妊娠検査薬の反応の方が遅いくらいです。病院に行っても、まだ袋が見えないくらいのときに行ってしまいます・・・。さて、他の人はどのような時に気付いたのでしょうか?

私の場合は生理不順ですが、そろそろ生理きてもいいかな~くらいの時にとにかく具合悪くなりました。まず食欲がダウン。吐き気とまではいかなくてもムカムカして普段食べたい物が食べられなくなるとか。異常な頭痛と微熱。(最初は風邪を疑います。)あとは物凄い眠気…仕事中でもとても仕事なんてしてられず横になって眠ってしまう位でした。お腹の痛みとかはなかったです。
出典:Yahoo知恵袋

急激におりものが増えたり寝汗がすごかったりで分かりやすかった。
出典 : www.ikujizubari.com

下腹部痛はあるが生理前とは明らかに違う痛み。生理前と同じ鈍痛は1日のみあり、あとは子宮に何かが押し込まれるようなキューとする痛みがたびたびあった。
出典 : www.ikujizubari.com

トイレに座って、オシッコをしたとたんにそのオシッコの臭いが分かるようになりました。それまでは、今出ている尿の臭いなんか感じた事は無かったのに。妊娠すると臭覚が敏感になるっていいますけど、それだったようです。
出典 :http://www.jineko.net/ 

やはり、妊娠超初期に気付く人も結構いますね!特に、2人目になると気付きやすいです。

【妊娠超初期、検査薬と病院】

2e5991349e0202081b984d205b0d7d65_s

生理が遅れて1週間後から検査薬を使えます。妊娠かもしれない?と思ったら、市販の妊娠検査薬でチェックする事ができます。どこのメーカーでもしくみは同じです。尿の中に妊娠すると分泌されるhGCというホルモンが存在するか確認して妊娠しているか確認します。産婦人科でも、全く同じ原理です。市販のものでも性能が、とても高いので陽性反応が出ればまず妊娠していると思います。

*妊娠検査薬で陽性がでたら

まずは、産婦人科へ行きましょう!しかし、陽性反応が出たからといって心拍をすぐに確認出来るわけではありません。大体8週までに確認できます。妊娠検査薬をフライングで試していたり、早めに陽性反応が出ていたとしても、子宮内に胎嚢(赤ちゃんの袋)が確認出来るのは、4~5週後です。更に心拍が確認出来るのはもう少し遅かったりします。

*子宮外妊娠

もし、妊娠超初期症状かなぁ?と思っていても、子宮外妊娠(受精卵が子宮の中に着床していない)の場合もありますので、妊娠かな?と感じたら産婦人科に行ってきちんと、診察してもらいましょう。

*葉酸を積極的にとろう!

妊娠初期に不足すると赤ちゃんに影響があることが分かっています。お腹のなかの赤ちゃんの体の器官をつくる妊娠初期には、特に不足しないようにしないといけません。ぜひ、積極的に摂取することをオススメします☆

▼葉酸が含まれている食材リスト▼

・ホウレンソウ ・アスパラガス
・ブロッコリー ・さつまいも
・大豆 ・キャベツ ・バナナ
・納豆 ・枝豆 ・カボチャ

などに含まれています。ぜひ、積極的に摂取してくださいね。また、食べ物からだけではなく「サプリメント」を利用するのもいいかもしれませんね!

*ビタミンAをとりすぎない。

ビタミンAha体の抵抗力を高める働きがある為、食べておきたい栄養素ですが妊娠12週までに、ビタミンAを大量にとりすぎると、赤ちゃんの形態に影響する確率が高まるのです。ビタミンAは、脂溶性のビタミンであるため、過剰摂取してしまうと尿と一緒に排泄されず、体に蓄積されてしまいます。多く含まれる代表的な食べ物は、うなぎやレバーなどです。

【妊娠超初期症状まとめ】

95fcf58b21f4589660f7dfde500c8c8c_s

いかがでしたか?【妊娠超初期症状】これって、妊娠!?気になる症状10選についてご紹介しました。妊娠したのか気になる。。。って方!参考にしてみてくださいね。妊娠かな?と思ったら、無理はしないように心がけましょう。まずは、生理予定の1週間後まで待ってみましょう。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る