ホントに痩せる?なわとびダイエットの正しいやり方とその効果について

皆さんは「なわとびダイエット」ってご存ですか?子供の頃は良く遊ぶのに、大人になれば使わなくなるなわとび。しかしダイエット用具として使うことになるかもしれません。でもなわとびでダイエットなんてホントに効果あるの?きっとそんな疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、そんななわとびダイエットはホントにダイエットとして成立するのか、またその正しいやり方や効果などについて迫っていきたいとおもいます。気になる方はメモのご用意を!

スポンサーリンク

~目次~

【なわとびダイエットとは?】

c49467eea43162d0d45134cb20e57783_s

なわとびダイエットとは、その名の通りなわとびを使ったダイエット法のことを指します。イメージはボクサーのトレーニング。どこでも簡単に有酸素運動が出来ると人気の高い運動法となっております。しかしもともとなわとびが苦手だという方には少々不向きなダイエット方法だと言えるのではないでしょうか。しかしそんななわとびが苦手な人でも出来る方法が一つだけあります。それは「エアなわとび」。これが案外効果的で、なわとびをしている人と同じ感覚でダイエットが出来ると評判のよう。これらを踏まえたうえで、さらに詳しい効果ややり方について説明していきますね。

スポンサーリンク

【その効果について】

397aa24f00bf3b63ba7474693d68d2ef_s

結論から言いますと、なわとびダイエットはとても効果の期待出来るダイエット法だと言えるでしょう。それはきちんとした有酸素運動が可能なため、脂肪の燃焼が行なわれるからです。この有酸素運動による脂肪燃焼こそがダイエットには欠かせない大きなポイントとなるのです。そして実はなわとびの消費カロリーは何とウォーキングの2倍!ジョギングと比較しても1.3倍と今までダイエットに効果的とされてきた運動よりも倍をいく消費カロリーのなわとび。そんなことからも、なわとびダイエットへの信頼度を計ることが出来るのではないでしょうか。運動が苦手な人でも、またなわとびが苦手な人でもエアなわとびで、試す価値は十分にあるとおもいますよ!その他にも嬉しいダイエット効果が・・。それはなわとびは有酸素運動であると同時に全身運動だということです。それをやり続けた結果、全身がひきしまり、全体的に綺麗な体型で痩せる事が出来るという特に女性にとっては一石二鳥の喜びといえましょう。

【正しいやり方】

3a92224e282ceb34f54ce4304ab32114_s

さて、いよいよなわとびダイエットの正しいやり方についてのご紹介へとまいりましょう。なわとびダイエットをより効果的に行なう正しい飛び方は、「ゆっくり長く」が基本です。なわとびをダイエット法として成立させたいのなら、多くの回数を飛ぶよりも長い時間飛び続けることのほうが大切です。飛んでる時間の長さが消費カロリーと比例し、痩せやすい体へと変化させていくのです。

なわとびダイエットは1日10分からはじめられる簡単ダイエット。それが人気の秘密でもあるのではないでしょうか。もちろん初回から10分ぶっ通しでなわとびを飛ぶというわけではありません。最初の目標はゆっくりとしたテンポで飛ぶことの出来る、1分間で60~80回を目指しましょう。1分経ったら休憩。この休憩時には足の動きを完全に止めるのではなく、呼吸を整えながら、足踏み状態で足を動かしていると良いでしょう。それはより消費カロリーを高め、脂肪燃焼にも役立ちます。この1分なわとび、少し休憩というセットを10分間続けることでダイエット効果へと繋がります。慣れてきたらなわとびの回数を増やしたり、休憩の回数を減らすなどし、ご調節ください。そして言うまでもありませんが、このなわとびダイエットでもバランスの取れた食事管理やカロリー計算、そして食事のタイミングや毎日の体重チェックなど、ダイエットで必要な基本的なことは取り入れるとより効果的にスムーズに痩せていくのではないでしょうか。その他、規則正しい睡眠もダイエットにはとても大事な役割なのですよ。正しいダイエット法で、ゆっくりと健康的に痩せていってください。

【なわとびダイエットのまとめ】

6e78c5ea0e782c0a1844d405df69751d_s

いかがでしたか?なわとびダイエット、効果アリみたいですね。興味のある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。こまめな水分補給も忘れずにね!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る