【チョコレートダイエット】成功する方法!カカオ70%以上のチョコを !?

みなさん、チョコレートは好きですか?最近では、コンビニやスーパーなどでたくさんの種類のチョコレートを見かけるようになりました。昔ながらの板チョコはもちろんですが、チョコレートの中にアーモンドが入ったものや、〇〇フレーバーのチョコレートなど、本当に多くのチョコレートが店頭には並んでいます。

4459ebc9951e16c272b8b050692162f6_s

チョコレートというと、ダイエットの敵だと見る方もいらっしゃると思います。脂質もたくさん入っていますし、砂糖も含まれるので、非常に高カロリーだからだと思います。たしかに、たくさん食べると太る原因にもなりますし、チョコレートを食べるとニキビができやすくなる、ということも言われていますので、チョコレートを遠ざけている人もいるかもしれません。しかし、世の中には、チョコレートダイエットと呼ばれるダイエット法があります。ダイエットの敵とされるチョコレートも、賢く使うことでダイエットの強い味方になります。ここでは、このチョコレートダイエットについてご紹介します。

スポンサーリンク

~目次~

【チョコレートダイエットとは?】

まず、チョコレートダイエットの方法についてご紹介します。このダイエット法では、カカオ70%以上のチョコレート50gを3回分に分け、その1回分を朝・昼・夕の3食の20分前に食べます。

なぜカカオ70%かというと、それは2つの理由によります。1つ目はポリフェノールを摂取するためです。カカオにはポリフェノールが含まれています。ポリフェノールには体の老化を促進する活性酸素を除去する働きや、動脈硬化を予防する働きがあります。近年様々な分野で研究が進められており、その機能性に注目が集められています。

そのポリフェノールを多く摂取することがチョコレートダイエットでも重要です。ですから、あまりカカオの含有量が少ないチョコレートですと、ポリフェノールも多く含まれないことになりますので、ポリフェノールの恩恵を受けることができません。ですから、カカオの含有量が多いチョコレートを選ぶのが良い、ということになり、その目安がカカオ70%以上です。

e9df6e99a473f14544fe131b720a7525_s

2つ目は砂糖の含有量です。カカオの含有量が少ないチョコレートですと、その分多くの砂糖が含まれることになります。少量の砂糖だと、ダイエットにも効果的に活用することが出来るのですが、あまりに多くの砂糖が含まれると、それに応じてカロリーも高くなりますので、ダイエットに向かないただのお菓子に成り下がります。ですから、砂糖の量を抑えるという意味でも、カカオ70%以上が好ましいということになります。

033660

また、食事の20分前に食べるということにも、しっかりとした理由があります。これは、食事前にある程度満腹感を感じさせ、食事量を減らすという効果を狙っているためです。20分前にチョコレートを食べると、チョコレートに適量含まれている砂糖が血糖値を上昇させ、満腹感を感じることが出来ます。これにより、食事の量を減らすことができるので、痩せることができるのです。

スポンサーリンク

【成功のポイント】

◆ルールを守る

このチョコレートダイエットを成功させるためにはルールをしっかりと守る必要があります。

①チョコレートは70%以上のもの
②チョコレートの1日に食べる量は50g
③食事の20分前にチョコレートを食べる

先でも紹介したように、各々のルールにはちゃんとしたルールがあります。これを守らなくてはチョコレートダイエットを成功させることは出来ません。

◆食事の量は減らさなければならない

このチョコレートダイエットというのは、普段の食事にチョコレートを加えるだけで痩せるというものではありません。つまり、普段の食事と同じ量を食べるのでは痩せない、ということです。各食事の前にチョコレートを食べることで食事量を減らすことで痩せようという、のがチョコレートダイエットです。食事前にチョコレートを食べることで、普段よりも自然と満腹になるのが早いはずで、そこで食事をやめることができなければ、チョコレートダイエットで成功することはできません。おやつを増やしただけ、ということになり、余計に太ることになります。

【まとめ】

2715167ad107982190de65bc144102f5_s

チョコレートダイエットは、普通であれば食べてはいけないとされるチョコレートを食べることができる、大変うれしいダイエット法です。しかし、決められたルールを守ったり、チョコレートダイエットの意味を理解しておかないと、成功をおさめることはできません。この記事を読んで、チョコレートダイエットを成功させてください。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る