【蕎麦ダイエット】効果!1週間で2キロ痩せちゃう方法!

安価で体に良いとされているお蕎麦、日本人なら一回は、うどん派か蕎麦派かで議論したことあるのではないでしょうか?今回は、そんなそばを使ったダイエットについて、解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

~目次~

【蕎麦ダイエットとは】

0be298a3d23385b32baa7a1a74b1c45d_s

蕎麦ダイエットとは一日一食から二食をお蕎麦に置き換える方法です。そして、副菜の栄養バランスや、運動を組み合わせつつ痩せていこうというダイエットです。お蕎麦は、温かいものも冷たいものもできるので、その日の体調に合わせていろんな食べ方がありそうですね。

スポンサーリンク

【蕎麦ダイエットの効果とは】

37692716e516d54054338ce1a5ba6ce1_s

お蕎麦は実は最強の長寿食、最高のバランス食と言われています。特に色が強くなる田舎そばや、そば粉の割合が上がるほどに効果が強まり、ダイエット以外にも美容面での効果も期待されています。それでは、その栄養素を解説していきましょう。

ビタミンB1…イライラを鎮め、口内炎、肉体疲労にも効果を発揮します。またコラーゲンの生成にもかかわるので、美肌のもとですね。
ビタミンB2…栄養の代謝を助け、成長発育を促します。
ルチン・・・・ポリフェノールの一種であり、抗酸化作用が期待されます。高血圧の予防、認知症の予防に役立ちます。蕎麦の実の外部になるほど多く含まれているので、田舎そばが良いですね。

他にも嬉しい効果!(^^)!
そば粉はおなかにやさしい。ほかの穀類に比べて、ジアスターゼによる消化吸収が早く、胃もたれをすることが少ないです。キャベツや大根おろしを加えたら最強の組み合わせですね。蕎麦湯にはアルコール分解作用がある。昔からツウの、のん兵衛さんほど、蕎麦屋でいっぱいなんて言いますよね。それには秘密がありました。〆で出される蕎麦湯は、ナイアシンやコリンといった肝臓を保護する機能があります。理に適ってますね。

血管に関わる病気を予防できる。ルチンには血管かかわる病気を予防する効果が期待でき、美肌にも効果が期待できるといわれております。

変形性膝関節症に効果がある。含まれている、トリプロシンやプロメラインによって、改善の余地があるそうです。信州そばが有名な長野って確かに、農作業をなさる方も多いから、お蕎麦を食べることで健康を保っているのかもしれませんね。

低GI食品である。つまり、血糖値の上昇を抑える。あの食後の眠気は、血糖値の上昇によっておきます。それも防げますね。また、脂肪の蓄積も抑えられるので、体質改善にもってこいですね。

【蕎麦ダイエットのやり方は??】

592cafc0aef4769e33e394a1730d53fb_s

蕎麦ダイエットのやり方は簡単。一日、一食か二食をお蕎麦にします。そして、副菜と一緒にしっかり食べること。そして、その際の注意点としては、非常にカロリーが低いお蕎麦ですけれども、カロリーが高いものを一緒に食べたら、それも台無しなので、カロリーの低いものや、健康にいいものを意識して食べてみるといいですね。天ぷらなんてもってのほかですね。また、夏だからと言って、冷たいお蕎麦ばかり食べるとかえって胃を冷やし、夏バテからのリバウンドからも十分にあり得るので、温かいお蕎麦もしっかり食べてくださいね。また、しっかりと運動もしてください。簡単な駅の階段を使ってみるとか、背伸びをしてみるとか、そうやって、体質ごと改善していくっていう一石二鳥なこともいいところだと思います。そして、蕎麦ダイエットに最も適してるのは十割蕎麦です。なので、それを求めて、色んなお店を食べ比べてみるっていうのもダイエットなのに、楽しいですね。

【蕎麦ダイエットまとめ】

5349d883bad4a51c88b07c86bb211ddc_s

いかがだったでしょうか。蕎麦。日本人にはなじみの食事でしたが、実は探ってみるといい効果が沢山ありますね。いろんなことが点と線でつながりますね。ダイエットだけではなく、普通に食生活の改善の一歩としてもよい食品なのではないでしょうか??

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る