【赤ちゃんに使える柔軟剤】デリケート肌に無添加10選

洋服や肌着を使う時も肌あたりを柔らかくしてあげたい。でも肌トラブルは・・・と思い、洗濯物に柔軟剤を使用してあげるか迷う方多いですよね。赤ちゃんは、大人が思っている以上に肌がデリケートです。肌に直接触れる衣類は刺激の少ないものにしてあげたいですよね。柔軟剤によっても特徴もありますので、赤ちゃんに使える柔軟剤10選をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

1. arau アラウ・ベビー

アレルギーの原因とされている成分は無添加で、石油系合成界面活性剤含むさまざまな成分が入っていない植物性原料100%の柔軟剤。香りはラベンダーの香りでアレルギーテスト済です。また、肌への優しさだけでなく、環境にも優しく排水後は微生物によってすばやく分解され地球に戻り、売上金の一部をセーブ・ザ・チルドレンに支援しているそうです。アラウベビーシリーズでは、洗う、潤す、包むの3ステップケアも出ているので、柔軟剤が肌に合ってよければシリーズで使用してあげるのも安心して使えるブランドだからこそいいですね。

2. ふんわりさらさ 衣類用柔軟剤

軽くてふわふわな洗い上がりに仕上がる柔軟剤。ノンオイリータッチ処方で油分で覆わないのに、軽くてふわふわになるタイプ。着色料無添加でやさしいソープの香りが続きます。

3. baby fafa ベビーファーファ

パッケージのかわいさで最初に手に取ってしまうことも多いfafa。この愛らしいくまさんのシリーズで

赤ちゃん用のbaby fafaもでているのです。baby fafaは吸収性を高め、赤ちゃんのあせもの原因になる汗や、お風呂上がりの水分もしっかり吸収。香料・着色料・防腐剤無添加でリラックス効果の高いベルガモット精油配合です。

4. ハミングNeo 柔軟剤

天然生まれの柔軟成分配合で静電気も防いでくれる柔軟剤です。香りも2種類あり、ベビーパウダーの香り、ホワイトフローラルの香りです。赤ちゃんも使用できると表示されていますが、少し赤ちゃんが慣れてきてからの柔軟剤用として使う方も多いようです。香りもいいので、大人の衣類と一緒に洗うようになってからも使えるのは嬉しいですね。

5. 赤ちゃんの柔軟剤 ベビーソフター

赤ちゃん用品で有名なメーカーpigeonからでている柔軟剤で、天然植物由来成分で衣類をやさしくふんわり仕上げます。陽だまりの中でお昼寝をしているような香りのタイプと、無香料タイプの2種類でており、防腐剤、無着色です。その他洗剤、漂白剤も赤ちゃん用ででているのでそろえてあげてもいいかもしれません。

6. ソフラン

香りラインと消臭ラインがあり、赤ちゃん用とは表記されてないものの、ホームページでも赤ちゃんに使用することが可能とかいてあります。あかちゃんの肌は刺激に弱いためソフランは衣類を優しく洗い上げてくれます。4種の香りから選べるのも嬉しいところですが、こちらも初めてよりは慣れてからの使用をおすすめします。

7. ちゅちゅベビー 柔軟剤

赤ちゃんの口内ケアを多く発売しているブランドから衣類用の商品も多く出ていて、赤ちゃんへの優しさを考えているブランドです。チュチュベビーの柔軟剤は、キトサン配合で、天然成分での抗菌性、低刺激。静電気も防ぐことができる柔らか仕上げです。

8. エコベビー ファブリックソフナー

カナダ生まれの地球と人に優しい柔軟剤です。エコベビーは野菜成分を使用し、肌にも環境にも優しくつくられており、パッケージも可愛いので魅せる収納でも人気です。

9. pax naturon 衣類のリンス

同じシリーズで洗濯石鹸があるので、それと一緒に使用するとさらに優しい柔軟剤。フローラルブーケの優しい香りで、黄ばみ・石鹸かすを防ぎます。肌に優しい成分で作られているため、静電気防止効果などはないですが、最低限効果がしっかり入っていて肌にやさしいシリーズです。

10. ナチュロン 衣類リンス

合成界面活性剤、合成殺菌剤シリコンなどの合成化学物質不使用の肌への刺激を考えてつくられた柔軟剤。すべて自然由来なので、人工成分を使っていません。フローラルブーケの優しい香りがほんのり続きます。

赤ちゃんに使える柔軟剤まとめ

いかがでしたか?肌に優しいタイプの洗剤や柔軟剤で注目される、界面活性剤は使用しているところと使用していないところがあるようです。あかちゃんはとてもデリケートな肌ですので様子を見ながら使用してあげるのと、すすぎはしっかりしてあげるといいでしょう。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る