便秘にならないようにしよう!原因を知って便秘解消~!
女性の方は、便秘で悩んでいる人が多いのではないでしょうか。「便秘に良いと言われるドリンクやサプリメントを試したけれど、効果が感じられない」という人もいるでしょう。便秘というと、「病気ではないから、ほおっておいても大丈夫だろう」と考えている人もいますが、便秘はほおっておくと病気に繋がってしまうこともあります。長年便秘に悩んでいる人は、早めに解消することが大切です。
「便秘対策は、原因を知ることからはじめよう」
便秘を解消しようと様々な方法を取り入れたにも関わらず、効果が感じられない人もたくさんいます。「どうして、自分には効果がないのだろう」と思われる人も多いでしょう。実は、便秘の原因というのは人それぞれ異なります。
そのため、便秘改善をする際には、原因に合った対処方法を取り入れなければ、効果を得ることは出来ません。便秘を解消したいと考えている人は、まずは自分の便秘となっている原因を探ることが必要です。
便秘の原因は、いくつか上げられます。まずは、食事量によるもの。中には、ダイエットをしている人もいると思いますが、食事量を極端に減らしている人は、便秘になりやすい状態と言えます。便は、直腸へ送られることになりますが、食事量が少なければ送られることなく、腸内にとどまることになります。ダイエットなどで食事量を減らしている人は、食事量を見直すようにしましょう。また、食物繊維なども意識的に取り入れることが必要です。
また、ストレスを抱えている人も、便秘になりやすい状態となります。ストレスがたまると、ホルモンバランスや自律神経などが乱れてしまいます。そして、これらの影響により便秘を引き起こしてしまいます。ストレスを感じている人は、便秘解消だけではなく、ストレス発散のためにも、リフレッシュすることが大切となるでしょう。
大人になると、運動をしなくなる人も多いと思いますが、実は運動不足も便秘の原因となります。運動不足になれば、代謝も悪くなってしまい、便秘だけではなく冷え症なども引き起こしてしまいます。
このまま年齢を重ねてしまえば、腹筋が弱り、更に便秘症状が悪化してしまいますから、今から運動を取り入れて便秘解消を行っていきましょう。
そして、腸内環境によって便秘を引き起こしてしまうこともあります。甘いものが好きな人や食物繊維を取らない人は、腸内細菌のバランスが悪く、善玉菌が減少しやすくなります。
そうなれば、ガスも貯まりやすくなり、便秘も引き起こしやすくなります。腸内環境が悪いと思う人は、積極的に食物繊維を取り入れ、腸内環境を整えるようにしましょう。
便秘というと、「病気ではない」と軽く考えている人もいますが、中には病気が原因となり便秘を引き起こしているケースもあります。大腸がんや糖尿病、イレウスといった病気が原因となっていることもありますので、「いつもと違う」と感じた場合には、早めに医師に相談するようにしましょう。
「便秘を引き起こさないためには」
今は便秘で悩んでいない人も、今後便秘を引き起こしてしまう可能性があります。便秘になれば、お腹が張ったり、痛みがあるだけではなく、食欲不振になったり肌トラブルをおこしてしまうこともありますから、予防も大切です。
便秘予防をするためには、何よりも生活習慣を見直すことが大切です。生活習慣の見直しは、便秘だけではなく、健康維持のためにも大切なことですから、一度自分の生活を見直す良い機会と言えます。起床時間、食事時間、就寝時間などを決めることで、大腸の動きなどもスムーズにすることが出来るでしょう。
もちろん、食事も見直すことが必要です。朝は、忙しい、ダイエットのためと朝食を摂らない人が増えてきていますが、便秘予防をするためには三食しっかりと食べることが大切です。
そして、食事内容は食物繊維を意識することがポイントです。腸内細菌を増やすために、乳酸菌やオリゴ糖なども一緒の取り入れると良いでしょう。水分は、一日2リットル程度を目安とし、しっかりと取ることがおすすめです。白湯などであれば、代謝も上げる効果があるため女性には理想的と言えるでしょう。
また、運動も欠かせません。激しい運動を取り入れる必要はありませんから、ウォーキングなどを取り入れて、体を動かすようにしましょう。ストレスも便秘には大敵ですから、運動を取り入れることで、ストレス発散も同時に行うことが出来ます。
便秘は、人によっては非常に辛いものとなります。常にお腹が張っている、食欲がないというのは、やはり辛いものですから「病気ではないから」とほおっておかずに、しっかりと解消していきましょう。