【山芋の驚くべき効果!】健康にも美容にも最適な理由とは?

今ではスーパーや八百屋でよく見かけるようになった山芋。擦ったりそのまま食べやすい大きさに切ったりしても美味しく食べれますよね。あのネバネバとした粘り気は見るからに体によさそうな食べ物ですが、今回は意外に知られていない山芋のスゴイところをお教えします!「山のウナギ」と呼ばれるほどの山芋。一体何がすごいのか見てみましょう!

スポンサーリンク

【山芋ってどんな食べ物なの?】

9586f73e4a572a40022b82f437ea815a_s

山芋はつる性の多年草で芋として発達した担根体です。多年草とは2年以上生きる植物で、秋に枯れてしまっても春になると再び地上に芽を出す性質をもつものの事を言います。少し湿った土を好んで林道沿いなどに生えていますが、公園の植え込みでも環境が整っていれば育つそうです。

山芋はとても粘り気が強く自然薯とも呼ばれています。粘り気の癖はあるものの煮たり焼いたり出来て応用が利くのでとても食卓に並べやすい食材と言えます。スーパーで山芋を選ぶ際は傷が無く断面が白くて綺麗なもの、色が茶色くない物を選ぶようにしましょう。

スポンサーリンク

【山芋の栄養はにはどんな物があるの?】

6d9766ede0d7a2e1f94a6850d0aeed2c_s

山芋にはビタミンやミネラル、あのシャキシャキに含まれる食物繊維など豊富な栄養素が含まれています。そしてアミラーゼは大根の3倍ほどあり、アミラーゼなどの消化酵素も含んでいるため中国では漢方薬に山芋を使うなど、滋養強壮にとても期待されています。またおくらにも含まれるネバネバの成分【ムチン】が含まれていて、細胞の活性化につながり、老化の予防やお肌のトラブルなどのアンチエイジングの効果があります。

68817fb7aaa70885887253c56707c70a_s

そして山芋にはカリウムも多く含まれています。人間はカリウムが不足してしまうとめまいや便秘、不整脈など体にトラブルが起きやすくなってしまいます。ですので山芋を進んで摂取する事によって体のトラブルを事前に防ぐ事が期待できるのです。もし沢山食べすぎてしまったとしても、そこまで体に何か異常が出たりするわけではなく、沢山の栄養を摂取できるとされています。

【山芋のおすすめの食べ方は?】

841968ac0c32c1289123e596195cfecf_s

山芋は様々な食材に合うので沢山のレシピがあります。とっても美味しいオススメの食べ方を紹介します!

◆山芋をグラタンに!山芋は熱を通しても美味しく食べる事ができます。チーズとの相性も良く、すりおろしてグラタンにすることでまた違った味わいを楽しむことができます。

◆豚肉と合わせてもGOOD!お肉との相性も良い山芋。山芋にお肉を巻いて焼いたり、一緒に炒め合わせたりするとご飯も進みとっても良いおかずになります。

◆細く切ってさっぱりサラダに!山芋はサラダにもおすすめ!わかめやなめこなどの相性も抜群で一緒にサラダにしてポン酢をかけるとさっぱりと食べる事が出来ます。

◆山芋がデザートに?実はデザートにも使えてしまう山芋。すりおろして豆腐などとミキサーで混ぜ合わせ、ゼラチンで冷やす事でローカロリーなムースになります。ダイエット中にも山芋に豆腐なら安心して食べれますよね!

【山芋の驚くべきパワー!健康にも美容にも最適な理由とは?まとめ】

f7fd667c2f2addbdce6679ad8634502c_s

いかがでしたか?おかずからデザートまで沢山の種類のレシピで作れる食材、山芋。栄養のバランスもとてもよく日本だけでなく外国でもその栄養素は高く評価されています。現在はどこのスーパーに行ってもよく見かけますので、是非さまざまなレシピで調理してみてはいかがでしょうか?過剰に食べ過ぎるのは良くありませんが、少し食べ過ぎてしまっても安心と言われていますので、お子さんも一緒に是非に食べてくださいね!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る