【17日間ダイエット】効果!5キロ痩せる方法
皆さんは今話題の「17日間ダイエット」をご存知でしょうか?アメリカ発となるこちらのダイエットは、日本でも口コミを中心に広まり現在では多くのメディアでも取り上げられるほどに。某タレントさんもこのダイエット法を実践し、痩せたのだとか。そこで今回は、そんな17日間ダイエットの効果とそのやり方について詳しくご紹介していきたいとおもいます。気になる方はメモのご用意を!
~目次~
【17日間ダイエットとは】
「17日間ダイエット」・・別名「モレノ式ダイエット」。マイケル・ラファエル・モレノ博士の著書である「世界一きれいになれるモレノ博士の17日間ダイエット」が全米で130万部を売り上げる大ベストセラーとなりました。それはこの本を読むことで痩せるノウハウを学び、実際に実践することで痩せたという結果があるから。そんな口コミは海を渡り、ココ遠くは日本まで到着しました。本の表紙には「一生太らない!」、「絶対リバウンドしない!」と明記されていますが、さて本当にその言葉は正しいのか・・。それは実際に実践し、あなた自身が確かめてください。
【正しいやり方】
それではここからは、17日間ダイエットの正しいやり方を詳しくご紹介していきましょう。正しく行なえば、その結果はおのずと付いてくるはず。まずは実践することから始めてみてください。
17日間ダイエットX4
まずこのダイエット法を始める前に確認しなければいけないことがあります。それは17日間ダイエットは17日間のダイエットではないということ。正しくは17日間を1サイクルとした4つのサイクルに分かれるダイエット法です。つまりダイエット期間は17日間を4回繰り返す68日間。17日間ダイエットと聞いて、勘違いをしてしまいがちなので注意が必要です。野菜中心の食生活を心がけること!有酸素運動を取り入れること!1日に2リットル以上の水を飲むこと!
【サイクル別のダイエット法について】
サイクル1は「促進期」。最初の17日間がこの時期にあたります。
促進期は体重がかなり落ちやすい時期なので、目標体重を決めたらカロリー制限と運動で、脂肪を燃焼させながら一気に体重を落としていきましょう。目標体重は4キロ~7キロに設定することをオススメします。この期間の食事では炭水化物は食べてはいけません。主に野菜や魚、鶏肉、タマゴといったタンパク質が中心。運動は15分以上の有酸素運動がベスト!
サイクル2は「活性期」。考え方としてこの時期は促進期で達成できなかった目標体重を減らすことに重点を置く期間です。
もしもサイクル1で目標体重をクリア出来ているのなら、必要のない期間であると言っても良いでしょう。活性期は促進期に比べて、食せるものが増えるためサイクル1より少しは楽です。例えば、魚や鶏肉以外の肉類、白米、玄米やジャガイモといった炭水化物、そして豆類なども食べることが出来ます。ただし、炭水化物は1日2回まで。またこの時期の特徴としては、促進期の食事法と活性期の食事法を交互に取るということが大きなポイント!その他の水を飲む量や運動量などは変わらずに同じ方法で続けてください。
サイクル3は「確立期」。この頃になるとダイエットを始めてから34日が経っていることでしょう。
確立期では目標体重を定着させることが課題となります。食事の面ではパスタやパンなども解禁になり、またアルコールも1日1杯程度なら楽しむことが出来るためダイエット的にはかなり楽な期間に突入しているのではないでしょうか。しかし食せる種類は増えましたが、食事量を増やしてはいけません。食事量は抑え目にし運動量を増やすことでバランスを計ってください。これまでと比べて体重が減るスピードが落ちてくるのがこの時期。ですがココが踏ん張りどころ!最後まで諦めずに運動量でカバーすると良いでしょう。
サイクル4は「達成期」。ここまで来たらあとはもう目標を達成した体重をキープしていくのみ。
この時期になると代謝がとても良くなっていますので、平日は今まで通りの食事制限や運動をこなしつつ、週末は自分へのご褒美として開放日を設けてもかまいません。ただし、食べ過ぎてしまってはせっかくの17日間ダイエットが台無しになってしまいます。あまり気をゆるめ過ぎずに、楽しむことが大切ですよ。
【17日間ダイエットまとめ】
これが17日間ダイエットの主なやり方です。ですがサイクル1で順調に目標体重が落ちたのなら2~3の過程はすっ飛ばし、一気にサイクル4の達成期に突入してもかまいません。またはサイクル3の17日間が終了した時点でも目標体重を落とすことが出来なかった場合には、サイクル4には進まず1へと戻り、ダイエットを振り出しに戻してもOKですよ。基本のサイクルさえ押さえておけば、自分のペースで進めることが可能なのがこの17日間ダイエットです。いかがでしたか?あなたもぜひ17日間ダイエットにチャレンジして、理想的なスタイルを手に入れてください。