【ミレーナ(IUS)】装着後痛い?くさい?つけてみた感想。1週間&生理編

今日、避妊リングの「IUS(ミレーナ)」を入れてきました!使ってる人、挿入している人はどんな感じ?と気になりませんか?入れようかな。でも、痛くないかな?など、迷われている人の参考になればいいと思います♡

スポンサーリンク

ミレーナ(IUS)入れてきた感想!

◆初日

今日、初めてミレーナ(IUS)を入れてきました。ネットで色々調べて行きました┗(^∇^*3人出産をして、4人目を2ヶ月ほど前に流産してしまいました。ショックが大きいことからもう、妊娠はしたくない。ということでミレーナの挿入を決意。

まずは、産婦人科で「ミレーナの取り扱いはありますか?料金はいくらですか?ということを聞いてから行きました。産婦人科によってはミレーナの取り扱いがないようですね。

持って行った方がいいもの→ナプキン!!!

e422d6bc1a59f2626b4673dfea7745ec_s

挿入後、出血します。ナプキンを持って行って下さい!

問診表を書き、しばらく待ち「いざ内診台へ!!!!」

痛いという書き込みを見てドキドキして待ちます。まずは、消毒をされます。

「ちょっと、チクッとしますよ」

私は、痛いのが苦手なので手の甲をぎゅーーーっとつねりました(´・ω・`)出産に比べたら、痛くない!大丈夫!念じます。

挿入は1分くらいでしょうか?長く感じます。入れた瞬間、「ん?なんか鈍痛がする。痛い?痛くない?入ってんの?」よく分かりませんでした。

2afee5ab2ebc5ab4c93b763d700a272f_s

しかし、会計を待つ間痛みが襲ってきました。

痛い。まじで痛い。冷や汗をかいてきました。血が少し出てるし。

口コミを見ていると、生理痛みたいとか書いてあったのに。ウソやん!!痛いやん!泣。これ、前駆陣痛の痛みじゃん!とか思い座って会計を待っていました。

痛みに耐える自信がない人はぜひ、タクシーをオススメします。

e4241883ddc82f11bf6ebfb18495fbe0_s

といっても、痛みは人それぞれみたいなので、あまり痛くなーい!という人もいるようですね。私は、運転するのが辛かったです。凄く、家も近いのに途中でコンビニ休憩をはさんだりしていました。痛み止めを飲んで家に帰ってから、30分ほど横になったらあまり、痛くなくなりましたよ。

挿入に違和感ある?→ないです♪タンポン的な?

血の量は?→私は鮮血で量が少なかったです。

挿入に違和感がないので安心です。「1ヶ月後にまた、来て下さい」これで産婦人科は終了です。

◆ミレーナ(IUS)2日目

6c5e92fc14672d907f473aa2041745ba_s

痛みは、かなり引いてました。寝たら、治るのかなと思いました☆血は、少し生理の終わりかけの様な感じで出ていました。まだ、鮮血です。

なんか、入ってる感があります。しかし、1日のほとんどはミレーナの存在を忘れています。入れてるのを思い出すと、タンポンが入ってるような感覚になります。なので、気にしなければ大丈夫です。

お風呂は、この日まで入れません。シャワーです。

ミレーナ(IUS)3日目

a0b39cd7a6b25bded195e16b408a273f_s

痛みは、ほとんどありません。血は、生理の終わりかけのような感じです。少し、茶色っぽくなっていました。お風呂に入れます。体にむくみを感じました。

ミレーナ(IUS)4日目

db24dc4584823403b942fc3a2f267eae_s

痛みはなくなっています。血は、なんか見た事ないような黄色い分泌液が出ていました。生理の終わりかけのような血とは違います。ミレーナ(IUS)装着してニオイもあります。嫌なくさいニオイでした。おりものシートをしておくといいでしょう。「ミレーナ くさい におい!」で検索してる人も多いようですね。やはり、出血してるのでニオイはあると思います。

体のむくみもまだ、あります。結構なむくみ具合。むくみが取れるものを履くと楽になります。特に、足のむくみが凄かったです。

ミレーナ(IUS)5日目

f7fd667c2f2addbdce6679ad8634502c_s

血は朝から出てなかったです。少しだけ、分泌液のようなものが出ていました。まだ、おりものシートをつけてます。

IUS(ミレーナ)を装着してから、性交するときに私自身が痛いのか気になっていました。圧力がかからないのかな?とかですね。もう1つは、性交時に相手が違和感を感じないのか?という事です。

3ef5284aa5fe40d201c75a262c56db06_s

この日は、血も出てなく痛みもないので挑戦してみました。結果、旦那の方は何も当たった感じはしないという事。いつも通り。私の方は、精神面からかミレーナが奥に入って行ってるのでは??という感覚になりました。何度か挑戦すると、なれてくるかもしれませんね!

1度してみると、怖くはなくなりましたよ。最初の1回目がやはり怖いですね。中にミレーナという異物を入れている感覚なのですから。

ミレーナ(IUS)6日目

6d9766ede0d7a2e1f94a6850d0aeed2c_s

血は出てなく、痛みもないのでオリモノシートもつけていないです。でも、なんだかミレーナを入れていると想像するからでしょうか?違和感があるような感じです。お腹、いや、子宮らへんが張っているような感覚です。

でも、ミレーナを入れた時に出血してるから少しけがをしているような感じだと思いますので、もう少ししたら治ればいいなぁ~と思います。

ミレーナ(IUS)7日目

6日目とあまり変わりはなく、まだミレーナを入れた感覚があります。

◆生理

生理前のPMSがいつも、酷くイライラ・むくみが凄かったのですがミレーナを入れてから生理前のイライラがありませんでした。多分、根拠はないのでしょうが「妊娠しない」という安心感からだと思います。むくみはいつも通りありました。

◆生理の量は?

生理の量が「生理?」というくらい少ないです。終わりかけのような血の量。まだ1日目です。明日には増えるのかな?いつもは、タンポンしててもナプキンについていたりするくらいなのですが・・・?

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る