あなたの心は健康ですか?ストレスを溜めない心作り!

仕事をしている時、友達と遊んでいる時、恋人と過ごしている時、「いつまでも、こんな楽しい時間を過ごしたい」と思うでしょう。楽しい時間を過ごすことも、新しいことにチャレンジすることも、健康でなければ出来ません。健康というと、体のことばかりを考えがちですが、心身共に健康で過ごすためには、心の健康も考える必要があります。

スポンサーリンク

「あなたの心は健康ですか」

0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s

現代はストレス社会とも言われており、多かれ少なかれ誰でもストレスを抱えています。仕事をしていれば、職場での人間関係や仕事へのプレッシャーを感じているでしょうし、プライベートでは友達との関係で悩んでいる人もいるでしょう。

ストレスというと、「誰でもあるものだから、重大に考える必要はないだろう」と思っている人も多いですが、ストレスというのは心だけではなく、体をも蝕んでしまうことがあります。そのため、「ストレスなんて、ほおっておいても大丈夫」と軽く考えていると、後々後悔してしまうこともありますので注意が必要です。

3231f68395b56cd95d0e73ec3b6e9d31_s

ストレスがたまると、私たちの体には様々な影響があります。ストレスがたまると、私たちの体は緊張状態となり、血液の流れが悪くなってしまいます。そうなれば、ホルモンバランスも崩れてしまいますし、自律神経も乱れてしまいます。

場合によっては、高血圧を起こしたり、抜け毛を引き起こしたり、免疫力が低下するといった影響が起こることもあります。それだけ、ストレスは私たちの体に悪影響を及ぼしてしまうということです。

c9af1ce5b9a36cd830113537d1e4a53f_s

心も健康で保つためには、このストレスと上手に付き合うことが大切です。本来であれば、ストレスを作らずに過ごすことが出来れば理想的ですが、なかなかそうも行きませんから、抱えたストレスを上手に発散していくことが重要となります。ストレスがたまってきたと感じた時に、ちゃんとストレスを発散することが出来れば、体への悪影響を与えることもなくなるでしょう。

73973ba605092026edd21eaca68bf9f5_s

「自分は、ストレスなんてない」と思っている人の中には、気づかぬうちにストレスを溜めこんでしまっている人もいます。そして、気が付いた時には鬱病などを発症してしまっていることもあります。こうなれば、好きな仕事を続けることもままならなくなりますし、人付き合いなどもしにくくなってしまいます。「最近、ちょっと忙しい日が続いているな」と感じた時には、ストレスを感じていなくてもリフレッシュすることが大切です。

スポンサーリンク

「自分なりのストレス発散方法を見つける」

cff841ab2b08c469fd44b7ce8cf98ba8_s

ストレス発散をしようと思った時、「何をすれば、発散出来るのだろう」と戸惑う人もいます。これといった趣味がない人にとっては、「ストレス発散方法が分からない」という人も多いのではないでしょうか。

ストレス発散方法は、人によって変わってきます。ストレスを発散するためには、何よりも自分にとって「心地良い」「楽しい」「幸せ」と思える時間を作ることが基本です。そのため、人が取り入れているストレス発散方法を取り入れるだけでは効果を得られません。自分なりの発散方法を見つけることが重要です。

1933844d2a87b209116a05b44bf81443_s

例えば、食べることが好きな人は、休日にちょっと贅沢をしたお店で外食を楽しむのも良いですし、食べ歩きなどを楽しむと良いでしょう。「最近、忙しくて疲れが貯まっている」という人は、休日にたっぷりと睡眠をとることもおすすめです。

d7d0599cf98642e9455a736e41e5cf3f_s

音楽が好きな人であれば、カラオケを楽しむのも良いでしょう。最近では、一人カラオケを楽しむ人も増えてきていますから、一人で思う存分歌い、声を出すことですっきりとさせることが出来ます。体を動かすことが好きな人であれば、スポーツを楽しむと良いでしょう。旅行が好きな人は、土日を利用してちょっと遠出のドライブを楽しむことで、リフレッシュすることが出来ます。

あなたの心は健康ですか?ストレスを溜めない心作り!まとめ

ストレスは、誰でも抱えているものですから、あまり気にしない人が多いのが現状。しかし、いつまでも元気で楽しむためには、心の健康も保つ必要があります。健康診断で体のチェックをしている人は、心のチェックも忘れずに行いましょう。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る